七月八日。

今日は、昨日と打って変わって晴天。
朝から、沢山の洗たくものを干して汗だくでした。

今日は、じいの命日です。
もう、4年経ちました。
まだ、病院にいるような感じです。

b0116313_22415928.jpg

仏壇に供える花を買って来ました。
じいが好きだった百合の花。
b0116313_22425217.jpg

なぜか、トルコキキョウが一杯。

花屋んに行って百合を2本、紫の小さな花を3本選びました。
トルコキキョウもいいな、とお願いしたら
「痛んできたので、全部あげますね。」と言われました。
滅多に来たことの花屋さんです。。

申し訳ないので、鉢植の花を買うことにしました。
こちらのお店は、日当りが悪くて育ちがよくないと言うので
可愛そうになったんです。

b0116313_22453618.jpg

一鉢に2色のお花で、お得だなって。
そしたら、400円くらいだったのに200円にしてくれました。

私って、人より優れているところがあるとしたら、こういうことに遭遇します。
すんごく安いものを見つけたり、おまけしてもらったり、ただでもらったり。。
才能?かな。。
それとも、物欲し気?

ま、いいや。
とっても、幸せな気分。

特別な事はないのですが、皆でお線香をあげました。

b0116313_22524611.jpg

夕飯は、豚肉のしょうが焼き。
頂きものの、いんげんやキャベツで。
b0116313_22534520.jpg

夕べ、テレビで100歳で元気なお年寄り特集をやっていて、
皆さんお肉も魚も、もりもり食べていました。
それで、しょうが焼き。

b0116313_22553266.jpg

その前には、藤原さん家のレシピ本から牛めし。
ちょうどいい味で、美味しかった。

b0116313_22561971.jpg

こちらは、久々に作ったマンゴーレアチーズケーキ。
暑い時にぴったり。
b0116313_2257196.jpg


b0116313_22574359.jpg

庭も、今度は犬走にれんがを敷き始めました。
b0116313_22582834.jpg

まだまだ、力仕事は続いてます。
b0116313_22592139.jpg


b0116313_22595614.jpg

大型の台風接近、心配です。

例の如く、娘の今年の旅行は来週から沖縄。。。
by sarutobietthan | 2014-07-08 22:39 | 料理 | Comments(2)
Commented at 2014-07-09 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2014-07-10 22:29
茶々さん
そうだね、今までいい人ばかりに巡り合ってきたんだね。
違う人も世の中には、いるんだよね。。
こればっかりは、どうにもならないんで踏ん切りをつけるのも
大事だよね。
まずは、自分の体と心が健康でなければ家庭が暗くなるものね。

いたちに横切られたと思って!
私は、そう思うことにしたの。

色んな人がいて、色んな考えがあるんだなって事だよね。
茶々さんのいいところを、分かってくれるところはきっとあるよ。

夜、遅くまで一生懸命働いていたんだね。
お疲れ様。
無理はしなくていいよ。。
また、会えるの楽しみにがんばるよ。
<< 7月のB・ブルー・グレーガーデン。 6月の太陽と月の珈琲。  >>