しろくま鍋。

今、話題になってるらしい?しろくま鍋を
作ってみました。

白菜と豚ばら肉を、交互に挟んで
お鍋に並べます。
ここまでは、普通のお鍋ですが、

その上に、大根おろしで作ったしろくまを
載せます。
鬼卸で作ったので、目がものすごく粗いです。
私には、普通の大根おろしはこんなには、無理。

どうすれば、しろくまに見えるかな?
たれを鍋に入れて、ふたをします。

安心してください。
タジン鍋なので、くまちゃんは潰れません。
他にも、色んな動物のバージョンがあるみたいです。

大根おろしが入って、ポン酢で食べるので
あっさりして、美味しいです。
お時間のある方は、試してみてくださいね。


べスママさんから、可愛いお雛様の折り紙を
頂きました。
ここちゃん、こはるちゃんに。
ひとつは、ばあのベットに飾ろうと思います。
季節は、どんどん進んで行くのですが
なかなか追いつけなくなって来ます。。

でも、今日はちょっぴり春の匂いがしていましたね。

猫柳も膨らんでます。


スマホデビューして、片言のメールしか出来なくなりました。。
後、私が出来ないことはセルフスタンドで、ガソリンを入れることです。。
by sarutobietthan | 2014-01-28 22:29 | 料理 | Comments(6)
Commented by ゆうぼこ at 2014-01-28 23:11 x
こんばんは"

大根おろしの白くまくん かわいい~♥
食べてしまうのが もったいないですね^^

白いヒヤシンス 満開ですね
ネコヤナギ.. ニョキッとねこがツメを出したように見えます=^_^=

今日は 暖かでしたね
教えていただいた BUGUS.に行ってきましたよ♪
久しぶりに笠間の町を歩きました
アンティークショップも覗いて来ました
ジャンプしても手が届かないお値段で ため息です('_') 
Commented by べスママ at 2014-01-29 09:47 x
あっ、ナナママさんに先を越されました。スマホデビューできてません。ガソリンもセルフで入れられません。やっと新パソコンで、ブログ更新できるようになりました。季節が変わり、花が芽吹いてきてますね。その速度に私も追いつけないでいます。せめて、雛飾りを早めに出そうかしら?しろくま鍋、初めて見ました。いろいろなアイデアがあるものですね。
Commented by midori1872 at 2014-01-29 10:58
このしろくま鍋!テレビで見ました~~~~
白菜の間に豚肉を挟むのを上手に綺麗にしてありますね~~
それをまず感心♪大根おろしをすっても白熊の形にするのが・・・・・
美的センス全くないわたしなのです・・・・・(-"-)
手作りのお雛さまってやっぱり可愛いですね♪
当地の「かつやまひなまつり」も有名になって、多くの方が来て下さいます。もうそんな時期が近くなってきましたね~~
Commented by sarutobietthan at 2014-01-29 22:58
ゆうぽこさん
早いですね!動きが!
そんな人、好きですよ。
同じ匂い?
BUGUSさん、2階も見られたのでしょうか?
little cuさんに行かれたのですね?
私もよく見に行きます。
買えるものは少ないですが、時々行ってると
ほろ出し物も見つかりますよ。
お隣のカフェで、私が見た作家さんの展示をやっているようですね。
笠間にもいいところありますので、お出かけくださいね。
アンティークと言えば、最近は佐野にも色々お店があるようですね。
鹿沼にも行かれましたか?
あちこち、行きたいな。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-29 23:01
べスママさん
新パソコンで、更新?どう、やってですか?
後で教えてください。
まだ、古いパソコンで2刀流です。
スマホは基本料金が、ガーンと上がってその割には
使いこなせず。。もやもやします。
今年、セルフが出来るようになるのが目標です。。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-29 23:30
midoriさん
節分もひな祭りも、あっという間にやってきますね。
暖かくなると、お互いに忙しくなりますよね。
なんだか、外に行きたくなりますものね。
白菜とお肉を挟むのは、やり方を覚えれば
簡単に綺麗にできますよ。
白菜3枚の間に、バラ肉を鋏同じ幅に葉を繊維に
直角に切り、そのままお鍋に並べていくだけです。
私でもできたから大丈夫。
もう少し、今度は大根おろしをこまかくしてみようと思いました。。
<< 1月のグーテ@大洗 発表会と、なだろうへ。 >>