春の予感。

まだまだ、寒波が来ております。
「春の予感」と聞いて、南沙織さんが浮かんだ人は
同年代ですね。

b0116313_08185.jpg
b0116313_085244.jpg

今年も近所の池には、白鳥が来ています。
ちょっと暖かな日、散歩に来ました。
そして、今年も栃木ハンターさんの方が先に記事にしていました。。

白鳥もおりこうで、餌をくれる人を見分けられるのか
私達が行っても寄って来ません。
パンを持ってる人が車から降りると、さっーと寄って来ます。

この寒波で、私が毎日ドキドキしているのは花達。
去年からガーデニングを始めて、初の越冬です。
みーんな元気ありません。
早く、暖かくなって!

b0116313_0143684.jpg

この子たちは、寒いときは蕾んで、日が照ると開いて
春を待っています。健気だわ。。
b0116313_0193364.jpg

この子も、がんばって咲いてます。
b0116313_0201727.jpg

ミニバラもこの寒中に、咲き始まりました。
b0116313_024321.jpg

お嬢様も咲いてます。

先日、叔父のお見舞いに行ったら庭に沢山の花がありました。
従妹がやはり、ガーデニングにはまっているのですが、
1月2月は花が無く、ノイローゼになりそうって言ってました。
それだけ、癒されるのよね。

b0116313_026431.jpg

室内に置いてあるヒヤシンスを、日中外に出しておいたら
b0116313_02749100.jpg

随分、蕾がふくらんだ気がします。
わくわくします。
今年の秋は、ヒヤシンスの球根を沢山買おうかな?
凄くいい香りがするらしいですよ。

b0116313_0303117.jpg

友達に教わって作った、きのことベーコンの豆乳和風パスタ。
身近な材料で、予想以上に簡単でおいしく感動!

フライパンにバターを溶かし、ベーコン、きのこ、長ネギを炒め
豆乳、めんつゆを入れ、パスタと絡めるだけ。
なのですが、ねぎがこんなに甘いのか!と言うほど甘いんです。
豆乳100にめんつゆ50の、割合です。

うどんでも、美味しいかも?
1月の料理教室で、早速作ってみよう!
by sarutobietthan | 2014-01-18 00:17 | 料理 | Comments(6)
Commented by ベスママ at 2014-01-18 10:24 x
ご無沙汰してました~でも記事は読み逃げさせていただいてました。こはるちゃんの色白の寝顔に癒されたり、豪華なマロンパフェによだれ?がでたり。。。たぶん我が家より寒いはずなのに、イベリスがまだ咲いているのにびっくり!ヒヤシンスは地植えにしても毎年出て来ますよ!甘い香りで、咲いていることに気が付きます。
Commented by ゆうぼこ at 2014-01-19 10:56 x
こんにちは

今日は刺すような 風の冷たさです
お近くにこんな素敵な池があるのですね♪
白鳥さん しなやかですね^^ゞ

春の予感♪ ♬  知ってますよ~~
毎日寒いけど 霜柱の下からヒヤシンス スイセン クロッカス..たくさんの球根が芽を出し始めています♥
まさに春の予感がします*^。^*
Commented by sarutobietthan at 2014-01-19 22:15
べスママさん
イベリスって、白い花ですよね。
きっと、寒さには強いのですね。
ガーデンシクラメンも駄目になる寒い地方ですが。。
ヒヤシンス、終わったら埋めてみます。
球根はあまり植えたことがありません。
今日は、花が恋しくなり匂いスミレを買ってきました。
こちらの香りもいいですね。
春が恋しいです。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-19 22:18
ゆうぽこさん
本当に今日の風は冷たかったです。。
真岡では、畑焼をしていてびっくりしました。。
南沙織の歌を知ってるということは、明星、平凡世代ですね。
懐かしいですね。
等身大のポスターでも、時めきました。。
本当に寒さの中、花たちは着実に育っていますね。
春ももうすぐ、そこですね。
Commented by midori1872 at 2014-01-20 11:34
この週末は寒かったぁ~~~
日曜日は朝から10㎝の積雪。その中を四国まで・・・瀬戸大橋を渡って行きました。うどん食べに(#^.^#)
四国は穏やかな良い天気で、我が愛車には雪、風に雪をばらまきながら四国の高松道を走っていたら「えっ?」みたいな顔されてました。
みんな普通タイヤだし、、、、、まだまだ寒いです!
Commented by sarutobietthan at 2014-01-20 22:31
midoriさん
10㎝も積もったんですか?
こちらだったら、かなり大変なことになります。。
日曜日で、よかったかも?
でも、家にこもってるよりは美味しいものを食べて
パワーアップですよね。
今日は、月曜日だものね。
<< アイシングクッキー教室。 ここちゃん、マロンパフェデビュー。 >>