三が日。

今日で、三が日も終わりですね。
二日は、毎年実家で新年会ですが、母から
今年は用意できないので買ってきてくれるように頼まれました。

買うのは簡単なのですが、やっぱり両親に作ったものを
食べさせたい。
姪っ子には、から揚げを、、とか思うので早朝から準備です。

この時期、各部屋でエアコンを使うのでオーブンも考えて使わないと
ブレーカーが心配です。

b0116313_23201115.jpg

なので、オーブン料理から始めます。りんごのクランブル

りんごをカラメルで、
b0116313_2322112.jpg

クランブルを載せて焼きます。
b0116313_2323994.jpg

皆、大好きです。

b0116313_2323574.jpg

伊達巻は、こうして冷まします。

b0116313_23244920.jpg

レンコンの金平。
ごま油で炒め、白滝と唐辛子も入れ酒、醤油、ラー油で味付け。
食べるラー油で作ってみました。

b0116313_2329118.jpg

手羽元を揚げて、stillたれににんにく、酢、黒胡椒と合わせて付けます。
姪っ子、いたく気に入ったようで最後まできれいに食べていました。

牛蒡の金平、松前漬け、きんとん、お刺身、ひれかつ等を持って行きました。
父は相変わらず、最期のお年玉などと話しておりました。

そして、今日は我が家で集まる日。
息子一家は夕べからお泊りです。
b0116313_23332625.jpg

やっぱり、りんごのクランブルは楽しみにしているので必須。

b0116313_23343274.jpg

すし酢に、株のスライス、ハムを交互に重ねて黒胡椒を振ります。
b0116313_2336381.jpg

ハムの塩味が美味しいです。

b0116313_23374842.jpg

海老のかさ増し焼き。
オーブンのグリルで焼きました。

b0116313_23385688.jpg

我が家のお正月の定番の、ローストビーフ

b0116313_23395889.jpg

白菜サラダ。

b0116313_23403370.jpg

パイナップルきんとん。
サツマイモをこした後、バター、パイン缶汁と合わせて
パイナップルを切って混ぜます。
色も綺麗であっさり美味しいです。

b0116313_23412343.jpg

筑前煮。
我が家は、ばあがいるので牛蒡が柔らかく煮えるように圧力鍋で煮ます。
京芋、筍、人参、しいたけ、こんにゃく、牛蒡、蓮根で煮ました。
が、味見した息子から味が薄いと指摘され煮直しです。
お陰で、凄く褒められました。
圧力鍋一杯煮たのが、売り切れでした。

b0116313_23465726.jpg

松前漬け。
これも、指導が入り味付け直しました。

b0116313_23475989.jpg

ぴり辛牛蒡

b0116313_2348298.jpg

黒豆に栗を入れ寒天で固めました。
食べるのが楽チン。

b0116313_23534141.jpg

お稲荷さんは、お嫁ちゃんが作ってくれました。
今年は、お節も作ったそうです。
b0116313_23554013.jpg

お稲荷さんだと、手軽に摘めます。

b0116313_23564226.jpg

今年からは、孫メニューも作りました。
b0116313_23573883.jpg

ここちゃんもお手伝いして、ケチャップ付けてくれました。

b0116313_23584722.jpg

こちらも、お嫁ちゃんが作ってくれました。
細かな作業は、お願いすることにしました。

b0116313_23594638.jpg

姉一家、甥っ子一家、息子一家で集まり、あ、娘が彼氏を
連れて来たので、総勢16名です。

b0116313_034441.jpg

ここちゃん、ハトコと2ショット。
ばあも、今日は賑やかで、孫、ひ孫に囲まれて記念写真。
楽しい1日になりました。
by sarutobietthan | 2014-01-03 23:51 | 料理 | Comments(4)
Commented by ハトコ at 2014-01-04 21:10 x
今年もよろしくお願いします。
凄いご馳走ですね。
総勢16人は凄いです。
パイナップルきんとんとは、始めてみました。甘くて美味しいのでしょうね?
黒豆に栗入れて寒天よせもアイディアですね。
お嫁さんもお料理色々作って上手ですね。
Commented by midori1872 at 2014-01-05 19:39
お嫁ちゃんも料理上手みたいですね~~
かにかまも結んで盛り付けも上手ですもの~~
ナナママさんからいっぱい吸収していますね♪
今年もいっぱいの料理から始まりですね♪
美味しい物から始まると良いですねぇ~~~♪
Commented by sarutobietthan at 2014-01-05 20:57
ハトコさん
今年もよろしくお願いしますね。
パイナップルきんとんは、さっぱり出来るので好きです。
娘には、なんでパイナップルが入るの!と言われますが、
サツマイモとバター、パイナップルが合います。
缶汁を入れると、サツマイモの色がとっても綺麗になるんです。
黒豆は摘まむのが大変なんで、煮汁ごと食べられるように
しました。
もっと、前から用意できればいいんですが買い物もぎりぎりでした。
今年の末には余裕を持って。。。毎年、思うんだよね。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-05 20:59
midoriさん
お嫁ちゃんは、何でもとても丁寧に作ります。
そこが、私との大違いです。
私は、行き当たりばったりですから。。
もう、次の日からぐったりで、残り物で食べています。
<< 平成の招き猫展 2014 ① ... 今年もよろしくお願いします。 >>