常陸牛。

我が家で、お肉と言えば豚肉がメインです。
実家の母が、あまりお肉を食べない人だったので
牛肉はほとんど、食卓には上りませんでした。

b0116313_21505358.jpg

旦那が肉好きと、言ったらしくお友達がお肉を
それも、常陸牛を買ってきてくれました。
茨城に住んでいながら、常陸牛なんてメンチ位しか
食べたことがありません。
こんな、霜降り、テレビでしか見たことないわ。。

と、言うことですき焼き。
もちろん、写真を撮る余裕なんてありませんでした。

最近、作ったものは
b0116313_21544665.jpg

チキンのケチャップ、ソース焼き。

b0116313_21554629.jpg

ニンジンサラダ。
ニンジンとりんごの千切りを、レモン汁、粒マスタードで和えただけ。
息子がきれいに食べていました。

b0116313_21571638.jpg

から揚げ。
金スマで辛口の焼肉のたれに漬けて、水も入れて米粉で揚げるのを
やっていました。
味付けはそれだけなので、簡単。

b0116313_21583545.jpg

パスタ。

b0116313_21591865.jpg

白菜サラダ。

b0116313_2201116.jpg

大根と鶏肉の煮物。

b0116313_2205978.jpg

真ん中は、おぼろ豆腐。
ばあのご飯なので、焼き魚は骨を取ってあるので解れてます。

b0116313_2234960.jpg

フライドチキンを作ったときの、残った煮汁でポトフ。
これが想像以上に美味しかった。

b0116313_2251145.jpg

ワンホールのスイートポテト。

b0116313_2261715.jpg

スコーン。

b0116313_227444.jpg

ハンバーグセット。
ハンバーグのソースが,ご飯に付くのが嫌かと思って
アルミでガード。
b0116313_229299.jpg

ご飯は、久しぶりのガーリックライス。

何だか、ここのところ肩こりが酷くて寝るときに枕も出来ず
時にはうつ伏せで寝ています。
仕事中、体や歯に力入ってるんですよね。。

なのに、夕べの地震は知らなかった。。
朝、起きたらテレビの横のクリスマス飾りの枝が倒れて
招き猫の大きいのが、割れていた!
ショック。。


良い事が続いてた矢先、やっぱり良くない事が続き
とどめに、招き猫が割れちゃった。
この猫は、娘の国家試験合格祈願に思い切って買ったもの。
形あるものは、壊れるものなんだけど。

お隣の18才のワンちゃんが、老衰で亡くなり
親戚の訃報があり、命だって永遠ではない事を
改めて認識しています。

だから、やっぱり今日を精一杯生きなくちゃ。
by sarutobietthan | 2013-12-21 22:20 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2013-12-24 12:46
忙しくて記事をUP出来てないけれど、良く似ています(^^ゞ
同じ思いもしていたんですね。
そうでなくても年末で忙しいのに、、、、、(泣)
頭の中でやらなければならない事を考えているだけで疲れそう・・・・
Commented by sarutobietthan at 2013-12-24 22:47
midoriさん
本当に年末は、日にちについていけないです。
諦めるものは諦めて。。
今週は、不祝儀の週になってしまったので、
終わってから何とか追いつけるように、しなくちゃ。。
風邪もひかないように、気を付けてくださいね。
<< クリスマス仕度。 12月の門前びわ市。 >>