あるものだけで、ちらし寿司。

昨日は、桃の節句でしたね。
実は私、再び腰痛が酷くなりまして
土日は、全然動くことができずにパジャマで過ごしました。。

今年は、365日しかないのに2日も無駄にしてしまいました。
何もしないで過ごす休日なんて、考えられません。
旦那はその反対で、何かをする休日は考えられませんが。

b0116313_21534014.jpg

安かった苺に、砂糖を掛けてほっておけないので
ジャムを、ガス代にへばりついて煮ました。
でも、旦那に結構食べられてしまった。。

b0116313_215574.jpg

ちょうど、発売したばかりのはるみさんの本。
隅から隅まで読めました。

日曜日は、お料理教室の予定でしたが延期してもらいました。
つまらない。。
b0116313_2156589.jpg

そしたら、ナナが2回も続けてそそうしてしまいました。
いつもの週末は、私とどこかにお出かけできるのにね。
雨で、私が抱っこして外に連れて行けないのが、解っていたのか?
b0116313_21593148.jpg

旦那に、超怒られていましたが、
私が怒りたいのは、お前だ!
こんなになっているのに、何一つ自分でしません。
あえて言うなら、自分のお茶を入れたくらい。
私は、不死身じゃないっつーの!
b0116313_2221748.jpg

ナナが人間だったら、沢山お手伝いしてくれたよね?
2階に上がるときに、抱っこがきつくて、ナナに階段を上がる
練習をさせましたが、つるつる滑るので危ない。

b0116313_2243858.jpg

昨日は、買い物も寄れないので冷蔵庫にあるものだけで
ちらし寿司を作りました。
寿司めしを作り、シーチキン、きゅうり、稲荷ずしの油揚げ、
かにかま、桜でんぷ、冷凍枝豆、錦糸卵。
b0116313_2211547.jpg

こちらは、ばあに作ったもの。
カップにご飯を入れて、お皿に空けトッピング。
せめて、食べる楽しみがないとね。
b0116313_22134622.jpg


b0116313_22131312.jpg

こちらは、旦那用。

週末、色々作ろうと卵を沢山買っておいたのです。
b0116313_2215029.jpg

卵4個で作る出汁巻き卵。
もう、20年前のレシピですが、娘が美味しいと
食べてくれました。

やっぱり、普通に動けることは有難いことです。
by sarutobietthan | 2014-03-04 22:16 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2014-03-05 08:24
ナナママさん、大丈夫??2/365日ぐらい良いじゃないですか?
身体にも休日を!!(^^ゞ
こんな時の為に冷凍しておいたり、、、、りっぱなちらし寿司です♪
盛り付け方次第で食欲も楽しみも増えますね(#^.^#)
でも、、、、ご主人、、、、、残念、、、、、
Commented by べスママ at 2014-03-05 15:33 x
ナナママさんも私と同じような状態だったのですね。ナナちゃんもベスも失敗してしまったけど、ワンコなりに考えてくれたんですよね。そして旦那様。。。我が家も同じです。私がどんな状態でも「ごはん、まだ?」。。先々が心配です。ちらし寿司もだし巻き卵もとってもおいしそうです。
Commented by ゆうぼこ at 2014-03-05 15:49 x
主婦にとって 腰痛は辛いことですよね
でも すごいですよ
こんなに沢山のお料理を手際よく 並べられるなんて

旦那さま  ナナママさんつくし過ぎましたね..
腰痛は繰り返しますから 安静大事ですよ
お大事にしてくださいね..

Commented by sarutobietthan at 2014-03-05 23:37
midoriさん
本当に残念な旦那です!
いつか、仕返しをと狙っております。
産後も早く動き過ぎたので、年を取ったら
面倒みてもらいます。

最悪の状態にならないと、家族は無関心です。
娘も同じようで、最近ナナが人間だったら。。という
妄想ばかりしています。
Commented by sarutobietthan at 2014-03-05 23:40
ベスママさん
それでも、ベスちんとパパさんは仲良しで
散歩にも行ってもらえますからね。
ナナは旦那とは散歩にも、ちっこにも行かないので
私が這ってでも行かなくちゃなりません。
それが、今までの健康法だったのですが。。
とりあえず、入院だけは絶対できないんです。。
がんばります!
Commented by sarutobietthan at 2014-03-05 23:43
ゆうぽこさん
手際よくでは、ないんです。。
おばあさんみたいに、腰まげて。
野菜を切るのも、洗い物をするのも腰には
きついです。
下に置いてあるものを取るのも大変で、
調味料や鍋も全部、手にとれるところに並べています。

もう、検査した方がいいって言われて、旦那は整形の
病院に勤めているのに、絶対に来るなと言われてます。
近所の評判の悪い病院に行くように、勧められています。。
<< 筑波海軍航空隊記念館 @旧友部町 ラナンキュラス。 >>