花も、団子も。

b0116313_2249955.jpg

近所の枝垂梅が、咲きました。
b0116313_22512249.jpg
b0116313_22514429.jpg
b0116313_22521153.jpg
b0116313_22525915.jpg

この梅が咲くと、やっと春が来たなと思います。

そして、もうひとつ雨引山の河津桜。
b0116313_22543495.jpg
b0116313_22545234.jpg

まだ、これからどんどん咲くでしょう。
b0116313_22553498.jpg
b0116313_22555780.jpg
b0116313_22562820.jpg
b0116313_2256547.jpg

この時期に、桜を見ることができるのは嬉しい。
去年は、実家の両親を、一昨年はばあを連れて観たんだけど。
今年は、どちらとも観る事は難しい。
1年の早さを、感じます。

春は、花も、団子も。
b0116313_22583710.jpg

クックパッドのレシピで作った、みたらし団子。
白玉粉と絹ごし豆腐だけで、作りました。
食べると、ちゅるるん!
もちもちで、美味しい。
b0116313_2331079.jpg

白玉粉100g、豆腐、絹でも木綿でも好みで150g。
混ぜてこね、一口大に丸め茹でます。

みたらしあんは、
鍋に、水100g、砂糖40g、醤油30g、片栗粉10gを入れ
良く混ぜ、中火にかけヘラ等で混ぜながら加熱。
沸々したら弱火で1分、団子に絡めます。

お彼岸に作ってみよう。
by sarutobietthan | 2014-03-19 23:07 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2014-03-20 08:37
今年もきれいな枝垂梅♪春ですねぇ~~~
昨日の晴天日は保育園の卒園式、二人のチビが卒園しました。
今日は最近お手伝いをしている子が小学校を卒業です。
明日のお彼岸に「ぼたもち」と思っていたけれど小豆を煮るのに時間が~~~~なんて思っていたらこの記事♪
これならすぐにできますね。明日作ってみようかなぁ~~~♪
Commented by sarutobietthan at 2014-03-21 23:30
midoriさん
お孫ちゃんの卒園、おめでとうございます。
お天気も良く、良かったですね。
春は、色々忙しいですね。
お団子、とても簡単で美味しかったですよ。
お試しくださいね。
<< ぽかぽか陽気に、どんぐり11へ。 玄関の模様替え。 >>