レースフラワーの苗。

このところの週末は、腰痛でリメイクが出来ない。
遠出も出来ない。
ので、午前中仕込みをして、あちこち寄りながら実家の
パターンが多いのです。

先週の日曜日も、小豆を煮て、牛肉と牛蒡の混ぜご飯を作って
あと、何だっけ?
あ、人参ドレッシングも作って。

まずは、海のふたに寄り道。
だって、レースフラワーの苗をくれるって書いてあったんだもん!
ただで何かをくれるって言うのを、見逃しません。
レースフラワーの苗。_b0116313_22215658.jpg
レースフラワーの苗。_b0116313_2222959.jpg

しっかり、マロンパフェを頂き、なんやかんやと
茨城丸出しの会話を楽しんで、しっかり苗を貰ってきました。

好きなだけ。。とは言われても、遠慮しちゃいます。

レースフラワー。
名前だけでも素敵。。
レースフラワーの苗。_b0116313_22244283.jpg

ハーバルハウスさんの本にも、載っていました。
結構、増えるらしい。
お庭が、レースフラワーで一杯になった光景を妄想。
無料でもらったお花が、どんどん増える。。幸せ。

早速、実家の母にもお裾分け。
母は、見たことがなかったらしくお目目がキラキラ。
いつも、父といてどんよりしているのですが、嬉しそう。
庭にも、私が毎週買って行った花が植えてありました。
父も、水やりなどしているようです。
これだわ!
私が、どんどん花を運び、両親が世話をする。
花を楽しみにしてくれる人が、遊びに来る。
いい、循環が出来そう。

食欲の無いと言っていた父も、混ぜご飯を茶碗1杯食べていた。
これで、少しは元気になってくれるといいな。

母からは、ポピーとルピナスの苗を貰ってきた。
家の庭も楽しみになるわ。

レースフラワーの苗。_b0116313_22322523.jpg

帰りにお弁当箱を買ったお店にも、レースフラワーを分けてあげた。
この実を、貰っちゃったので、物々交換。

花を好きな人だと、とても喜んでもらえる。
レースフラワーの苗。_b0116313_22354638.jpg

上野に花見に行った叔母から、刺抜き地蔵の塩大福が届いた。
私もばあも、大好き!
細かく切って、ばあに出すとぺろっと食べた。
良かったね。

今日は、本当に変なお天気で、雷がなったり大雨が降ったり。
県内では、雹も降ったらしい。
朝、花達を外に並べて、たっぷり水やりをして
遅れそうになりながら、会社に向かうと雨が降ってきた。。
私の水やりは、何だったの?
大雨で、出した花が心配で早退したくなった。

レースフラワーの苗。_b0116313_22413918.jpg

この間の寄せ植えの、手前の下がっている花。
萎れているのではないんです。
レースフラワーの苗。_b0116313_22423941.jpg

下に向かって咲くのです。
とっても、可愛い。
無事でよかった。。

レースフラワーの苗。_b0116313_22442291.jpg

冬の間、段ボールを被せておいたタイムも花が咲いた。
なんて、可愛い。。
ちょっとの間に、いろんな花が出てきてなんていい季節なんだろう。

レースフラワーの苗。_b0116313_22462879.jpg

雨が続いて、苗が植えられません。
明日は、お天気らしいけど。。
by sarutobietthan | 2014-04-04 22:47 | おでかけ | Comments(5)
Commented by ゆうぼこ at 2014-04-05 23:11 x
こんばんは"

また腰痛なのですね   大丈夫ですか.
お大事にしてくださいね

レースフラワーの苗  タダ??
それも おすそ分けできるくらい大盤振る舞い(@_@)
海のふた?さん 太っ腹ですね~
私 先日黒ポットの苗 150円で買いましたよ
ジョイフルでは2株入っていて300円くらいで売っていました
去年は ピンクとブルーも植えたのですが 今年はまだ白しか
入っていませんでした
私も レースフラワー大好きで こぼれ種で増えるのを期待している
のですが 未だに一年草で終わったままです
ニゲラなどは毎年こぼれ種で咲いてくれるのですが 土地が合わない
のでしょうか..

黒田園芸は大分前に一度きりですが行ったことがあります
電車とバスで 
ハーバルハウスは田舎道なので 時間はかかりますが のんびりと
車で行けるのですが  同じ埼玉でも 車で行くのはちょっと億劫な
所です
雑誌などに載っているように 小屋や枕木の小道が緑やお花を引き立てていて 庭づくりの参考になると思います
ショップもレトロなものとか ワクワクするものが沢山ありました
残念なことに電車なので アイアンのピックひとつだけ買って来ました
Commented by まゆたん at 2014-04-06 05:53 x
門前市のコメントをした日に予定が入ってしまいました~
行ったとしても11時半頃には真岡を出ないと
走り寄りですね(>_<)

市は何時からやっているのですか?
9時位からやっていれば、ひととおりは見られそうだけど、10時からじゃ厳しいかな~

どうしようか考え中です

栃木市のクラモノ市って行った事ありますか?
5月にあるようですが行ってみたいです~

そういう地域イベント?
今はたくさん増えましたね
色んな所で色んな催しやってます

ナナママサン情報があったら教えてくださいね~☆⌒*v
Commented by sarutobietthan at 2014-04-06 20:53
ゆうぽこさん
2月にぎっくり腰やって以来、ずっと不調です。
かばってるからか、右足を上げることができず、左足首も
負担がかかり腫れてきました。。
やはり、痩せるしかないですね。。
レースフラワーは、海のふたさんの前のお家が
ガーデニングで作った苗をくれたんです。
200ポットくらいありましたか。
実家に4、私が4と、8個貰ってきました。
どうなるか楽しみです。
今日は、去年リースに使った匂いスミレを地植えにしたのが
咲いていて、感動でした。

やはり、黒田園芸さん行かれてましたね。
行きたいな。
でも、電車は難しい。。
旦那達を、騙して載せて行ってもらおうかな?
ピックだけでも、羨ましいです。
今年は花壇を充実させたいです。
Commented by sarutobietthan at 2014-04-06 20:57
まゆたんさん
11時半までいられるなら、余裕ですよ。
10時前にお店出てますよ。
100円のお店なんて、8時頃から並べてあるそうで
今回は早く行こうと思ってます。
松のやさんや、mimiぱんさんが11時からなんですよね。
充分
楽しめると思いますよ。
栃木市って、行ったことないんです。
100人展も行ってません。
5月は、益子の陶器市だけですね。
今年は、笠間にも行ってみようと思っています。
まゆたんさんも、どうですか?
Commented by Khloe at 2014-05-15 18:45 x
Trennungschmerz – lies im Tagebuch wie es anderen bei einer Trennung geht und wie sie Ihre Trennungsschmerzen überwinden
<< 4月の料理教室。 牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。 >>