チャイルドシート。

お彼岸に、実家の母から息子達の分まで
五目おこわを作ってあるので、取りにくるように言われました。
ここちゃんも行くというので、チャイルドシートを付けたのに
ドタキャン。
ナナと、実家に向かいます。
b0116313_21141432.jpg

いつも通り助手席に乗るナナ。
必然的にこの席になります。
自分から乗ったのです。
b0116313_21152881.jpg

可笑しくて、運転しながら笑ってしまいます。
帰りは、窮屈だろうとシートを後ろに持って行ったら、
b0116313_21164484.jpg

やっぱり、チャイルドシートに乗ります。
気に入ってるのかな?

以前は、毎週何かしら作って持って来てくれていた両親。
久しぶりの五目おこわでした。

我が家では、
b0116313_21184914.jpg

鶏肉と大根を甘辛く煮ました。
これは、じいの大好物でした。
いつも、鶏肉と大根を買って来て
「○○子、これ煮てくれや。」と恥ずかしそうに差し出すのです。
娘と、じいのことを話しながら食べました。

b0116313_21213955.jpg

そして、お彼岸はいつもの夢工房さんの、ぼた餅と草大福。
自分の畑で採れた小豆を煮ているので、風味がとてもいいのです。

b0116313_21242036.jpg

実家で貰った筍の水煮で、煮物。

b0116313_2125494.jpg

こちらは、大好評だった大根の葉ご飯。
大根の葉をさっと茹で、刻み、絞ります。
そこに、鰹節、しらすを混ぜ、お醤油をたらし、ご飯に混ぜ込みます。
娘も旦那もお替り。

手作り味噌で、作った味噌汁と一緒に食べたら
おかずは、要らない位でした。

b0116313_21323285.jpg

頂いた、ひらひらパンジー。
今日は、とても温かく庭いじり日和でした。
by sarutobietthan | 2014-03-29 21:29 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2014-03-30 08:08
ご無沙汰しています 
久しぶりに ご馳走いっぱい見せていただき お腹いっぱいです(笑)
ナナちゃん おりこうさんですね 『チャイルドシートは自分用』(笑)
大根の葉は茹でるんですか?サラダ油で炒めていましたが 残ります
もったいなくて 最近は作らなかったのですが ご飯に混ぜれば旨そう 塩昆布が入ってるような気がしますが・・・

Commented by sarutobietthan at 2014-03-30 22:36
keikomamaさん
お忙しいところ、訪問ありがとうございます。
ナナ、まさか人間の子供だと思っていたりして。。
大根の葉は、私も炒めていたのですが結構、水分が出て
びちゃびちゃになるので、茹でて絞ってみました。
この方が、さっぱりするみたいです。
しらすを入れたので、塩昆布は入れなかったのですが
入れたら絶対美味しいですよね。
胡麻もいいですね。
大根の葉っぱご飯、人気ですよ。
多分、栄養もありますよね。


Commented by midori1872 at 2014-03-31 09:11
ナナちゃん、、、きっと人間と思っている(^_-)-☆
母の手作りの物って美味しんですよねぇ~~~
なぜか自分の味ではないけれど、美味しい♪
筍の煮物、とっても美味しそう♪
私、大好きなんです(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2014-04-01 22:36
midoriさん
多分、いつか座ってやろうと狙っていたんですよね。
びっくりです。。
筍の季節も、いよいよですね。
母の味は、育った味ですからね。
インプットされてますよね。
<< 寄せ植え教室、サマースノーにて。 道の駅 にのみや。 >>