夏バテ防止素麺。

相変わらず、かなり暑い日が続いておりますが
皆さん、何を食べていますか?

我が家、夕方日が暮れてからの行動開始。
ナナの散歩。
庭の水やり。
花柄摘み。
で、7時はとうに過ぎてしまいます。
なので、手の込んだ夕飯を用意してる余裕はありません。
今までも、こうだったのかな?

ほとんど夕飯は、麺類。
うどん、そうめん、冷やし中華のローテーション。

b0116313_2342450.jpg

頂きものの短い素麺。
とっても、短いので茹でるのも便利。
ばあに切ってあげなくても大丈夫。
そこに、海辺のお友達から届いたシラスで。
b0116313_23443917.jpg

夏バテ防止素麺。
b0116313_234517100.jpg

大根おろし、とろろ芋、庭のシソ、頂いた梅干し、納豆、そしてシラス。
全部混ぜても美味しい。
ばあの好きなものばかり。
スタミナ付きそうです。

b0116313_23464951.jpg

実家産のピーマンとシラスをごま油で炒めて
醤油で味付けするだけでも美味しい。

b0116313_2348494.jpg

この日は、珍しくご飯。
旦那リクエストの、ガーリックライス。
にんにくたっぷり炒めて、ご飯を入れて
塩コショウ、コンソメちょっぴりで味付け。
半熟卵を載せました。

b0116313_23505077.jpg

こちらは、仙台の笹かまぼこ。
姪っ子のかりんちゃんが、空手の全国大会に
出場してきたお土産。
3回戦までいったそうです。
そのうち、頭で瓦割できる?

b0116313_23515838.jpg

名古屋からも、美味しい名物が届きました。
名古屋コーチンだって!

b0116313_23534823.jpg

ピクルスも量産しています。
大きい瓶は、実家に。

b0116313_23554966.jpg

夏は豚肉を食べてビタミンB1補給。
野菜もたっぷりで、豚じゃぶサラダ。
これは、旦那の分。
b0116313_23573412.jpg

余り野菜を集めたのが私の。
b0116313_2358812.jpg

あれ?こっちの方が多いかも?
でも、全部ペロリと頂きました。
コストコのゴマダレ、美味しいです。
週1は、豚しゃぶサラダにしよう!

b0116313_23582716.jpg

b0116313_2358487.jpg

娘が退院する患者さんの家族が編んだ毛糸のたわしを
貰って来ました。
1枚、1枚違っていて丁寧に編んでありました。
100枚も、お礼にと置いて行ってくれたそうです。
心のこもっているものって、大事に使いたいです。
洗うたびに健康に感謝します。
by sarutobietthan | 2014-08-07 23:54 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2014-08-08 08:42
毛糸のたわし~~ 10年ほど前に愛育委員活動で編んだんです。
少し大きめな物は洗剤無しでお風呂を洗うのに丁度良いと娘が重宝していたようです。でももう在庫もなくなり次も編んでいなくて、、、、
孫がお手伝いでお風呂を洗っていたらしいです・・・・・・
我が家の昨日の夕飯は、主人は冷やし中華を2人前、私は冷凍さぬきうどんで冷やしかけうどんを。夜はご飯抜きでとの主人の希望ですけど
たまには麺も美味しかったようです。
ハムがなかったのでかにかま、薄焼き卵のかわりにスクランブルに。
以上手抜き夕飯です(^^ゞ
夕方近所を数軒回っただけで汗が、、、、、
帰ってタオルを巻いたらすぐにびしょびしょ(*^^)v
Commented by momo at 2014-08-10 15:28 x
うちもお昼はほとんど麺類。
そうめん、うどん、冷やし中華、焼きそばなどなど。
ナナママさんちと一緒ですね。
それに冷しゃぶも定番となっています。
こう暑いとあまり火を使いたくないですものね。
あっ、そういえばナナママさんのブログで
「あいすまんじゅう」紹介されていたじゃないですか。
近くのスーパーで購入して食べたら美味しくて
それからすっかりはまってしまった私。
我が家の冷凍庫にも予備がストックされています(^_-)-☆
Commented by ナチュレブルー at 2014-08-10 21:44 x
こんばんは!
八月に入って初めて一歩も外へ出なかった今日・・・
ピンポ~~ン! Yさんがとうもろこしのおすそわけ・・・を持ってきてくれました。ここで玄関の外にはじめて出たわ。
一言 ご馳走様~~~!ナチュレが半分いただいちゃいました。
しかも茹でたて~~~~。
Commented by sarutobietthan at 2014-08-10 22:31
midoriさん
毛糸で編んだたわし、良く落ちますよね。
馬鹿に出来ないです。
使いやすいです。
お風呂でも使って見合いです。
編めそうだけど、難しそう。
エコも大事ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2014-08-10 22:34
momoちゃん
あいすまんじゅうのファンhが、一人増えましたね。
アイスが結構、柔らかですよね。
先日、私はトーストに載せて食べました。
私も、明日の半額デーで買って来ます。
Commented by sarutobietthan at 2014-08-10 22:40
ナチュレブルーさん
苔玉作り、お疲れ様でした。
でも、良かったですね。
トウモロコシ、少しで。。。
それにしても、皆さんお元気で行動が早いです。
負けてはいられません!
明日から、行動開始です!
<< トトロそば。 ジンジャエールあります。 >>