草取り三昧。

もう、久々のお天気!
雨上がりの今日は、どんなに暑くても草取りを
する!と決めていました。

朝から、ずっと草取り。
土が降った雨で柔らかくなっているので
手で引くと抜けるのでチャンス!

気合を入れて1時間取ったら休み。
b0116313_2332145.jpg

時計台でお願いした苗を植えました。
b0116313_234670.jpg

師匠から貰ったピンクのカスミソウ。
b0116313_2343897.jpg

今年も咲きはじまりました。
b0116313_2351371.jpg

娘が貰ってきた種をまきました。
ℍに見えるでしょう?
何の花でしょう?
b0116313_23101583.jpg

多分、風船カズラ。
b0116313_23104618.jpg

去年、サマースノーでリースに使った花も
広がりだしました。
b0116313_23113974.jpg

こちらも、物凄く広がったので花壇に地植え。
b0116313_23123596.jpg

門前びわ市で買った、白い可愛い花。
b0116313_23133143.jpg

花壇に植えました。
可愛い。。
b0116313_2314244.jpg

こちらも、松のやさんで買った。。。
b0116313_23144684.jpg

花壇に植えました。
こんな可愛い花達を、やっと植えたのに夕方の大雨。
雨のバカー!

b0116313_2316368.jpg
b0116313_2317421.jpg

こちらも、寒さを乗り越えドンドン増えてます。
師匠のところにお裾分け。

ほぼ1日、休みながら植えました。

行ってみたいお店のブログに、ガーデニングは、

 除草をし、土を耕して、花を植え、除草をし、除草をし、除草をし・・・の繰り返しです

 そして、やっと咲いた花、喜びも、感激もひとしおです!

 上手く咲けば、次は株よ増えて、種よこぼれて・・・

 その作業が有ってこそ「愛でる」 です

 一年を通し、月に何度もご来店頂いて、私たちの作業を見ていらっしゃる方は 

 「良く頑張っているね!来年が楽しみだね!」と声を掛けて下さいます。

 そして春になると、「綺麗だね!」

 庭作りは飾りではないのです、内面の成長と、感性を磨く事

と、書いてありました。
最後の1行が、どきっとしました。
by sarutobietthan | 2014-06-14 23:06 | 日常 | Comments(6)
Commented by ゆうぼこ at 2014-06-14 23:22 x
やっと太陽が顔を出してくれましたね
発芽した苗 花の咲くのが楽しみですね
私も蚊の襲撃にあいながらも 草取りしました
でも そちらは午後嵐になりませんでしたか?
こちらはカミナリと大洪水で また花壇が田んぼのように
なってしまいました(涙)
そうそう 私もupくださったミネストローネ 今日作ってみました
初めて作ったのですが とっても美味しかったです
いつもありがとうございます♪
Commented by sarutobietthan at 2014-06-15 21:57
ゆうぽこさん
早速、ミネストローネ作って下さったのですね。
こつを掴むと、お料理も美味しく出来嬉しくなりますよね。
昨日は、お友達のところにお花をもらいに行ったら
大雨が降ってきました。
でも、しっかりヒメイワダレ草を貰ってきました。
帰ったら、植えたばかりの花が傾いていて。。。
あれだけ大汗かいたのに、体重が増えていて
がっかり。。でした。
今日も、元気に草取りしました。
人には、サーフィンやってると言うつもりです。。
Commented by midori1872 at 2014-06-16 08:47
今我が家の畑が大変な事になっていて。金曜日から頑張りました!
金曜日の夜8時まで、土曜日は5時起き(平日はこんな時間には起きません)9時まで、日曜日も5時起きして休み休み草取り、片付け・・・・
足の筋肉痛よりひどい「膝」が痛くて立てったり座ったりすると激痛が走ります・・・・今までにない痛みと戦っています・・・・・・
ほったらかしにした報いなのでしょうか・・・・・(>_<)
膝さえ痛くなかったら「サーフィン」をやっていると言いたい所だけど・・・・
海は遠いなぁ~~~(*^^)v
Commented at 2014-06-16 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-16 22:47
midoriさん
はたき過ぎですよ。
ほどほどにしましょう、って私に言われるのって
珍しいですよ。。
本当に、農業をしてる人は凄いなって思いますよ。
週末、ちょっと草取りしてぐったりしてるんですから。
midoriさん、じゃあ、ゴルフやってることにしましょう。
Commented by sarutobietthan at 2014-06-16 22:50
kinさん
忘れないですよ。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
お元気でいられるなら、安心です。
私も、もし、ナナがいなくなったらどうなんだろう?と
思うと自信がありません。

再開されるのを楽しみにしている人は、他にもいると
思いますよ。
その時には、伺います。
ありがとうございます。
<< ヒメイワダレ草と、ハンドメイド。 最近のお弁当。 >>