びわ市の戦利品。

土曜に、庭仕事を頑張り過ぎて手抜きした夕飯。
旦那が、さっぱりしたものがいいと言うので。
b0116313_22202977.jpg

酢飯に、きゅうり、シーチキン、たくあん、稲荷寿司の油揚げ、
こちらを混ぜて簡単ちらし寿司です。

b0116313_22221957.jpg

筍、しいたけを頂いたので酢豚を作ろうと思ったけど
お肉が無い。
買い物には行きたくない。。
厚揚げに小麦粉をまぶし、お肉の代わりにしてみた。
文句は出なかったので、良しとしよう。

b0116313_222439100.jpg

びわ市で買った、小林ピアさんのたんぽぽ蜜。
満月になる1週間前から、満月当日までの良く晴れた昼間の
太陽のパワーが最も詰まった期間限定で摘み取った
たんぽぽの蜜です。
手間暇がかかっています。
b0116313_2244541.jpg

フレンチトーストにかけて、食べようと楽しみにしたのですが。。
蜜の瓶の蓋が、どんな事しても開けられなく食べれれませんでした。
誰かに、開けてもらわなくちゃ。。

b0116313_22471353.jpg

松のやさんで買った、うこん桜。
b0116313_22475570.jpg

八重のような?
色が好きです。
b0116313_22483944.jpg

こちらはAvonleaさんで買った籠に、松のやさんのドライ風の花を飾って。

b0116313_22521731.jpg

このミモザの下に敷いたホーローの洗面器。
アンティ―クの メルツさんで買いました。
b0116313_23104025.jpg

このシールが残ってるのが、価値ありなのだそう。
ハーバルハウスさんで見て、欲しかったんだわ。
旦那に捨てられないように、しなくちゃ。。
b0116313_22572393.jpg

こちらの花瓶も、玄関の青のコーナーに置こうと思って。
b0116313_22581839.jpg

メルツさんは、何年のどこの国の。。とスラスラ説明してくれるので
いつも感心してしまいます。
b0116313_2304897.jpg

こちらは国産のホーロー。
でも、底に穴が空いてます。
鉢にするにはちょうど良く。。
b0116313_2324769.jpg

この青色が、気に入りました。

生年月日の占いで、私の色は青と出ました。
私の愛情は、海の底のように深いと言われてからずっと拘ってます。

どの品物も、値切らせてもらって3点で、、あ、言えない位安いです。
この、値切るのが楽しいんですよね。

あ、写真を撮る暇も無く食べてしまったのがmimiぱんでした。
6月も、楽しみだなあ。
by sarutobietthan | 2014-04-18 22:42 | 日常 | Comments(6)
Commented by ゆうぼこ at 2014-04-19 22:35 x
こんばんは

手抜きした夕ご飯がこれですか!
なんともまあ手の込んだ 立派な夕食ではありませんか
厚揚げに小麦粉をまぶしてお肉の代用??
すごい 才能ですね~

そういえばこのタンポポミツ 私もチラット目につきました
お寺側の方に売っていたのではなかったですか?
ジャンクなホーローもとってもいい感じですね!
よく見ると掘り出し物が沢山あったのですね
Commented by ケンシロウママ at 2014-04-20 07:49 x
腰大丈夫ですか?私もぎっくり腰やってから長時間立ちっぱなしの時など腰が痛くなります。体重少し落としたいのですがなかなか減りません。この前、張り切って草むしりしたら数日間筋肉痛でした。
庭いじりも結構な運動ですね。
門前びわ市いつも楽しそうですね。
今日は水戸の芸術館広場で屋外イベントがあるようです。
ジャムの蓋、ガスコンロでちょっと瓶の口を
温めてみるのはどうですか?
板前の父が教えてくれた方法です。
ちょっとやってみてください!
Commented by まゆたん at 2014-04-20 09:04 x
いま、双葉カフェでモーニングしてます~
りきぱんとコーヒーのモーニングです

このあと、下館マルシェに行ってきます~
Commented by sarutobietthan at 2014-04-20 21:43
ゆうぽこさん
近くにスーパーが無いので、何でも代用します。
田舎の知恵?かな。
びわ市は、レベルが高いですよ。
何回か行くと、どこに何があるかわかってきます。
値切るのが、愉しいんです。
タンポポ蜜ほ、試飲させて頂き美味しかったんです。
ピアさんは、益子でも良く会う方なんです。
オーストラリアでは、ポピュラーだそうです。
Commented by sarutobietthan at 2014-04-20 21:47
ケンシロウママさん
コルセット外したら、快調です。
やっぱり、これが原因かも?
腹筋を鍛えるように言われました。
息を吸わないで、お腹をへっこますだけでも腹筋は
鍛えられるそうです。
私も、体重減らさないとやばいです。。
瓶のふたは、やっと今日空きました。
蓋を温めるのは、中途半端にやったので駄目でした。
熱いお湯に浸けて置いたら、開けられました。
良かった!
まだ、寒い日もあるので腰は用心しましょうね。
Commented by sarutobietthan at 2014-04-20 21:49
まゆたんさん
下館マルシェ、知りませんでした。
知っていたら、行きたかった。。
朝から、リサイクルのゴミ出しや草取りで
とんでもない感じになっていました。。。
楽しかったですか?
<< 北山公園の八重桜。 充実の週末。 >>