牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。

牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_21581680.jpg
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_21583435.jpg

町中の桜が、見頃です。
思わず、仕事の帰りに一人でお花見。
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_222169.jpg

蕾も可愛い。
週末まで、持ってくれるでしょうか?

牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_2231611.jpg

今月号の、天然生活はツボでした。
お弁当特集もあり、竹輪の照焼き風が美味しそうでした。
娘は竹輪好きなので、早速作ってみました。
二段のスヌーピーのお弁当箱は、小さく詰めるのが苦手で
大きなコンテナのようなお弁当箱になってしまいます。
以前の物は、ガラスで割ってしまいました。
器で随分変わると、思っていたので🍱箱を探していました。
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_2271178.jpg

笠間の焼き物やさんで、1000円引き。
これは、買うでしょ!
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_228096.jpg

やっぱり、いい感じ。
卵焼きに、人参サラダ、あんかけミニハンバーグ、岩下の新しょうが。

牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_228372.jpg

久しぶりに、人参ドレッシングを沢山作りました。
実家やお友達にも、お裾分け。
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_2293753.jpg

人参と玉ねぎが、たっぷり入っているのでこれだけでもサラダみたいです。
レシピです。
材料) 玉ねぎ・・・半分 にんじん・・・半分 

     塩・・・大匙1/2 砂糖・・・大匙1 醤油・・・大匙4 

     サラダ油又はオリーブオイル・・・160cc

     酢・・・80cc 胡椒・・・少々

作り方)

    ①フードプロセッサー、ミキサーなどで作る場合は

     玉ねぎ、にんじんを粗く切り、全部の材料を入れ

     滑らかになるまで混ぜる。

    ②おろし器の場合は、玉ねぎ、にんじんを摩り下ろし

     他の材料と混ぜる。


牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_2211680.jpg

そして、炊飯器で小豆を茹でたので、
白玉と絹ごし豆腐で、白玉団子を作りました。
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_22125827.jpg

2日続けて作ったので、味見三昧。

牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_22133533.jpg

お嫁ちゃん家で、牛蒡を沢山いただいたので
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯を作りました。
娘の大好物です。
レシピを見たら、2001年の10月の料理教室のレシピでした。
それからも、ずっと作っています。
細めのササガキ牛蒡と、牛肉を炒めます。

3合のご飯で、牛蒡1本、牛肉300g。

酒、砂糖・・・大匙3、醤油・・・大匙5、みりん・・・大匙1
の調味料で水分がなくなるまで煮詰めて、ご飯に混ぜるだけ。
牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。_b0116313_2227083.jpg

三つ葉や、紅ショウガを添えるともっと美味しいです。

まだまだ、庭仕事が残っているのに雨みたいですね。。
by sarutobietthan | 2014-04-02 22:00 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2014-04-03 11:44
ナナママさん~炊飯器で小豆を煮る方法を教えて下さ~~い!!
私はいつも古いポットに小豆と熱湯を入れて一晩置くんです。
小豆の皮も割れなくて赤飯する時にはきれいだけど・・・・・
「ごぼうと牛肉の甘辛混ぜご飯」おいしそう♪
簡単そうですね♪私向きです(#^.^#)
Commented by ゆうぼこ at 2014-04-03 22:29 x
こんばんは

み~んな真似したくなるお料理ばかりです
とりあえず にんじんのドレッシングから挑戦してみますね

お花の成長には雨も必要だと思いながらも ☂の日はいやですね~
明日も雨みたいですね
大輪のスカビオサ 去年買って地植えにしたのですが まで出て来て
くれません..
寒さでやられてしまったのでしょうか
ちなみに私のよく行く花屋さんは 鶴田のとちぎ園芸です
めずらしい花が入っている時がありますよ

2月の大雪で中止になったびわ市.  4月をとっても楽しみにしていた
のですが 行けそうになくなってしまいました(..)
Commented by sarutobietthan at 2014-04-04 22:57
midoriさん
小豆は炊飯器に、洗った小豆と、小豆の2、3倍の水を入れ
炊飯のスイッチを押して、寝ます。
朝になると保温になっていますよね。
水が残っていたら捨て、鍋に入れて砂糖と煮ます。
少ない量から、試してください。
私、簡単なものしか作りませんから。。
Commented by sarutobietthan at 2014-04-04 23:03
ゆうぽこさん
人参ドレッシングは誰でも好きな味です。
花に雨は必要ですが、夕べの雨といい、今日の雨といい
嫌になりますね。
遅霜も油断できないし。
スカビオサ、紫やピンクの可愛いの地植えで多年草なんですか?
欲しかったけど、いい苗が見つからなくて。。
鶴田は以前は、よく行っていたのですが、こぼりさんに行くときとか。
とちぎ園芸、ですね、明日にでも行きたくなってしまう。。
仕事だわ。。
ハーバルハウスさんに行かれるそうですが、黒田園芸さんには
行ったことありますか?
1度、行ってみたいのです。

びわ市、行って来たらしっかりレポートしますね。
<< レースフラワーの苗。 寄り道と、復習。 >>