辛味噌。

ワインビネガーを買いに行くときに、友部に行ったら
辛味噌を買ってきてと、同僚から頼まれました。
おお、辛味噌!
懐かしい。夏を乗り切るにはこれだわ。
スーパー鶴屋で調達。
香楽美祖と書いて、からみそと読みます。格好いい!
原材料は、みそ、唐辛子、大葉、ししとう、砂糖、酒、鰹節等。
大体、味の想像つきますよね?

最初に、きゅうりに付けて3本はいけます。
もう、お腹一杯。。

b0116313_2161083.jpg

そんなわけで、辛味噌焼きおにぎり定食。
どうしても、焼きおにぎりで食べたかった。
でも、焼きおにぎりは苦手。
崩れちゃいます。。
b0116313_2183474.jpg

フライパンで焼いたけど、ご飯がどうしてもくっつく。。
山芋の磯辺揚げや、枝豆豆腐、もやしときゅうりの和え物、梅干し。
何となく、夏に勝てそうな食材です。

ただ、白いご飯に付けてもモリモリ入ります。

b0116313_21121046.jpg

こちらは、片栗粉でレンジで作った葛餅風。
黒蜜、きな粉で美味しい。

b0116313_21123585.jpg

去年買ったオレガノビューティーも咲いてます。
暑さは苦手なんだよね。
今日も、雷が鳴りました。
私は急いで、鉢を外に持ち出します。

b0116313_21135616.jpg

b0116313_21141956.jpg

講渕学園の直売所で、思わず買った花。
だって、100円なんだもの。。
もう、植えるところ無いのに。

b0116313_2117553.jpg

何時みても、可愛いペチュニア。
b0116313_21174034.jpg

元気、
b0116313_2118736.jpg

元気、
b0116313_21183238.jpg

咲いた!

お盆に焦点を合わせて、草取り再開。
昨日はバリカンで芝刈り。
ちょっとだけ、と思って七分のズボンでやったら、
その開いてる部分だけ集中的に蚊に刺された。。
何十か所です。。
痒くて、痒くて。。

夕方、虹を見ました。
by sarutobietthan | 2014-08-01 21:08 | 料理 | Comments(0)
<< チョコミントトースト。 7月の料理教室、A型の人はいま... >>