ヒメイワダレ草と、ハンドメイド。

日立のナチュレブルーさんの、オープンガーデンに
行ったとき見つけた可愛いお花。
b0116313_21504668.jpg

小さな花がびっしり。
初めて見た花で、名前が分からないので撮っておきました。

後日、ナチュレさんに伺うと「ヒメイワダレ草」と教えてもらいました。
探して買って来よう!
と、思ったらお友達のお家の目の前に、びっしり。
内心、ラッキー!

そしたら、近くのお家にもっと沢山あって、ありすぎるので
取りに来てって言ってるよ、と連絡が。。。
なんて、ラッキー。。。

早速、頂きに行きました。
最初は1個のポットだったそうですが、広いお庭中お花だらけ。
写真に撮りたかったけれど、雨が降り出して。。
皆に見せたかった。。

お友達も、雨に濡れながら採ってくれました。
早速、家の庭に植えました。
根っこも太く、車で乗っても丈夫な花です。
b0116313_21585162.jpg

朝、観たら元気でした。
よーく、観ると本当に可愛い。
b0116313_21594696.jpg

近所の友達や、実家や、会社の友達の欲しい人に
配りました。
7人に分けたので、3年後7軒のお庭が花だらけになって
いたら凄いだろうな。楽しみ。

その時に、伺ったお友達の妹さんがお孫ちゃんの洋服に
刺繍をされているのを見て、わあ、いいなあ。。

その影響か、昨日、サッカーの試合を観てから(内田君、かっこよかった。。)
栗原はるみさんの本を持ち出して、
b0116313_224288.jpg

型紙を写し、お花の形に布を10枚切ります。
b0116313_2252297.jpg

7枚を重ねて縫い付け、
b0116313_2255461.jpg

3枚は、こんな風に結んで
b0116313_2262715.jpg

くっつけます。
ちょっと、平面的なんで、花びらの間にレースを
挟んでみました。
b0116313_2272448.jpg

b0116313_227429.jpg

愛用している、ハトコさんに編んで貰ったバックに付けます。
b0116313_2282718.jpg

レースのモチーフを付けて。
あら、いい感じ。
b0116313_2292580.jpg
b0116313_229411.jpg

びわ市で買った籠に付けても、いい感じ。
b0116313_22102798.jpg

ししし。。
早速、会社に持って行き、会う人ごとに見せます。

素敵な刺激を、いつも皆さんに頂いています。
by sarutobietthan | 2014-06-16 22:12 | 日常 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2014-06-17 22:57
ナナママさん
「ヒメイワダレ草」初めて聞きました。
小さくってとっても可愛いお花ですね。
おまけに丈夫だなんて、グランドカバーにもってこいだね^^v

可愛いコサージュ♪
今からの季節にピッタリ
雑巾も縫えない私にでも作れるかな?

Commented by ハトコ at 2014-06-18 07:59 x
おはようー
バックが違う物になってる。
コサージュ素敵です。
使ってくれてありがとうございます。
友達もナチュレブルーさんのイベント行ってたよ〜
庭仕事苦手な私も今年は、ちょっと頑張ってる(自分なりですが)
Commented by sarutobietthan at 2014-06-18 21:34
茶々さん
私も、初めて知った花です。
先日、コメリにポットでありました。
でも、こうしてお庭で見たイメージとは違って
見えるので、気が付かないかも?です。
色んなお宅の庭を見るのも、参考になりますね。
と言うか、全て参考になります。

砂利道にも生えてて、乗っても、車で踏んでも大丈夫。
ふわふわして、常緑なんだそうです。

茶々さん、コサージュは雑巾ほども縫うところないんです。
真ん中を留めるだけなんです。
型紙写して、切る方が時間かかりますが簡単でしたよ。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-18 21:39
ハトコさん
あのバック、持ってると褒められます。
今は、麻ひもで編むバックが流行っていますが
こちらの取っ手が、太さも長さもちょうどよく
使わせてもらっています。

宇都宮から日立まで、いらしていたんですね。
私たち、栃木風から来ましたと言ってましたが
本物の栃木でしたね。
ハンドメイドのお店も、沢山出ていました。
庭仕事、シーズンオフになったら宇都宮のカフェで
会いたいですね。
<< 今日は、草刈のちie cafe. 草取り三昧。 >>