北山公園の八重桜。

今日は、寒い1日でした。
ま、草取りするにはいい日でした。
折角、モッコウ薔薇が咲きはじまったのに雑草に油虫を発見!
一心不乱に草取りと、山茶花の枝切り。
朝から、すっぴん、メガネで敵のように剪定鋏を振りかざす私。
近所の旦那様が通りかかっても、見てはいけないものを見たように
伏し目がちに、足早に過ぎて行くのでした。

旦那も出かける気は、無い様子。
幸い、実家から「筍を取りに来るように」と、救いの電話。
早速、みたらし団子を作って持って行きます。
北山公園の八重桜。_b0116313_21142441.jpg

たれを、たっぷり。
ところで、お団子を上手に丸める秘訣って何でしょう?
私は綺麗に丸くならないのです。
いびつに、カレーパンマンみたいな形になってしまいます。

実家の帰りに、北山公園を経由。
もう、八重桜が咲いています。
北山公園の八重桜。_b0116313_2118214.jpg
北山公園の八重桜。_b0116313_21182479.jpg
北山公園の八重桜。_b0116313_21184315.jpg

まだ、山桜も咲いています。
今年は、桜が次々と絶え間なく咲いていますね。

それから、素敵なセカンドハウスでお茶を頂き、妄想の話で
盛り上がります。
次回の漆喰塗りに、凄いヒントも頂いて。
連休は、やるぞ!

そんな日の、夕飯。
題して、緑の夕飯。
北山公園の八重桜。_b0116313_21213261.jpg

今朝、大洗からしじみを持って来てくれたのでしじみ汁。
実家からの筍、青梗菜、アスパラで中華風あんかけ。
鶏ガラスープ、オイスターソース、塩コショウで味付けし片栗粉でとろみを
付けます。
北山公園の八重桜。_b0116313_21233113.jpg

筍と、アスパラの食感がいい感じ。
黒コショウが、ご飯を勧めます。
北山公園の八重桜。_b0116313_2125985.jpg

直売所で買ったコゴミを茹で、マヨネーズで食べます。
そして、旦那が大好きな刻みニラ。
刻んだニラに、おろしにんにくと醤油を混ぜます。
滋養に良さそう。。ですよね。

北山公園の八重桜。_b0116313_21261621.jpg

こちらは、他の日にばあに作った、ねばねばハンバーグ。
ハンバーグに、納豆、山芋、刻みにらを載せました。
旦那のハンバーグには、刻みニラを載せました。

北山公園の八重桜。_b0116313_21295124.jpg

こちらは、新じゃがの肉じゃが。
やっぱり、新じゃがは美味しいですよね。

北山公園の八重桜。_b0116313_21313212.jpg

こちらは、豚キムチ。

北山公園の八重桜。_b0116313_2132568.jpg

ツナとトマトのパスタ。
しっかり味が、沁みこんで美味しかった。

北山公園の八重桜。_b0116313_2133740.jpg

イタリアンな金平。
バルサミコ酢とベーコンで作りました。

北山公園の八重桜。_b0116313_2134436.jpg

お世話になってる友達に、苺タルトを作りました。
北山公園の八重桜。_b0116313_21344692.jpg

今回は、焦げなかったので色白ちゃんに出来ました。

来週は、もう連休ですね。
予定は無くても、そわそわしちゃいますね。
by sarutobietthan | 2014-04-20 21:36 | 日常 | Comments(6)
Commented by まゆたん at 2014-04-20 23:52 x
下館マルシェ、言えばよかったですね~
規模はそんなに大きくないので、軽く見てこようと思っていた位だったので~m(__)m

でも、何軒か門前市の出展者サンもいましたよ
あとは、埼玉の方の出展者が多かったです
いくつか細々した物を買いました~

ガラクタ?のお兄さんもいましたよ
初めての出展だって言ってました~

そこで拾った情報ですが
下館にあるアトリエスタイルの花屋サンが、ファミーユで月一回花マルシェ(出張花屋)をやっているそうです
ナナママサン好みの花が見つかるのでは~
日にちを調べて、ファミーユでランチ後、見るのもいいのでは~
Commented by ゆうぼこ at 2014-04-21 21:41 x
こんばんは

前の方のコメントをみて ちょっとおせっかいを ^^ゞ
下館のアトリエスタイルの花屋さん インターフラワーデザインズさんです
ファミーユの花マルシェでも珍しい切り花が沢山あるのですが 結城のアルチザンというケーキやさんで 不定期でアレンジメント教室もやっていますよ
前回は白とグリーンが主の清楚なリースを作りました
ご存じだったらゴメンナサイ..  アルチザンのケーキ 美味しくて とってもお奨めです♥
Commented by sarutobietthan at 2014-04-21 21:41
まゆたんさん
大丈夫ですよ。
だって、先週びわ市で沢山買い物してきちゃいましたから。。
ガラクタのお兄さん?いいネーミングですね。
いうも、値切って困らせています。
12日に、結城の有名なケーキ屋さんイタバシで
イベントがあったみたいで、後で知ってとても行きたかったのです。
去年も、仕事で行けなかった。。
そこに、そのお花屋さんが出店していたみたいです。
イタバシのお花も担当しているみたいで。
スーパーの中にもお店だしてるそうです。
その花屋さんに行きたくて、去年の夏探し回ったのですが
見つかりませんでした、ので、まだ行ってないんです。
場所は教わりました。
ファミーユは、庭のモッコウ薔薇のトンネルが見頃のころに
行ってみたいですね。
いつも、情報ありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2014-04-21 21:47
ゆうぽこさん
同時に書いてましたね。
そうそう、インターフラワーデザインズです。
探し回りましたよ。
お店も素敵みたいですよね。
アルチザンイタバシですよね。
モンブラン食べましたよ。
ゆうぽこさんも、リース作られたのですか?
いいなあ。。
ファミーユもブログ見ないといけませんね。
案外、連休は空いていそうなんですよね。
ああ、忙しい!

Commented by まゆたん at 2014-04-22 14:31 x
ガラクタ?じゃなかったですよね~スミマセン^-^;
やさしいお兄さんですよね~

そのお花屋サン、前にもコメントで話出ましたよね?
下館のかましんに入ってるお花屋サンの事ではなくて?
だとしたら、娘の同級生のお宅です
益子市?にもいらっしゃいました~

イタバシサンとかファミーユサンも、地元(ではないけれど)は、なかなか行きませんね~
色々と知っちゃっているとね~^-^;

似ているようだけれど、私は栃木市の方が好きです
何故か…
今度のクラモノ市も行ってみようと思っています~☆
Commented by sarutobietthan at 2014-04-22 23:17
まゆたんさん
ガラクタと言えば、ガラクタ。。ですよね。
そうそう、優しい顔していますね。

そうです、かましんに入ってるそうですよ。
ええ、地元の人は行かないの?
そういえば、知らない人も多い。。
ま、ファミーユなんて場所わかりにくいものね。。

栃木市って、高校以来行ってないかも?
結城も行きたいところは山盛りなんですけどね。
住んでるなんて、羨ましい。
<< みたらし団子と、クレープ始めました。 びわ市の戦利品。 >>