結婚記念日に、ぎっくり腰。

今朝、仕事に行くとき玄関前の鉢を持ち上げた時、
ぎくっと。。。

ああ、やってしまった。。
ぎっくり腰、以前よりは軽そうかな?
コルセットが見つからず。。片付け途中だし。
ホッカイロを貼って仕事へ。

今日は、結婚記念日と実母の誕生日。
もともと、何の予定も無いけれどがっかり。
調べたら、去年の今頃もぎっくり腰中だった。

ああ、今晩は何を作ろう?
お寿司は冷たくて嫌だし、シチューは旦那が好まない。
私は、何が好きなんだっけ?

海老ピラフが浮かんだ。
小学生のころ、いつも水戸のデパートに行くと
レストランで必ず食べたっけ。
海老ピラフの上に、海老フライがのって、そこに
タルタルソースが掛っている。
大好きでした。

b0116313_22353513.jpg

玉ねぎ、ミックスベジタブル、海老をバターで炒め
塩コショウし、お米も炒める。
コンソメを入れ、水も入れ、タジン鍋で炊きました。
b0116313_22382034.jpg

こんな盛り付けだった。
b0116313_22392425.jpg

懐かしい。

b0116313_2240442.jpg

思わず、スーパーでサクラソウを買った。
自分に、プレゼント。

そういえば、猫柳、
b0116313_2241082.jpg

こんなことになってます。
花?
b0116313_22413943.jpg

スカート、履いてるみたい。

ケーキも作ろうと思っていたけど、体力温存することにしたので延期。
代わりに、娘と食べようと買っておいたアイスクリームを
一人で食べます。
b0116313_22434064.jpg
b0116313_22435271.jpg

食べてやるウ!
ぎっくり腰の原因は、体重増加では?
思ったより、バラの香りが強かった。

雪が残っているので、ナナのちっこの時は抱っこして
雪の乾いた処まで行くのですが、この腰で、あのナナを
抱っこして歩くのは、かなりキツイんです。

まだ、凍ってるし。。
最悪、ぎっくり腰+転倒、これだけは避けたい。
なんだか、目に浮かぶようで恐ろしい。。
by sarutobietthan | 2014-02-11 22:48 | 日常 | Comments(8)
Commented by momo at 2014-02-11 23:05 x
うわぁ~ナナママさん大丈夫ですか?
ぎっくり腰、痛いんですよねっ。
先日、圧迫骨折をしてしまった母が整形外科でオーダーメイドのコルセットを作りました。
マリーアントワネットのコルセットのように胸から腰まである長いもの。
これで腰全体を動かないように安定させるのですね。
見せてもらったら、あまりにも頑丈なのでビックリしました。
ナナママさんも大事にしてくださいね。
くれぐれも雪の上で転倒しないように!
Commented by ベスママ at 2014-02-11 23:41 x
結婚記念日とご主人さまのお誕生日、おめでとうございます。ぎっくり腰、大丈夫ですか? そうなる予感?わかりますよね。。私も背伸びした瞬間、危ない!と思ったり、大きなくしゃみをするとき、物を7持たないようにしていますが、くるときはきますね。暖かくして、のんびりお過ごしくださいませ。もうすぐ春!そうしたらガーデニングもお料理も沢山できますから。。。ハーゲンダッツアイス、今日私も買いました。。。ふふふ。
Commented by midori1872 at 2014-02-12 08:41
すごくりっぱなピラフ!痛くてもこんなの作っちゃうナナママさんてすごいです・・・・・私ならきっと寝込んで動かない(^^ゞ(^^ゞ
まだ雪が残っていますか?
滑るのが一番怖いですね。腰も引けているだろうからナナちゃんをだっこして、、、、、もう少し我慢して下さいね。
黄色のミニ水仙が欲しいと思っていたのに躊躇していたら、、、、
お店ではもう終わりかけで買う気はなくなりました。
「さくら草」お雛様の側におくと「春」がそこまできた・・・って感じになるよね。。。。。。お大事に・・・・・
Commented by ハトコ at 2014-02-12 09:39 x
ナナママさん
結婚記念日おめでとうございます〜
お母様もお誕生日、おいくつになられましたか〜
ぎっくり腰大変です。
大丈夫ですか?
うちも腰痛旦那は辛そうです。
早く良くなるといいですね。
エビピラフに大きなエビフライ美味しそうです。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-13 22:17
momoちゃん
ご心配、ありがとう。
だいたい、この時期にやるのですよね。
大事をとって、金曜日まではコルセットしていたのに。。
土日、家にいたので油断して、はずして家具移動や
雪かきしてしまったから。。
しばらくは、川に洗濯に行くおばあさん風です。
お母さん、圧迫骨折は大変ですね。
骨粗鬆症にも、気を付けたほうがいいみたいですね。
お大事に、してくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-13 22:20
ベスママさん
ありがとうございます。
最初、ぎっくり腰になったときは、洗濯物を取るのに
かがんだだけで、なりました。
くしゃみでなるのも、解ります。
ガーデニングが、まだの季節でよかったと思うしか
ないです。
ナナのちっこと、2階に抱っこして上がるのがキツイです。
せめて、階段上る練習でもしてもらおうかな?
Commented by sarutobietthan at 2014-02-13 22:26
midoriさん
立派、、でもないですよ。
玉ねぎと、冷凍エビ、ミックスベジタブルで炊くだけなんです。
本当は、炊飯器で炊くのですがタジン鍋のほうが
早いと思い作ってみました。
雪は、やっと解けてきましたが日陰はもう根雪ですね。
カチカチで、どうにもなりません。
道路もまだ、油断はできないですね。
もうひとつ、サクラソウを買ってお雛様とかざってみますね。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-13 22:29
ハトコさん
ありがとうございます。
母は、昭和12年生まれです。
んん、何歳でしょう。
雪なので、まだ会いに行ってません。
今週も行けるか?
小さいころに好きで食べていたものって、結構
覚えているものですね。
本当に、腰は困りものですが動かさないと固まってしまいそうです。。
<< 秘密のケンミンショー。 大雪。 >>