ミモザのリース。

去年から、どうしてもミモザのリースを作りたかったのです。
でも、ミモザの花の時期は短く手に入れることができませんでした。
今年、やっと作ることができました。

大洗のグーテさんで、教えて頂きました。
いつものメンバーも、やる気満々。
この週末は、お天気の心配もなく良かった。

この日は、大洗の商店街で100円市をやっているので
ちょっと、見てきました。

ミモザのリース。_b0116313_2215040.jpg

こちらが材料です。
ミモザとユーカリを、細いワイヤーで巻いていきます。
この作り方でリースを、作るのは初めてです。

ミモザのリース。_b0116313_2272510.jpg

こんなに真剣に何かをしたのは、久しぶり。
物音ひとつしません。
私は、息を止めてしまうので時々息継ぎをします。
緊張で、喉が渇き、足の指先にまで力が入り
ぎゅっとなっています。
普段、緊張感が無いからたまにはいいね。

ミモザのリース。_b0116313_22102278.jpg

1番、早くできたKちゃんのリース。
ミモザのリース。_b0116313_22114830.jpg

同じ材料で作っても、それぞれに違った出来上がり。
これが、いいんですよね。
ミモザのリース。_b0116313_22125129.jpg

こんな風にユーカリを使っても、いいですね。
途中、ほかの人のを見る余裕も、掛けて全体を見る余裕も無し。。
ミモザのリース。_b0116313_22142139.jpg

こちらが、私のリース。
ユーカリを入れる余裕も無く、とにかくミモザを
束ねて付けました。
ミモザのリース。_b0116313_22161999.jpg

真剣に集中して作ると、心地よい疲れと
花を直接触ってる幸福感があります。
ミモザのリース。_b0116313_221958.jpg

ミモザって、春1番早い、華やかな花で元気が沸きます。
まりもみたいな、かわいい形。
ミモザのリース。_b0116313_22191690.jpg

こんな、小さな子だって連れて帰ります。

ミモザのリース。_b0116313_22202427.jpg

心地よい緊張感の後には、おいしいケーキ。
珈琲マーブルの、シフォンケーキ。
ほろ苦くて、大人の味。

ミモザのリース。_b0116313_22221589.jpg

こちら、オーナーさんの手書きと聞いてびっくり。
とっても、素敵なんです。

ミモザのリース。_b0116313_22233018.jpg

世界でひとつだけの、私のリース。
家に帰って、どう飾るのでしょうか?

私は、もう決めて来たんですよ。。

リースの指導をしてして下さった、娘さん。
とっても、解りやすく丁寧に、ありがとうございました。
念願がかなって嬉しいです。
by sarutobietthan | 2014-02-23 21:59 | 習い事 | Comments(6)
Commented by prepio at 2014-02-23 23:13
こんばんは
ミモザ可愛いですよね、私も大好きです
ステキなリース、私も作ってみたいです^^
Commented by ゆうぼこ at 2014-02-24 06:55 x
おはようございます

この小さなモコモコがなんとも言えず 可愛らしいですよね♡
お家で どんなふうに飾られるのか楽しみです♪

大きなミモザの木に憧れて 植えてはみるのですが 
いつも 寒さにやられて枯れてしまいます(..)
ナナママさんのところは 暖かそうですね

お城?気が付きましたか^^
ね びっくりしたでしょう お値段に^_-
Commented by sarutobietthan at 2014-02-24 22:37
prepioさん
コメント、ありがとうございます。
ミモザの花の時期が短くて、花屋さんで見つけるのが
結構大変ですが、もう出るころですね。
ドライになっても、素敵ですね。

ぜひ、見つけて作ってみてくださいね。
とっても、可愛いです。
もうすぐ、花の季節到来です。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-24 22:40
ゆうぽこさん
黄色のもこもこ、何とも可愛いです。
思わず、にんまりしちゃいます。

ミモザの木、実家にあるんです。
私も苗木植えましたが駄目でした。
ユーカリやオリーブも、いいですよね。
寒さが大敵ですね。。

グーテさんの庭のミモザも、もう少しで咲きそうでした。
お城は買えませんね。。
お買い得品、入ってましたよ。
Commented by ハトコ at 2014-02-26 17:58 x
ミモザのリースとっても素敵です。
春ですね。
また一緒にie cafe行きたいです〜
ちょっと4月も忙しいですが、落ち着いたらよろしくお願いします。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-26 22:35
ハトコさん
本当に黄色の花は、春らしいですね。
ie cafeさんの、フルーツサンドが今頃なら美味しいですね。
いつ、お出かけしてもいいように
案内できるお店、リストアップしておきますね!
楽しみにしています。
<< あらいっぺ。 春めいて。 >>