ふわふわ苺のバースディケーキ。

この間の旦那の誕生日に、ケーキを作りました。
いつも、行き当たりばったりで作るので成功率低し。。
クックパッドで、「簡単!ふわふわ苺のショートケーキ」の
レシピを参考に、スポンジを焼きました。
b0116313_21443342.jpg

薄力粉、コーンスターチ、卵、砂糖で作ります。
ベーキングパウダーも入れないけど、うまく膨らみました。

b0116313_21465333.jpg

案の定、生クリームの泡立てが足りなかった。。
立てすぎると硬くなるので、遠慮しすぎ。
b0116313_2151570.jpg

すごく落ち着きが無かったけど、冷蔵庫で一晩冷やした
結構落ち着きました。
スポンジ、クリーム、苺のそれぞれは美味しいので
見た目はイマイチだけど食べれば美味しい。
スポンジは合格だったのになあ。。

b0116313_2155344.jpg

最近、作って旨く出来たのはこちら。
元はカレー。
土曜日、仕事で家族にお昼にカレーを作って行こうと
思ったのに、カレーの材料が無い!
前日、スーパーでミートソース缶の安売りを買っておいたので
玉ねぎとミートソース缶でカレーを作ったら、美味しい。
娘に翌日、チーズを載せてカレードリアにしたら好評でした。

b0116313_2201319.jpg

イタリアンなきんぴら牛蒡。
バルサミコ酢で作るきんぴら。
病み付きになる美味しさでした。

b0116313_2245493.jpg

テレビで台湾の屋台の、ねぎ餅が映っていて
とても美味しそうで、食べたくなりレシピを調べて作ってみた。
テレビのは、もっと薄くふわっとしていたけど、レシピだと
この、とぐろ状のねぎ餅しか見つからなかった。
b0116313_227444.jpg

食べて気は済んだけど、やっぱりテレビのが食べてみたい。

b0116313_22101350.jpg

息子たちが泊まった朝は、スコーン。
お嫁ちゃんが、喜んで食べてくれます。

b0116313_2216788.jpg

お嫁ちゃんの買ってきてくれたパスタ。
かわいくて食べられない。

b0116313_22174616.jpg

寒い日は、水餃子で簡単、温まります。

b0116313_22195715.jpg

ついにヒヤシンスも、咲き始めました。
b0116313_22205217.jpg

花が恋しくなって、思わず匂いスミレを買いました。
b0116313_22215571.jpg

かわいくって、いい香り。
b0116313_22224230.jpg

春が近づいてきました。

b0116313_22233310.jpg

ナナは、こぼれたミカンを食べてます。
by sarutobietthan | 2014-01-21 22:02 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2014-01-22 09:04
イチゴのケーキ、とっても美味しそうです♪ご主人は幸せ者ですね~
私のショートケーキの一切れとは大違い・・・・・(-"-)
今気になっているのが黄色のミニ水仙。買いたいと思っているのに何故か買えない私なのです、、、、(^^ゞ
この前始めてワンタンを作りました。でも皮があまりに薄くて煮てたら皮と身と別れちゃいました。煮すぎだったのかなぁ~
Commented by keikomama105 at 2014-01-22 21:36
ナナちゃん こぼれミカン 香りを楽しんでからお召し上がり~(笑)
ケーキもカレーもゴボウも みんな美味しそう~ 花までおいしそう(笑)
キンピラごぼうが病みつきになるほどって 病みつきになりた~い!
Commented by sarutobietthan at 2014-01-23 22:01
midoriさん
やっぱり、スポンジが卵たっぷりだと美味しいです。
もっと、クリームが綺麗に出来ればよかったな。。
ミニ水仙は、咲いた後地植えにすれば増えそうですね。
ヒヤシンスも何週か悩んで、買ったのですが物凄くいい香りです。
この後、地植えにしようと」思います。
花のない時に欲しくなりますよね。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-23 22:05
keikomamaさん
ナナはいつも、みかんは暫く考えてから食べるんです。
バルサミコ酢って、量は使わないので残ってるのですが
使い道が浮かばなかったので、使ってみたら美味しい。
止まらなくなってしまいました。
お料理教室で作ってみようと思います。
レシピ載せますので、バルサミコ酢があったら試してくださいね。
<< 笠間 BAGUS. アイシングクッキー教室。 >>