ふきと、豆。

夏のような暑さですね。
それでも、朝、早く起きてお弁当を急いで作り
庭の水やりをする時間は幸せな時。

もっと、庭が広くて時間にゆとりがあったら
お庭でのんびりティータイムなんて、いいなあ。。

b0116313_2252797.jpg

ミニ薔薇が、こんなに咲きました。
b0116313_22475839.jpg

どんな花に、なるんだろう?
b0116313_22435457.jpg

母に貰った、黒ほうずき。
b0116313_22483333.jpg

思わず、買ってしまった蒼い花。
b0116313_22451650.jpg

師匠から貰った小指草。
名前が怖いかも?
b0116313_2247449.jpg

ハニーサックルも、あと少し。
メロンフェアーで買ったベコニア2色。
b0116313_22525145.jpg

前から欲しかったのに、200円と言う値段。
八重と一重、どちらも同じ花に咲いてます。
この垂れるのが、いいんです。ちょうどいい鉢が無くて残念。。
オーナーさん、ドイツに行ってきたばかりだそうで
向こうは、レ-スフラワーばかりだったそうです。

いくら眺めていても、飽きません。

我が家は、最近、ふきと豆が続いてます。
b0116313_22573394.jpg

1年ぶりに作るので、筋を取るんだか?わからなくなります。
指が黒くならないように、塩で板摺してから茹でて
剥くんだよね。
毎年、忘れる。。
b0116313_230452.jpg

スナップいんげんも、毎日違う人からもらえます。
b0116313_2305135.jpg

この日は、卵にマヨネーズを混ぜ炒り卵ふうにして
てんこ盛りしました。

採れたては、柔らかく、甘くて美味しいので
毎日貰っても、嬉しい。

ふきも、豆も筋をとるので夕飯のメインになっています。。
ひんしゅく気味?
by sarutobietthan | 2014-05-30 22:55 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2014-05-31 08:29
実母から貰ったスナップエンドウは2本しか発芽しなくて、、、、、、
毎年山ほど食べるのに大好きな子ばかりなのでがっかりされています。
久々に畑に行けば、、、、きゅうりとオクラの苗を植えるために、、、、、
一面草だらけ!!!
次々と可愛い花たちが咲いていますね。良いなぁ~~~
鉢植えは水やりが大変でしょ?私は横着者だから・・・・・(*^^)v
Commented by ゆうぼこ at 2014-05-31 21:07 x
今日も うだるような暑さでしたね!
こんなに暑いと 草とりも朝夕しか無理ですけど 蚊の餌食になりそうで
ここのところ 草も伸び放題です

黒ほうずき たしか花の色はムラサキでしたね
私の庭にもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました..
小指草?? お花の名前っておもしろいですね
親指草もあるのかしら^^
Commented by sarutobietthan at 2014-05-31 21:57
midoriさん
発芽しないことも、あるんですね。
スナップエンドウは、甘いので子供にも人気なんですね。
本当に、草が伸びる勢い凄いですね。
あっという間に、大きな草が成長しています。
でも、今日は32℃位あったので昼間は我慢しました。
水やりは、とっても楽しいんですよ。
今朝は、どんなふうになってるかな?って。
きっと、野菜がなってるかな?と同じかな?
Commented by sarutobietthan at 2014-05-31 22:07
ゆうぽこさん
今日も、暑かったです。
ちょっと、動いても凄い汗です。
朝、夕、庭の竜の髭を剥がしていました。
朝、結構抜いたらしばらくはぐったり。
根っこが凄くて、引いても引いても抜けません。
これって、かなり疲れます。
黒ほうずきは、紫の茄子の花みたいな花が咲いてました。
本当に、小指草か?聞き違いかな?
きっと、爪みたいだからでしょうか?
明日もやりたいこと、沢山あるのですが暑そうですね。。
<< 今日は、海のふたの唄う日。 カスタードフレンチトースト。 >>