今日も庭仕事。

連休中も、花を植え替えたり庭仕事はしていましたが、
最近の雨、夏のような気温ですっかり草が急成長。
仕事から帰って、暗くなるまで草取りしても追い付きません。

1時間、草刈するって若い時では考えられませんでした。
お姉さま方が、真夏でもテニスにている姿を見て、凄いと
思ってましたがその域に達しそうです。

もちろん、腕は黒く、筋肉も付いて来てる。。
旦那より、たくましいかも?
b0116313_2211480.jpg

駐車場の車を停めないところが、お花畑になってます。
今日は、とうとう除草シートを買って来ました。
でも、草を取ってから敷くので力を振り絞って作業。

b0116313_223436.jpg

日光キスゲっぽいのが、咲いてます。
b0116313_2243165.jpg

ジャーマンアイリス。
b0116313_225814.jpg

b0116313_2254350.jpg

b0116313_2263549.jpg

つつじも今年は、花が沢山。
b0116313_2271488.jpg

レースフラワーも、あと一息。
b0116313_2281130.jpg
b0116313_2283224.jpg

パンジーは、そろそろ終わりです。

b0116313_2285554.jpg

お嫁ちゃん家の新じゃがで、ツナじゃがを作りました。
ツナの出汁が美味しいのですが、肉じゃないので旦那は不満。

b0116313_2211128.jpg

こちらも、お嫁ちゃん家のアスパラ。筍とバター炒め。
柔らかくて甘い。

b0116313_22315722.jpg

こちらは、スタバ風チョコレートスコーン。
b0116313_22321968.jpg

笠間で買った、船串さんのお皿に。

b0116313_2233937.jpg

ばあが、良く作っていた筍の味噌煮。
やっぱり、旦那も好きです。

b0116313_22342034.jpg

娘の夜勤用の、チキンカレー。
隠し味は、ソース、醤油、はちみつですが、美味しくて好評でした。

b0116313_22355444.jpg
b0116313_223698.jpg

連休が終わって、ナナもつまらなそう。。
by sarutobietthan | 2014-05-10 22:12 | 日常 | Comments(4)
Commented by ちょん太 at 2014-05-11 21:16 x
アスパラと筍の美味しそうだね。
こっちに来てタケノコご飯炊くのに灰汁抜き用の糠、
お金出して買ったの初めてだった。
今までは農協の精米所でもらい放題だったから不思議な感じだったよ。

この間行った花屋さんでね、ウインドウの中にパセリがあったの。
店員さんに聞いたら花束に入れるんだって。
Commented by sarutobietthan at 2014-05-12 22:24
ちょん太さん
アスパラと筍、それぞれの食感が面白いです。
私もいまだに糠は、買ったことありません、と言うより
売ってるのかな?
大体、ただで付いてくるもんね。

結構ね、セロリやケールとか花材にしてるんだよね。
びっくり。
食べてもいいのか?
育てて食べるのか?
Commented by midori1872 at 2014-05-13 14:26
私も続けてタケノコを貰ったので下味程度の味付けで煮ています。
これを天ぷらにしようと~~~。さぁお味はいかがな物か・・・・・
今夜は出来ないので、明日にでも試してみます♪
賑やかな連休が終わるとナナちゃんも寂しそうですね、、、、
Commented by sarutobietthan at 2014-05-14 21:11
midoriさん
天ぷらですか?
いいかも?
サクサクして美味しそうですね。
でも、もう筍は一段落した感じですね。
今年も、沢山いただいて美味しかったです。
山菜はなかなか食べることが、減ってきましたから。
<< 今日は、母の日。 子どもの日は、バーベキュー。 >>