初物。

実家から、筍が届きました。
叔母が、頼まれて届けてくれました。
今年初の、筍。
b0116313_22591436.jpg

米のとぎ汁で、あく抜きして、ばあも食べやすいように薄切り。
ちょうど頂いた青梗菜と、豚肉を、ごま油で炒め、オイスターソース、胡椒、醤油で
味付けし、水溶き片栗粉であんかけにしました。
とろみが付いて食べやすいのか、とても喜んでもらえました。
b0116313_2323966.jpg

翌日は、筍、しいたけ、人参、油揚げで混ぜご飯。
b0116313_234304.jpg

そして、又挽肉と青梗菜であんかけに。
それでも、完売しました。
季節の物は、ごちそうです。

b0116313_2355811.jpg

義姉から届いた、小玉スイカ。
切り方が変ですが、一番果なのでとても甘いです。

長生きできそうです。

b0116313_2373955.jpg

筍と一緒に、実家の庭で咲いたミモザの花も届きました。
以前は、父が運転して届けてくれてました。
私が好きなのを覚えてるんだから、まだ、呆けてないですね。
でも、いつか両親がいなくなったらミモザを見ると思い出すのでしょうね。
そして、いつもミモザを飾っていれば、娘も私を思い出すのでしょうか?
ちょっと、怪しいな。。
花の区別がつくのか?

b0116313_23113539.jpg

そして、待ちに待ったクレマチスが咲きはじまりました。
この色、好きです。

b0116313_23124632.jpg

こちらの蕾も、どんどん開いてます。
b0116313_2314472.jpg

雑草かと思ったけど、ちがうかも?
b0116313_23143418.jpg

すずらん水仙、らしい。
b0116313_2315479.jpg

チューリップも咲き出しました。
b0116313_23153420.jpg

今年は、水仙が物凄く増えてます。
b0116313_23161061.jpg

これも、初めて見るような?
b0116313_23165044.jpg

今まで、見たことない場所につつじが。
b0116313_23173110.jpg

芝桜も。
b0116313_23175617.jpg

モッコウ薔薇も、蕾が付きました。
咲いたら、泣いてしまうかも。
b0116313_23185047.jpg

にら花?で庭は一杯です。

こうして見ると、庭は、ばあとじいが植えたものが殆どです。
なんだか、二人の履歴のようです。
これから、少しずつ私の履歴も加わっていきます。
どんな花が、咲いてくるのか楽しみです。

私は、自分の庭に咲いていればぺんぺん草でもダイヤモンドユーフォルビアに見えてしまいます。
by sarutobietthan | 2014-04-11 22:57 | 料理 | Comments(0)
<< 復習。 cocociさんのお菓子教室、... >>