絹ごしチーズケーキ。

暑い日は、さっぱりとするものが食べたい。
ので、久々に絹ごし豆腐で作るチーズケーキを作りました。
b0116313_21544233.jpg

絹ごし豆腐に、レモン味のクエンチを混ぜて、生クリームと
ゼラチンで固めます。
砂糖不使用なので、さっぱり。
子どもが、小さい頃はよく作りました。
b0116313_21563876.jpg

なので、娘は食べると「懐かしい」と、言います。
b0116313_21571812.jpg

トータルで、どの位作って食べたかな?

b0116313_21582095.jpg

名前も知らないけど、今頃毎年咲く花。

b0116313_21593746.jpg

ケンシロウママさんに貰ったセダムも、もりもり。
柔らかくて、茹でたら美味しいかも?

b0116313_220392.jpg

友達に貰った、餡の練りこみパン。
もう、プロ級です。
旦那の大好物で、私の口には入りません。。

b0116313_222483.jpg

いんげん、しめじ、ベーコンの塩焼きそば。

b0116313_2235469.jpg

日曜日の夕飯。
b0116313_2242657.jpg

もやしとコーンの中家サラダ。ごま油を利かせて。
b0116313_2251945.jpg

めかぶやっこ。
b0116313_226551.jpg

トマトソースで煮込んだハンバーグ。
b0116313_2264589.jpg

鮭。
平日だと、品数は減ってしまうんです。。
b0116313_2274030.jpg

採れたての茄子、いんげん、玉ねぎを頂いたので
今年初のしん焼き。
やっぱり、夏はこれだね。
b0116313_22135311.jpg

実家でモロコシご飯を、貰いました。
コーンの炊き込みご飯かと思ったら違いました。
焼きそばナポリタンも作って。
b0116313_22143015.jpg

たっぷり野菜の味噌汁で。
b0116313_22162660.jpg

きゅうりも沢山貰ったので、Qちゃん漬けにしました。
パリパリ美味しい。
ご飯がもりもり入ります。
b0116313_22174510.jpg

こちらは、旬の那珂かぼちゃを、グラッセにしました。
直ぐ煮えて、人気です。

b0116313_22194337.jpg

綺麗な手作りピクルスも、頂きました。
ずっと、飾っておきたいです。
レシピも貰ったので、作ってみます。

b0116313_22205928.jpg

さて、その後の庭。
石の隙間に細かい小石を入れました。
b0116313_22215568.jpg
b0116313_22229100.jpg

四角い石は在庫がなくなったので、細い石も入れました。

友達「ブログの写真だと、もっと凄く長く見えるよね。
マジックだわ。。」と。

庭つくりも、まだまだ続きそうです。。。
by sarutobietthan | 2014-07-03 22:02 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2014-07-04 08:47
どれもこれも美味しそうです♪きっと美味しい♪
平日なんて、、、、(^^ゞ  簡単メニューです(^^ゞ
最近主人が夕飯はごはん抜きしていますので、主人には唐揚げ付。
私は唐揚げなしで+冷奴 あとは野菜ばかりなんです。
でも身体に蓄えだけは律儀にしていますので夏バテなんかしません
(#^.^#)
玄関までの通路に飛び石を置いたりしたいけれど、駐車場にされて・・・・・
これで車いすも快適ですね♪
Commented by sarutobietthan at 2014-07-04 22:25
midoriさん
この日は、昼間笠間のカフェ柚子の木に行ったので
少しやる気が出ました。
最近の合言葉は、美味しいものを食べないと
美味しいものは作れない、です。

車が停まっても邪魔にならない、そんなに段差が無い
飛び石なら大丈夫じゃないかな?
庭は明るく綺麗になってきたけれど、家の外壁の古さが
目立ってきました。。どうしよう。。
<< ドールハウス。 雨引観音の紫陽花。 >>