夏野菜。

毎日、蒸し暑いですが何を食べていますか?
只今、我が家夏野菜がてんこ盛りです。

b0116313_225451.jpg

きゅうりも沢山あるので、冷汁で素麺。
庭のシソが活躍!
素麺ときたら、天ぷらですね。

冷汁作るのに大切なのは、胡麻。
なのに、白ごまが無くて黒ゴマで代用。
もっと、酷いのはてんぷら粉も、卵も無くて
天ぷらを作ろうとしています。
b0116313_2285694.jpg

南瓜と茄子。
タコ焼きの粉で揚げたら、かりっと大成功!
奥さん!タコ焼きの粉で天ぷらできますよ。


b0116313_22212479.jpg

定番、茄子の素揚げ。
生姜にポン酢でさっぱり。
b0116313_22214936.jpg

塩漬けにしておいた筍を、貰ったのでインゲンと
ごま油で炒め、オイスターソース、砂糖、醤油で味付け。
ごま油と筍は、合います。
b0116313_22241219.jpg

娘の好物、茄子南蛮。
茄子を乱切りして、小麦粉を付け揚げます。
同量の、醤油、砂糖、酢に浸して食べます。
b0116313_2226137.jpg

今回、初めて作ったきゅうりの甘酢漬け。
きゅうりの皮をまだらに剥き乱切り。
塩で揉んで、出た水分を捨てます。
きゅうり4本に対して、にんにくの薄切り1かけ、とうがらしの輪切り少々、
砂糖大匙4を揉みこみ、ひたひたになるまで酢を注ぎラップし冷やします。
暑さに負けない感じ。
b0116313_22294133.jpg

炊飯器で作る海老ピラフ。
b0116313_22301834.jpg

火を使わず、おかず要らずでいいかも?

b0116313_22305777.jpg

友達にもらった立つどら焼き。
可愛い、苺クリームです。
b0116313_22314623.jpg
b0116313_22315980.jpg

こちらは、キャラメルクリームでした。
進化しているどら焼き。

b0116313_22351260.jpg

友達から貰った那須のペニーレインの
胡桃たっぷりのライ麦パン。
きゅうりと、塩味の卵焼きでサンドイッチ。
このサンド、意外に卵焼きが美味しいんです。

b0116313_22372338.jpg

再び、作ったマンゴーチーズケーキ。
結構、いけますが娘はマンゴーを除けます。

今、私の職場で爆発的人気なのがきゅうりのQちゃん。
ゴーヤのGOちゃんのレシピで作るのですが
時節柄、いいですよ。

材料 ゴーヤ・・1キロ

 漬け汁(針しょうが・・1カケ 醤油・・200cc みりん、酢・・各50cc 砂糖・・大匙3)

作り方①ゴーヤはよく洗い、わたを除く。

      縦割りにし、7㎜くらいの輪切り。

    ②大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を1分間湯がいてざるにあげる。

    ③漬け汁を鍋で沸騰させたら、②を入れて1分煮て火を止める。

      粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
 
 煮過ぎるとぱりっとしません。
by sarutobietthan | 2014-07-15 22:10 | 料理 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-07-16 18:22 x
こんにちは!
え~っ、てんぷら粉の代わりにたこ焼きの粉で作れるんですね、ビックリ!!!
ナスが美味しい季節ですよね~夏野菜は美味しい(^_-)-☆
く~っ、ナス南蛮、めちゃくちゃ美味しそう、私大好きなんです。
ナスは我が家でもかなり消費しているかも。。。
進化したどら焼きもいいわっ!(^^)!
それにマンゴーチーズケーキ、私だったらマンゴばかり食べちゃいそうです。娘さんは除いちゃうとは残念ですね。
Commented by sarutobietthan at 2014-07-16 21:58
momoちゃん
試してみたら、美味しかったです。
今晩も茄子でしたが、野菜ばかりで肉が恋しいかも?
夏は、マンゴー美味しいですよね。
なぜ、いらないのか?不思議。
まだまだ、夏野菜生活これからが本番です。
<< 上三依渓流釣り場@日光 ペニーレイン @つくば >>