フラワーマーケットから、帰って。

フラワーマーケットを堪能した後、ケンシロウママさん宅へ。
クリスマスローズの苗を頂jきに寄りました。
お手入れされたお庭を、見せてもらいやる気満々!
b0116313_2264310.jpg

クリスマスローズの苗や、セダム等も貰っちゃいました。
b0116313_2283424.jpg

庭のハーブ類を刈り込み、飾ります。
b0116313_22134672.jpg

こちらが、ワークショップで作ったもの。
ハンコも、押しました。
b0116313_22143486.jpg

そして、こちらも買いました。
マダガスカルジャスミンだっけかな?
いい香りがします。
b0116313_2216924.jpg

ワークショップで作った寄せ植え。
b0116313_22181858.jpg

こちらも買ってきた寄せ植え。
b0116313_22192153.jpg

gureen aroma houseさんで買ったルームスプレー。
柑橘の香りが爽やか。
どれだけの、荷物だったか想像できますよね。
b0116313_22223941.jpg

b0116313_22235096.jpg

keikoさんからもお土産をいただいて。。
とっても、幸せ。。

ケンシロウママさんちの素敵な庭に刺激され、庭いじり。
b0116313_22282083.jpg

やっと、咲き出したオダマキ。
b0116313_22291656.jpg

這うキンギョソウ。
b0116313_22301045.jpg

大好きな青い花。
b0116313_2231880.jpg

ペチュニアも、こんもり。
b0116313_22321118.jpg

ミニバラ。
b0116313_22325826.jpg

夏の花もちらほら。
b0116313_22332868.jpg

b0116313_22345275.jpg
b0116313_22352391.jpg

草を取ったり、花を移動。
ハーブ類はまとめて、鉢から花壇に移したり。
暗くなるまで土だらけ。

ガーデニングすると、ご飯は手抜きになります。
梅雨まで、我慢してください。
by sarutobietthan | 2014-05-20 22:37 | 日常 | Comments(7)
Commented by keiko at 2014-05-21 21:50 x
こんばんは!
ナナママさんのお花の写真に癒されました(*^_^*)

わたしも帰ってから早速、ケンシロウママさんからいただいた
セダムとツル性の葉っぱ←名前がわかりません(^_^;)
をポットに植えましたよ♪  増えてくれたら嬉しいなぁ。

そうそう、今日の雨風で、ワークショップで寄せ植えしてきたミニバラが
ポロっと折れてしまいショック(´;ω;`)
軒下にいれてあげればよかったな・・・

まだまだお花初心者なので、何をどうしたらいいか、
(お水をどのくらいあげたらいいかさえも(^_^;))
わからないことだらけですが
少しずつ覚えていけたらって思います(^-^)


Commented by sarutobietthan at 2014-05-21 22:14
私も帰ってから、花の移動をしたの。
去年は、とにかく好きな花を買って植えたんだけど
ハーブガーデンを作ると、安心。
丈夫だし、毎年咲くし、増えるし、利用できるし。
なので、ラベンダー、タイム、カモミール等をまとめたの。
性質が似てるので水やりとかも、一緒だし。
keikoさんちの広いお庭も、ハーブガーデンだといいと思うよ。
6月の、6、7、8日が笠間のオープンガーデンなので見に行かない?
そして、今日矢祭町の滝川ガーデンを教わったの。
素敵なハーブガーデンで、苗も売ってるので行ってみたいの。
わんこと一緒に計画します。
なんだか、愉しいね。
Commented by keiko at 2014-05-22 08:23 x
ハーブガーデン素敵かも!(*´∀`*)
早速苗買ってこよ!・・の前に、植える土をなんとかしなきゃ(´;ω;`)
ガラだらけの庭で、ちゃんとした土の所は芝生と雑草が
伸び放題(ーー;)
生垣にしてあるベニカナメ(←ドウダンツツジじゃありませんでした笑)
には毛虫たちがぁぁぁ(;_;)
花やハーブを素敵に植える前に、
まずは庭改造から始めないとです(><)

6/7~8は、笠間で「みちのいち」っていう
クラフトイベントやるんですよ!なので、オープンガーデン行ったあとに
クラフトの方もいかがでしょう?(´∀`)?
滝川ガーデンも行ってみたいです~!

(´∀`*)ウフフほんと!楽しい!
最近毎日ガーデンブログあちこち巡って、
画像でオープンガーデン楽しんでます♪
Commented by ケンシロウママ at 2014-05-22 09:34 x
こんにちは!ナナママさん、keikoさん
あのツル性の葉っぱ
多分『ツルマサキ ハーレクイーン』だと思います
我が家はレンガに這わせてますが
横に広がりグランドカバー向きみたいです。
うまく増えてくれるといいなぁ~
Commented by sarutobietthan at 2014-05-22 23:00
keikoさん
家の庭も砕石だらけなんです。
埋め立てたところなので、彫れません。
だから、花壇を作って買った土をいれました。
そのほうが、早いかも?
とりあえず部分的に花壇を、作って植える→増える→種が落ちる
→増えるの法則で、やる気アップさせましょう。
今度、タイムあげるね。
やっぱり、寄せ植えの薔薇、今日の雨で黄色く変色。。
あの土では、足りないから薔薇は鉢植にして、残りのハーブ類は
地植えにします。

道の市、行ったことありますよ。
でも、8日は多分真岡の門前びわ市なの。
去年から通ってるんだけど、とっても楽しいよ。
近くなったら、声掛けますね。
あまり、無理しない程度に頑張ろうね。
私は、ついに女性でも使える草刈機探し始めました。
Commented by sarutobietthan at 2014-05-22 23:04
ケンシロウママさん
ありがとうございます。
葉っぱの寄せ植えも、綺麗で安心ですよね。
もみじの木の下に、ギボウシやへデラ等を移動しようと
思っています。
ハーレクイーンって、なんだかロマンチックな感じですね。
只今、メネデールに浸けてあります。
多分、大丈夫そうです。
煉瓦を敷いたところにはびこったら、素敵ですよね。
また、寄らせてくださいね。
Commented by keiko at 2014-05-23 22:53 x
ケンシロウママさん、
はじめましてなのに図々しくもいただいてしまって・・・
本当にありがとうございました♪
(ナナママさんのブログで失礼しますm(_ _)m)

ツルマサキ ハーレクイーンっていうんですね。
メモしなきゃ~

ケンシロウママさんのお庭のように、我が家の庭も
グリーンに癒される空間にしたいです。

ナナママさん、
花壇作っちゃえばいいんですね~(*^_^*)
今日はじぃを点滴に連れてったんですけど、
待ってる時間が長かったので、近くのお店に買い物に行ったら、
レースラベンダーの苗が180円で売っていたの!
花が咲いてなくて、ちょっとボロい!?苗だったので
そのお値段になっていたのだと思うんだけど・・・。
で、迷いましたが、試しに5つ買ってみました(^-^)
庭の隅の土の部分にとりあえず植えたので
ちゃんと根付いてくれるといいなぁ・・・

びわ市いってみたーい!
オープンガーデンも♪
じぃが元気になったらあちこちでかけたいな


<< 豆腐ドーナツ。 フラワーマーケット@七ツ洞公園 >>