まんじゅうアイスを求めて。。

3連休も終わり、梅雨も明けて猛暑の日が続きます。
とうとう、旦那は3連休夏風邪で寝ておりました。
連休最後の日、仕事から帰って夕飯の用意をするのに
「何が食べたい?」と聞くと、スマホで検索して
まんじゅうアイスの画像を見せます。

それなら家に帰る前に、言ってくれればいいのに。。
ご飯の用意を止めて、まんじゅうアイスを買いに出かけます。
3軒のコンビニを回ってもありません。
諦めてスーパーに行ってやっと見つけました。

b0116313_2224713.jpg

もらったきゅうりを、白キムチにして。
柔らかくて美味しい。
b0116313_2225311.jpg

塩原で買った高原大根で、赤漬け。
b0116313_22255488.jpg

ハンバーグを焼いて、大根おろしのソースを作りました。
b0116313_2226437.jpg

殆ど貰った新鮮野菜で、頂きます。

b0116313_22273435.jpg

他の日。
茄子ときゅうりが沢山あったので、刻んで、塩昆布と混ぜ
醤油を回しかけ、山形のだし風。
冷奴にかけても、美味しい。

b0116313_22345743.jpg

そして、夏野菜でミネストローネ。
茄子、いんげん、とうもろこし、トマト、キャベツ、玉ねぎ
たっぷり刻んで、煮込みます。

この日は、野菜を刻んで終わってしまった。
なのに、メインのおかずが無い!
困るわ。。

b0116313_22373134.jpg

お祭りだったので、友達がお赤飯と、
b0116313_2238114.jpg

モツの煮込みを持って来てくれた。
毎年、ご馳走様。
b0116313_2239947.jpg

お嫁ちゃんちの、ピュアホワイト。
今年は、沢山食べた。。

b0116313_2240970.jpg

じいが植えた百合が咲いてます。
咲くたびに思い出すね、百合が好きだったこと。
b0116313_22413253.jpg

カサブランカを大きな鉢に、植え替えたら花芽が付きません。
今年は、咲かないだろうな。。
b0116313_22424098.jpg

もらった種を撒いたけど、未だに何の花かもわかりません。
b0116313_22432989.jpg

サマーポインセチアも咲き出しました。
b0116313_22442053.jpg

日向に植えたら、白くなってきたので日陰に植え替え。
好きな場所があるんですね。
b0116313_22452610.jpg

モリモリ元気に伸びてきた子。

もう、水曜日。
あと半分、がんばりましょう。
by sarutobietthan | 2014-07-23 22:28 | 料理 | Comments(2)
Commented by ゆう at 2014-07-23 23:13 x
大変ご無沙汰です

何の花かわからないというお花は
多分 ルコウソウではないでしょか?
こぼれ種で増えますよ
肥料を与えない方が 花つきが良いみたいです
間違っていたら お許しを(^^)
Commented by sarutobietthan at 2014-07-24 22:19
ゆうさん
お元気でしたか?
花が咲くのが楽しみです。
葉がそよそよ涼しげです。
でも、いつ咲くのかな?
種を採るのが楽しみです。
他にも、風船カズラや朝顔もどんどん伸びて
楽しみです。
暑い日が続きそうですが、お仕事頑張ってくださいね。
<< お弁当といっぴき。 ランチのレシピ。 >>