今日から連休。

やっと、今日から連休です。
でも、残念なことに怪しいお天気に、旦那も休み。。
娘も休み。
お天気が、怪しいので洗濯物を取り込まないと出かけられません。

旦那が、いなければ漆喰を買いに行って塗りたかった。。
でも、ここは辛抱。
出かけられないと思ったら、急に体がだるくなってソファーで寝てしまった。。
娘が、携帯で撮った写真を送ってきた。(目の前にいるのに)
私と、旦那が同じ格好で並んで寝ている姿。。
これは、本当の私の姿じゃないわ!

b0116313_2141989.jpg

4週続けて筍を実家で貰い、ずっと筍料理。
これは、ミニハンバーグと筍の酢豚風。

b0116313_214454.jpg

これは、筍のキンピラ。
ごま油で炒めて、ラー油でピリ辛に。

b0116313_21454123.jpg

こちら、エビチリに見えませんか?
おからのサラダを作って以来、おから料理に凝ってます。
b0116313_21465770.jpg

おからと、豆腐を混ぜて丸く成形。
真ん中に穴を開けます。
b0116313_21481888.jpg

こんがり焼いて、ソースと絡めます。
玉ねぎが無かったので、筍をみじん切りにしました。

b0116313_21492873.jpg

こちらも、おからと豆腐を混ぜて、おろしショウガやハーブソルトで
味付けをしてカラッと揚げます。
見た目は、唐揚げです。

筍、おからで、旦那はうんざりしているかも?

b0116313_21552964.jpg
b0116313_21562580.jpg

お友達が、パンを焼いてくれました。
とても美味しく、手作りの物って貰うと本当に嬉しい。

b0116313_21591981.jpg

庭のつつじも満開です。
b0116313_21595926.jpg

花壇も、モリモリ。
ちぐはぐな花壇ですが、ガーデニング初心者ですから
10年後を夢見て。
b0116313_2214163.jpg

海のふたさんで、貰ったレースフラワーも蕾を付けました。
b0116313_2223121.jpg

今は、この花がはびっこっています。
b0116313_2231165.jpg

モミジの花が咲いています。
b0116313_226517.jpg

石楠花も咲き出しました。
b0116313_2275528.jpg

こちらが、4、5日かけて丸坊主にしたモチノキ。

夕方、娘と海のふたに行って息抜き。
漆喰塗れないと、草取りしか出来ません。。
連休中に、仕上げたいんだけど。。
by sarutobietthan | 2014-05-01 21:52 | 日常 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2014-05-02 08:37
ナナママさんの心の叫び「旦那よ、どこかに出かけてくれぇ~~」
聞こえそうですねぇ~~(*^^)v
おからとタケノコを使った料理、すごいですねぇ~
小さく刻めば解らないし、目先、味付けを変えると毎日でも大丈夫じゃないかぁ~ これは私の感想ですけど・・・・
タケノコを貰うのは一度にいっぱいと言いますが、最初は嫁さん、実母から貰ったのも言わず美味しく頂いたようで、次は娘、分け前もくれなかった。
やっとこさ妹がくれました。これが柔らくて癖がなくて本当に美味しかった♪
定番のタケノコご飯と煮物に。そしてステーキにして食べましたよ♪
Commented by sarutobietthan at 2014-05-02 22:44
midoriさん
旦那は出かけないので、なんで休み?って感じです。
花粉症が酷く、玄関やドアを開けただけでも嫌な顔を
されます。
筍はお米の袋一杯貰っても、殆どが皮で食べるのは
1割くらいで捨てるのが大変。
あく抜きも大変だけど、この時期しか食べられないですものね。
ステーキも、いいですね。
<< ちょこちょこお出掛け。月こころ。 今日は茨城を満喫。 >>