美味しいかぼちゃスープの、作り方。

b0116313_22405878.jpg

採れたて野菜を、届けて頂きました。
b0116313_22415348.jpg

早速、ゴーヤちゃんぷると、ゴーヤのGOちゃんを作りました。
b0116313_22432397.jpg

ミニトマトを、湯むきして茶々さんに教えて貰った
オリーブオイル漬けにしました。
b0116313_22441114.jpg

ついに、我が家のブルーベリー初収穫。
b0116313_2247242.jpg

友達が届けてくれた瓜は、白キムチに。
頂きもので、暮らしています。

さて、mimiぱん先生のかぼちゃスープが美味しくて
作り方のコツを教わってきました。

私の作り方と、総合して作ってみました。
みじん切りの玉ねぎは、弱火でじっくりとバターで炒めます。
塩で旨みを出します。
南瓜を載せて弱火のまま蒸し煮のように。
水はごく少量で、牛乳メインで。
コンソメを、入れます。
フードプロセッサーで、2回に分けて漉す。
鍋に戻し、牛乳を足し塩コショウで調整。

私は玉ねぎ2個と、南瓜は正味500gで。
南瓜はもちろん、美味しいもので作ってください。

b0116313_2256845.jpg

フードプロセッサーにかけたら、こんな感じ。
うんまい!
b0116313_22565948.jpg

少しづつ牛乳を足せばよかったのに、安心して
どばっと入ってしまったけれど、大丈夫でした。
b0116313_2258510.jpg

自分で言うのもなんだけど、美味しい!
滑らかで、甘くて、何杯でもいける!
味見が止まらない。。。

切るのも時間がかかるし、煮るのも大変。
だけど、優しい気分になります。
ことことスープを煮てる時って、誰でも家族の顔が
浮かんでほっこりしちゃう。
by sarutobietthan | 2014-08-15 22:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2014-08-16 07:20 x
早速あの籠登場ですね!??
我が家もかぼちゃが採れだしたので作ろうかなぁ〜
Commented by sarutobietthan at 2014-08-17 08:09
midoriさん
南瓜があるなら作ってみてください。
あ、娘さんがもう作った?
濃厚で美味しいです。
濃さは牛乳で調整してくださいね。
じゃがいももスープも作りましたが、あっさりして
物足りないかも?
甘くて美味しいですよ。
<< 桃のパンケーキ。 かご編み教室。 >>