現実の生活。

素敵なお庭を観てから、ぽーっとして過ごしてますが
現実に戻るとやることが沢山。

b0116313_2141883.jpg

最近の私の強い味方。
電動バリカン。
b0116313_21415037.jpg

端っこの短い草や芝が綺麗に?刈れます。
ただ、コードが面倒くさい。

b0116313_21431034.jpg

そして、地震で地盤が動いてしまいこの雨で大きな
水たまりができるようになってしまいました。
固まる土を買って来て埋めたりしてますが、間に合わない。
15キロの土を何袋も運ぶだけでも大変。

旦那は、原因の分からない目まいで頼めず。。
コンクリートは流したくないし、職人さんを入れるのも大変。
と、いう事で市内の石のはぎわらさんで、このブロック?を
買って来ました。
10枚、車で運んでもハンドルが取られるほどの重さ。

でも、ホームセンターと違いお店の方が車に積んでくれるので
助かるのです。

b0116313_21505219.jpg

b0116313_21511452.jpg

試しに買ったレンガすら、この厚さ。

写真は、たまたま家にいた旦那が下ろして並べてくれたのですが。。
私の計画とは違うので。。

b0116313_21531986.jpg

旦那が夜勤に出たので、すぐに残りの石を買い
並べます。
並べる前に、地面を水平に均します。
これ、結構厄介。
b0116313_215414100.jpg

ばあの車いすの車輪が落ちないように並べます。
隙間に玉石?ガーデニング用の小石を買って埋める予定です。
重くて重くて血管が切れそう。。
頭のてっぺんから、おパンツまで汗でびっしょり。
b0116313_21565080.jpg

切りのいいところで終わりにし、水をまきます。
b0116313_2157423.jpg

金魚草、可愛いです。
b0116313_2158863.jpg

花にも水をやり。。
スッキリ、いい気分。

どうしてこんなに意地になって、始めたのかと言うと。
ばあの送迎のデイサービスの人に、庭を直してくださいと
言われたのです。
余りにも突然だったので、何を言われたのか解りませんでしたが、
ばあの話だと車いすの車輪が、水たまりで汚れて洗うのが大変だからと。

今まで、ばあのお世話を始めてそんなに辛いとか嫌だと思ったことは
ありませんでしたが、なんだか急に情けなくなって。。
そのうえ、ばあが「雨の日は休めってことだと思う」と言うのです。

それでなくても不自由で辛いはずなのに、嫌な思いをさせてしまってと
思うと初めて感じる悲しさ。

旦那はあてに出来ないので、それなら私一人でやってやる!
と意地になって始めたのです。

大汗をかいて、並べ終わった石や花を見たら爽快な気分。
庭を直すのは無理だと思っていましたが、結構出来たわ。

お蔭で、オセロのように背中だけ真っ黒ですが。

b0116313_22101132.jpg

その日の夜は、大盛りカレーをペロリ。

益々、マッスルになりきっとジャージを着たら
女子プロのコーチに見えるわ。。

この後、芝を貼ったりまだまだ石を並べないと終わらないな。。
b0116313_23153013.jpg

強い味方、ここにもいました。
by sarutobietthan | 2014-06-25 21:49 | 日常 | Comments(8)
Commented by ゆうぼこ at 2014-06-25 23:30 x
こんばんは"
ほんとにナナママさんって 気は優しくて力持ちなんですね~
あ.. ゴメンナサイ これって男性に使う言葉でしたね
でも とっても男前ですよ^^
すきま石を入れたら完成ですね!
車いすもスイスイ通れることでしょう
優しいお嫁さんに感謝ですね
Commented by midori1872 at 2014-06-26 08:23
石を並べるのはか弱き女性にはきついです!
それをやってしまったナナママさんはもう強い女性に・・・・・(^^)
健常者は車椅子生活の苦労は解りません。自分がその生活をしてみないと、、、、一度車椅子に乗ってみては・・・・・
きっと今まで見えなかった物が見えるかもしれませんよ。
Commented by ケンシロウママ at 2014-06-27 12:18 x
私も同じような充電式コードレスの芝バリカン
愛用しています。綺麗にカット出来ますよね。
この前、大着して素手でやってたらちょっと左手に当たり
指先を切ってしまいました。ナナママさんも気を付けて
ください。
レンガ綺麗に並べましたね。
落ち着いたいい色ですね♪
お疲れ様でした!!
これで車輪の汚れも違うでしょうね。
私もレンガひきたい所ありますが
何だかやる気が出なくて・・・
冬までにはやろうかな(笑)
Commented by かよぱん at 2014-06-27 23:16 x
久しぶりにコメントさせて頂きます。デイの方の言葉とそれに対するおばあさまの台詞に、何とも言えない気持ちになってしまいました・・・。デイの方はお仕事が大変なのは解りますが、心もケアする気持ちでおばあさま始め介助する方々に接して欲しいなと思いました。
ナナママさん、疲れは大丈夫ですか?素敵な心意気で、凄いなぁと思い、思わずコメントしました。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-27 23:21
ゆうぽこさん
ナイスな褒め言葉、ありがとうございます。
夕べ、少し平らに直して、小石を入れました。
まさか、見栄えはよくなり嬉しくなりましたが
その部分だけはいいのですが、他が見劣りするようです。
永遠に庭つくりは続くのですね。
地面を水平にするのって、本当に難しいです。
特にいい加減な、私には。
さあ、後はどうしましょう。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-27 23:24
midoriさん
やれないと思っていたことが出来たので、それで良しと
しましょう。。
ばあに、色々細かい事を頼まれて、正直面倒と思うことも
あります。
だけど、反対の立場で、頼める人が他に居なくて頼んでるのだと
思うとやってあげなくちゃ、と思います。
私が、ばあだったら。。と思うと反省です。
出来る範囲でがんばろうと思えます。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-27 23:29
ケンシロウママさん
友達の旦那さんも、指をぐっさりいったようで
必ず軍手をするように言われました。
結構、手に力が入ってしゃがむので汗はかきますね。
ケンシロウママさんのお家に行って、石を観ておいて
役に立ちました。
まだ、同じ石もありましたよ。
煉瓦を敷くのは、涼しい時がいいですよ。。
石のはぎわらで、しっかりした煉瓦が安かったです。
ケンシロウママさんちのお庭、完璧だと思いますが。。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-27 23:35
かよぱんさん
コメント、ありがとうございます。
本当に現場で働いてる方に文句は言えないのですが、
ちょっと、感情的な言葉を今までにも言われたので
ばあも落ち込んでました。
翌日、雷で大雨でやっぱり休むと言うので、留守電に
雨の日はお迎えの方にご迷惑をかけるので、しばらく
休みたいと本人が言っておりますと、入れました。
ケアマネの方に連絡がいったみたいで、来てばあの話を
聞いてくれました。
泣いて話していたようです。
こんな時、次の日はいつも凄くちやほやしてくれるそうなのです。
特別扱いはしなくても、普通でいいと思うのですが。
言葉って本当に人を元気にしたり、落ち込ませたり
怖いです。
言ってしまったら、もう取り返せないから。
もう、女の意地!って火事場の馬鹿力ですよね。。
<< ここちゃんの誕生日。 近所のハーバルハウス。お庭編。 >>