グレーテルのかまどのマドレーヌ。

3連休でしたね、世間は。
私は、日曜日だけお休みでした。。
旦那は3連休。そして今日は旦那の誕生日。
森三中の、大島さんと一緒です。
共通点、」あるかも?

と、言う訳で今こんな時間にスポンジを焼いています。
夕飯は、スーパーでお寿司を買ってしまいました。
寒いので客足が悪いと踏んで、夕方早くから値引き
されていました。

寒い!本当に寒いです。
洗い物はダウンを着たまま。。

年末、「グレーテルのかまど」で見たマドレーヌ
無性に食べたくて、作ってみました。
b0116313_22485211.jpg

生地をカップに流すとき、スプーンだとたれてしまい
絞り袋だと面倒で、アイスデッシャーだと、量も均一になり便利です。
b0116313_22492811.jpg

思い切って、べスママさんから頂いたカップを
使ってみました。
焼き色は甘いのですが、お味はとても美味しかった。


b0116313_22553479.jpg

ほうれん草のオープンオムレツ風。
b0116313_2258143.jpg

野菜たっぷりのトマトスープ。
b0116313_22585476.jpg

柚子りんごの柚子を柚子ジャムで代用

b0116313_22592926.jpg

b0116313_230554.jpg

年末、娘が温泉を極めると湯布院に行ってきました。
想定外に寒くて、びっくりしたようです。
お土産は、これだけ?
b0116313_230517.jpg

ちょっと、リッチな白菜サラダ。生ハム入り。
b0116313_2313055.jpg

鬼おろしで作った大根おろしハンバーグ。
b0116313_232115.jpg

リゾット?おじや風。旦那はこんなのが好きなんです。
b0116313_2325971.jpg
b0116313_2332840.jpg
b0116313_234579.jpg

平日の帰りに、あまりにも疲れて甘いものが欲しく
真岡のシーポートさんに寄って、ケーキを買ってきました。
ショートケーキが柔らかで、タルトタタンも美味しかった!
b0116313_2344678.jpg

夕べ、作った豚キムチ。

お正月の料理作りが、終わったらほっとして
食欲がもりもり。
いくら食べても、お腹が空きます。
そして、何を食べても美味しくて。
これが、幸せ?
by sarutobietthan | 2014-01-13 23:04 | 料理 | Comments(8)
Commented by chacha-happydiary at 2014-01-13 23:46
旦那さん、お誕生日おめでとうございます。
寒いですね~
豚キムチ食べて体の芯から温まりたい
ねずみちゃんたちも食べたがっているみたい(へへ)

シーポートさんのケーキまた食べたいな(*^^*)
私も食欲がモリモリ!!
これってやっぱり幸せなことなんだよね・・・体重計に乗るの怖いけど(笑)
Commented by sarutobietthan at 2014-01-14 23:16
茶々さん
ありがとうございます。
寒いです。。今朝は洗濯物を干す傍から凍ってました。。
新潟はもっと、寒いよね。
雪も積もっているのかな?

本当に、毎晩恐る恐る体重を量っています。。
やっぱり、食べた分は正直に増えていました。
Commented by midori1872 at 2014-01-15 08:41
この3連休は少々の用事はあったものの、のんびりしてました。
やっとお正月休みをした気分です♪
ただ明けの火曜日、、、、仕事に行きたくない気分で、、、、(-"-)
いつもながら美味しそうなものばかり並んでますね♪
「豚キムチ」も良いなぁ~~♪
Commented by uvmama at 2014-01-15 13:41
sarutobietthanさんのブログはおいしそうな食べ物の写真がてんこ盛りで、夜もふけてから読んでいると何か食べたくなっちゃって大変です。

そちらは冷え込んでいるようですね。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
Commented by keikomama105 at 2014-01-15 20:53
和歌山の日中はコートなしです 車の中は暖房入れずにポカポカです
同じ日本でも北海道は氷点下で痛い寒さだとか 
とにかく暖かいもの食べて・・・白菜サラダが美味しそうですねぇ
Commented by sarutobietthan at 2014-01-15 23:03
midoriさん
やっと、ゆっくり出来て良かったですね。
寒い日は、温かいものでお腹から温めたいですよね。
今晩は、キムチ鍋でした。
ずっと、鍋でもいいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-15 23:07
uvmamaさん
そちらの画像見て、びっくりです。
やっぱり、世界は広いですね。
食べ物の写真、貯めるとなんだったのか忘れてしまうので
怪しいんですよ。。
今日は、この冬1番寒く最高気温が、4℃か5℃くらいでした。
でも、雪は降らなくて良かったです。
早く、春がくるといいな。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-15 23:19
keikomamaさん
えええ!
今日、こちらは寒くて寒くて最高気温4℃くらいじゃない?
エアコン付けても、すーすーしています。
靴下2枚履き、ホッカイロ、マスクで仕事しています。
マスクは、乾燥予防もあるけど、鼻水垂れてもいいように。
やっぱり、お隣のお家を買いたいです!
<< ここちゃん、マロンパフェデビュー。 お正月の美味しい益子。 >>