今年もよろしくお願いします。

新年あけまして、おめでとうございます。
b0116313_22322399.jpg


いやあ、大晦日は茨城で大きな地震がありドキッとしました。
そして、今日、元旦はとても温かな日でしたね。

大晦日は、年賀状も、お節も作ってないのに
いつ、誰が来るか解らないので玄関だけは綺麗にしようと
脚立まで持ち出しサッシの掃除をしました。

だけど。。。思ったほどは綺麗にならず、首が固まり。。
慣れないことは危険です。


b0116313_22331073.jpg

松のやさんで買ったお花。
と、言っても花はありません。
葉はケールです。

b0116313_22353827.jpg

しめ縄リースと、
b0116313_22371936.jpg

縁起物の万年青。
b0116313_22382550.jpg

羽子板も出してみました。
b0116313_22393168.jpg

あれこれ、動かしてます。
まあ、去年よりも良くなったかな?

皆もリース飾って、ニヤニヤしてるかな?

そして、少しづつお節つくり。
大晦日に、小豆と黒豆は炊飯器で煮ました。
b0116313_22442895.jpg

黒豆は、初めて炊飯器で煮ましたが出来ました。

b0116313_22473126.jpg

年末、遠方の友達から杵つき大福と
b0116313_22481618.jpg
b0116313_2248449.jpg

みかんと、梅干を頂きました。
やっぱり、杵つきは美味しい!

b0116313_2250677.jpg

そして、昨日は友達が栗や
b0116313_2251477.jpg

八郷のみかんを持ってきてきれました。
茨城のみかんですから、小さいですが味が濃い。
レタスを持ってきてくれた友達も。

本当に、有難いことです。

b0116313_22573544.jpg

ご飯代わりのスフレパンケーキに載せたり、
b0116313_22583850.jpg

栗きんとんにしたり。

b0116313_2259234.jpg

お嫁ちゃん家で、牛蒡や人参を頂いたので
キンピラや、
b0116313_2302781.jpg

松前漬け。
b0116313_2311716.jpg

スーパーでマグロのアラが、安く売っていたので
圧力鍋で角煮にしました。
b0116313_2344088.jpg

初めて作ってみた、海老のかさ増し焼き
b0116313_23152292.jpg

海老の背を開き、かにカマとマヨネーズを和え載せて
オーブントースターで10分焼きます。
オーブントースターが無いので、オーブンで焼いたのですが
焦げ目が足りませんでした。
海老がぷりっとして美味しかったです。

b0116313_23142180.jpg

大晦日のナナ。
変顔で寝てました。
さあて、お節つくりを続けます。
by sarutobietthan | 2014-01-01 22:54 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2014-01-02 22:56
ナナママさん
あけましておめでとうございます。

玄関飾りとっても素敵!
花材は和風なんだけど
エレガントな雰囲気にまとまっていますね。

仕事で辛かった時もナナママさんのブログを見て
とっても癒されていました。
今年もよろしくお願いします(*^^*)
Commented by momo at 2014-01-03 16:47 x
ナナママさん、ナナちゃん、あけまして、おめでとうございます!
玄関の飾りつけ素敵です。
とってもナナママさんらしい感じ(^^♪
黒豆、炊飯器でも作れるんですね~
私は圧力鍋で作ってみましたぁ。
今年も楽しいブログを楽しみにしていますよ。
よろしくお願いしまーーーーーす(^_-)-☆
Commented by sarutobietthan at 2014-01-04 21:06
茶々さん
今年もよろしくお願いしますね。
時々、遊びに来てくれていたんだね。ありがとう。
時間的に辛かったばかりじゃなかったんだね。
頑張りやさんで真面目だから、もっと自分に甘くしても
大丈夫だよ、私みたいにね。
どっかで、ガス抜きしないとパンパンになっちゃうからね。
ご褒美をあげながら気持ちを、あげていこうね。
そちらは雪は、どうですか?
市内はそれほどでもないのかな?
ブログを楽しみにしていますね。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-04 21:09
momoちゃん
今年もよろしくお願いします。
玄関、去年よりもお気に入りになったけど、まだまだ
やることがあるので、来年はもっと好きな感じにしたいです。
黒豆、炊飯器で大丈夫でしたよ。
寝る前に炊飯オンにして保温にしておいても大丈夫でした。
後から砂糖を入れました。
今年も、色々教えてくださいね。
<< 三が日。 松のや×海のふた お正月支度の会。 >>