2014 益子 春の陶器市。

今回の陶器市は、初日の今日しか予定を取っていません。
午前中の用事を済ませてから、お昼過ぎに出かけました。
何だか、雷がゴロゴロ、嫌な予感。。。
遅く出かけた割には、益子は空いていてびっくり!

まずは、陶知庵。
いつもは、食事をするのも大変ですが、ちょうど空いてる時間。
まずは、腹ごしらえ。
b0116313_21214485.jpg

プレートランチ。
お赤飯にしました。
b0116313_21221723.jpg
b0116313_21222888.jpg

唐揚げもたっぷり。
今日は、ナナは留守番なのでゆっくりご飯が食べられる。。

勿論、蒼い器を買いました。
遺跡広場に向かいます。
途中、激安のお店を発見。
既に、大荷物です。
バック3個、スリッパ1足。

b0116313_21274259.jpg

遺跡広場に向かう、この通りが気持ちよくて好きです。
b0116313_21283688.jpg
b0116313_21285612.jpg
b0116313_21292264.jpg

歴史的な建物と、新緑が綺麗です。

b0116313_2130714.jpg

遺跡広場です。
ダメ元で、山野辺彩さんのテントに行ってみます。
b0116313_2131413.jpg

お、初めて商品の器を見ました。
少し、残っています。
整理券の100番以降の人は、1点だけ買えるそうです。
ご本人も、気さくで器を包んでくれてます。
思わず、写真を撮らせてもらいました。
b0116313_21333889.jpg

若いお嬢さんです。
多分、ご両親もお手伝いされていました。
私も、ついにカップを買えました。

b0116313_2134621.jpg

お隣が、去年も寄った岡山から来ている若いご夫婦。
望月万里さんです。
今年は、お子さんも大きくなりしっかりしています。
b0116313_2138651.jpg

シンデレラと、白雪姫のキャンドル。
b0116313_2139033.jpg
b0116313_21392428.jpg
b0116313_2139373.jpg

器も、とても素敵で好みです。
友達にカップを、買いました。
遠くから頑張って来られてるので、応援したくなります。
次回は、大きなお皿を買いたいです。

b0116313_2141025.jpg

若い女性の、アイアンのお店。
Deutcher fernsehunk。
エアープランツが、似合います。
b0116313_21432286.jpg

フックを買いました。
お話を聞くと、笠間の方で陶炎祭にも出店するそうです。

b0116313_21455952.jpg

のんびりできます。
b0116313_2146458.jpg

ちらっとだけ見てきました。
b0116313_21471939.jpg

面白そうなお店。
b0116313_21475420.jpg
b0116313_21482414.jpg

共販センター向かいのテントで、小野穣さんを見つけました。
前回、天使のクロスを激安で譲っていただいたのです。
b0116313_21511147.jpg

今回も、天使とわんこをゲット。
またまた、エコバックを付けてくださいました。
とっても、気さくでいい方です。

そして、今回絶対見たいと思っていたお店が、その隣でした。
木のねさん。
b0116313_215551.jpg
b0116313_21552052.jpg

土の色、そのままの器で何だかほんわかします。
b0116313_21561726.jpg
b0116313_21564794.jpg

裏側も可愛いんです。
ずっと、ブログで見ていて欲しかったんです。
どれもこれも、カフェで使ってほしい器。
迷いに迷って、選びました。
奥様も、とても感じの良い方で話が弾んでしまいました。

やっぱり、陶器市の楽しいところはこうして作る方と
直接話せるところですね。
b0116313_2204216.jpg

帰り道、こんなバイクを見かけました。

今回は、2時間ちょっとで回った陶器市でしたが
欲しいものは手に入れたので、満足です。
戦利品は、明日見てくださいね。

益子、やっぱり楽しいです。
by sarutobietthan | 2014-04-26 21:20 | 栃木のおでかけ | Comments(4)
Commented by ゆうぼこ at 2014-04-27 00:05 x
陶器市行かれたのですね
焼き物が好きなので 普段はよく歩くのですが 陶器市はまだ一度も
行ったことがありません
沢山の人を想像しただけで気おくれしてしまうのです~

素敵なカップをゲットしましたね♪
他の戦利品 楽しみにしていますね"

Commented by まゆたん at 2014-04-27 05:18 x
もう、陶器市始まってるんですね~
行きたいです~

遺跡広場?寄ったことないような…
かまぐれの丘は見たけれど
まだまだ回ってない所ありそうです~

明日、行ってこようかな~
歩くから大変だけど、楽しみです~
Commented by sarutobietthan at 2014-04-27 17:40
ゆうぽこさん
私も、今までは人混みが綺麗で行きませんでしたが、
行ったら楽しくて病みつき。
メッセの遺跡広場は、ごみごみしていないのでお勧めです。
まず、駐車場を確保すれば大丈夫ですよ。

作者さんと話したり、値切ったり、やり取りが楽しいです。
木のねさん、いいですよ!
Commented by sarutobietthan at 2014-04-27 17:42
まゆたんさん
明日だったら、空いていそうでいいですね。
遺跡広場は、かまぐれの丘の上ですよ。
ゆっくりみる事ができるので、お勧めです。
かまぐれの丘、遺跡広場だけでも十分楽しめますよ。
いらしてみてね。
<< 買って来ました。益子の陶器市。 志ち乃のどら焼き。 >>