福寿草。


b0116313_13424217.jpg

咲きだした福寿草を、見つけたのもつかの間
今日は、雪に埋もれています。。
先週の、暖かい日
b0116313_1362743.jpg

伸びてきた球根に、嬉しくなったり、
b0116313_1371821.jpg

弱ってるうちに、この枯れた芝を刈ってしまおうと思ったのです。
が、この枯草が保温してくれてるんだと思うと、後にしようと思いました。
枯れた芝が、次に咲く芽を守っているんだと思うと
人間も同じなんだな。。と感じます。

b0116313_1311887.jpg

先日の朝に見ていた、MOCO'Sキッチンで美味しそうだったので
作ってみました。
トマト、しめじ、鶏肉で材料、手順もかなり省いています。

b0116313_13125925.jpg

こちらは、すいとん。
野菜を沢山入れて、旦那が好きです。
ばあも、好きです。
ばあが、好きで作っていたから旦那も好きなんでしょう。

b0116313_13152240.jpg

これは、春色パスタのサラダ。
マヨネーズで目立たなくなりましたが、
b0116313_13172984.jpg

偶然、お嫁ちゃんにもらったパスタと同じの、ベスママさんに
頂きました。
b0116313_13174137.jpg

綺麗で食べるのは、勿体ないのですが。
b0116313_13182580.jpg

こうして、飾っておいきたいです。

b0116313_13191572.jpg

最近、お弁当のおかずに作っているのは
ie cafeさんの両面こんがり目玉焼きのお好み焼き風。
目玉焼きを、両面こんがり焼いて、おかか、青のり、ソース、マヨネーズを
掛けます。
これが、凄く美味しくおかずになります。
私は、ご飯に載せます。
卵、一個が立派なおかずになります。

b0116313_13233186.jpg

こんなものを見つけて、
b0116313_1324486.jpg

いちごミルクに。
写真は、まだ横です。。

b0116313_13245467.jpg

先週の日曜は、家でゆっくり。
ストーブをたいていたので、小豆を煮ました。
時間をかけて作ると、美味しくできるものですね。
これも、このかさん効果?

b0116313_13265699.jpg

パイ包みが美味しかったので、せめて家族にパイシチューをと、
思ったのですが、膨らまなかった。

b0116313_13282230.jpg

サツマイモとりんごの、カスピ海ヨーグルトサラダ。

美味しいものを食べてくると、家族にもと思います。
いつまで、持続できるかな?

b0116313_13304180.jpg

節分の日、恵方巻は諦めて。。
ちらし寿司にしました。
一応、マグロとホタテで、紅白にしたつもりです。
b0116313_1331091.jpg

デザートは、初めて食べる安納芋の干しイモです。

今日も、1日雪でこもっています。
パジャマにマフラー巻いた、怪しい恰好でペンキ塗りの
スイッチが入ってしまいました。

午後からは、作りたいケーキを焼いたり、片付けしたり、本を読んだり。
それはそれで、楽しいです。
が、仕事の娘が無事帰って来るまでは心配です。
明日も、仕事なんですよね。。
by sarutobietthan | 2014-02-08 13:34 | 料理 | Comments(8)
Commented by ゆうぼこ at 2014-02-08 14:31 x
こんにちは

私もずっと降り続く雪をぼんやりながめていました
やっぱり 明日は中止のようですね(..)
残念ですが 仕方がないですね
またの機会を楽しみに待つとします♪

やっぱりアムウェイのお鍋だったのですね
お料理のお鍋を見て そう思いました^^
以前にブランシェのiさんにアムウェイのお鍋で焼いたケーキを御馳走にな
ったことがあります
いいお値段にもびっくりでしたが 調理時間が短いのにもびっくりでした
私もお料理は大好きなのです
ナナママさんのところみたいに 食べて下さる人たちがいたらどんなに
嬉しいことでしょう..

また お料理のupも楽しみにしていますね♥
Commented by momo at 2014-02-08 16:06 x
こんにちは!
東京もものすごい雪ですよ。吹雪いてますもの。。。
家の前を雪かきしないと出られなくなるほど…
福寿草キレイですね~(^^♪
そして目玉焼きのお好み焼き風、卵1個なのにそんな風に見えないのが不思議。とっても美味しそうです。
今度、我が家でも作ってみようっと。
↓ナナちゃん、相変わらず美人さんで可愛いですね。
それとリベンジして雪だるま鍋作ったんですね。こちらも可愛い(^_-)-☆
Commented by chacha-happydiary at 2014-02-08 22:10
雪大丈夫ですか?
雪景色で外は寒そうだけど
ナナママさんのお料理は春色できれいですね~♪
干しいもあんまりおいしそうで見るだけでよだれがでそう(へへ;)

こたつにもぐっているの?
ナナちゃんかわいい~~~~^^v
雪の上も楽しそうにお散歩しているね♪
Commented by sarutobietthan at 2014-02-09 22:21
ゆうぽこさん
カレンダーに印して、楽しみにしていたのですよ、びわ市。
パンや、お花や、雑貨を買いたかったな。。
次は、4月ですね。
もしかしたら、お会いできるかな?って思っていました。
アムウェイのお鍋は、私にとっては高価な買い物で
値段は旦那には言えませんでした。
でも、20年使っても何ともないので、それなりの価値は
あったのだなと思います。
お料理が好きになり、ケーキも買わなくなったので結果オーライ
でしょうか?
簡単なものばかり、ですが、たまには手の込んだものも
作ってみたいですね。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-09 22:25
momoちゃん
momoちゃんの白くま、とっても上手でした。
芸術的才能がありますね。
美術が得意でしたか?
雪だるまも、かなり笑える出来なのですが。。
ま、愛嬌ということで。。
こちらも、びっくりするほどの雪でした。
食材を買い込んでおいて、良かった。。
目玉焼き、本当にお好み焼きになります、びっくりですよ。
Commented by sarutobietthan at 2014-02-09 22:28
茶々さん
こんな雪、見たことないです。
まるで、スキー場に行くときみたいになっています。
国道も凄いんです。
まだ、週末だから良かったけど平日だったら大変でした。
そちらは、どうでしょう?
雪国の人は、大変ですよね。

ナナは留守番の時、ほとんど多分、こたつの中で寝ていると
思います。
Commented by midori1872 at 2014-02-10 09:07
「福寿草」何度植えても無くなってしまう、、、、あきらめました、、、、、
カラフルなリボンのパスタ。
飾って置くだけでもうれしくなっちゃいますね♪
「目玉焼きのお好み焼き風」これが1品になっちゃうんですね!
やってみよう~~~~♪
Commented by sarutobietthan at 2014-02-11 21:57
midoriさん
我が家の福寿草は、だれが植えたのか解りませんが、
毎年、同じ場所に咲きます。
土とか、合う場所とかがあるのでしょうかね?
目玉焼き、お孫ちゃんデーで作ってみてくださいね。
<< 大雪。 雪だるま鍋。 >>