クリスマススワッグ作り。

b0116313_23112019.jpg

更新できない間も、訪問していただきありがとうございました。
パソコンの調子が悪く、買い替えたのですが、益々使えずに。。。
画像のアップロードが上手く出来ないのです。

去年からの念願だった、スワッグ作りを松のやさんにお願いして
来ていただ教室を開きました。
お料理教室のメンバーや、友達、友達の友達と17名で作りました。

スワッグのほうがリースよりは、作りやすくボリュームが出ます。
ベースの木を好きな形にまとめ、松のやさんに結わえてもらいます。
b0116313_23242496.jpg

そこに好きな花材を選んで、付けていきます。
好みのリボンを付けたら出来上がりです。
b0116313_23251912.jpg
b0116313_2325417.jpg

皆さん、サクサク作っていきます。
b0116313_23262627.jpg
b0116313_23264184.jpg
b0116313_2326585.jpg

世界でひとつだけのスワッグ。
クリスマスが楽しくなります。

お花の販売もお願いしました。
b0116313_23282125.jpg
b0116313_23284554.jpg


スワッグが出来たころ、ちょうどお昼。
粗相のないように、買ったものを出した方がいいかとも思ったのですが、
ie cafeさんの珈琲教室で思いやりのあるおもてなしをしていただいたので、
作ったものをお出しすることに。
b0116313_2332498.jpg

ホットプレートで作る簡単ドリア。
なにしろ17人分を作るのは初めてですから、前日の料理教室でおさらいしました。
b0116313_23334864.jpg

白菜、りんご、干しぶどうで白菜サラダ。
デザートはりんごケーキ。
b0116313_233519.jpg

b0116313_23433434.jpg


食後は一緒に珈琲教室に行った友人が、珈琲を入れてくれました。
お料理はお料理教室のメンバーにも手伝ってもらったので助かりました。
この場所を提供していただいたり、椅子やテーブルを自宅から運んでくれたり。

この日の流れた音楽は、海のふたさんの選曲のクリスマスソング。
「岩瀬じゃないみたい!」と褒められました。

お掃除、片付けも皆さんに手伝っていただき和気藹々と楽しい。
料理のレシピで帰ってから作って下さった方も何人もいて嬉しい。

食事の間、ベア作家のkeikoさんが持ってきたベアちゃんを見せてくれました。
b0116313_23424916.jpg
b0116313_2343497.jpg

今度はベア教室も開いてもらえそうです。
色んな事を皆で作っていきたいな。

この日、参加くださった福祉作業所の先生が早速作業所で
スワッグ作りをしてくださったそうです。
あちこちの家に、素敵なスワッグが広がるのって楽しい!
b0116313_2347680.jpg

この後、皆で森コミいちに繰り出しました。

追伸
ここまで書くのにかなりの時間がかかってしまいました。
写真の縦横を治す方法がわかりません。。
編集のピクチャでは正しく配置されています。
わかる方がいましたら、教えてください。
by sarutobietthan | 2013-12-09 23:47 | 習い事 | Comments(10)
Commented by ゆうぼこ at 2013-12-10 06:32 x
はじめまして
以前から お邪魔していました
素敵なブログですね
身近な地名がupされているので びっくりしたのですが
岩瀬って もしかしたらとなりまちの岩瀬かしら..
ちなみに 私は真岡です
これからも 楽しみにしていますね
Commented by midori1872 at 2013-12-10 08:51
ナナママさん~~お元気でしたか?久々にブログUPでホッとしました。
私もバタバタとしておりますが、ブログがUPされないと「何か・・・?」と
心配しておりました。パソコンの事だったとは、、、良かった♪
17人もそろってスワッグ作り、昼食、コーヒー~~~
楽しかったでしょうね~ リース作りは自分には難しいかもと思っていたのでこのスワッグなら作れるかもと思います。でも材料がなぁ~
強い味方がいて良いですねぇ~~~(#^.^#)
料理教室だけではなく次回は?と楽しみにされるのでは~~♪
Commented by ケンシロウママ at 2013-12-10 12:55 x
パソコン買い替えたんですね!
実は私も同じ悩みがあります(画像が縦や横になってしまう)
編集のピクチャでは大丈夫なのに貼り付けすると
変わっちゃうんですよね?
普通に貼り付けられる画像もあるのに?
私も初めてブログ作ったとき2時間くらい格闘しました。
原因がまだわからずですが画像サイズを縮小したら
大丈夫だっと時がありました。
パソコンが新しすぎてデジカメとの設定があわないのかな?
とも思いましたがよくわからずです。
Commented by momo at 2013-12-10 20:28 x
ナナママさんこんばんは!
よかった(^^♪
毎日ブログ更新していたのに急に止まってしまったので、どうしちゃったんだろうと心配してました。
風邪でもひいて寝込んでいるのではないかと…
パソコン買い換えたんですね。
新しいと戸惑うこと多くて大変。格闘している様子がわかるような気がします。早く慣れるといいですね。
それからクリスマススワッグ素敵ですね。私も作れたらいいな~
↓↑テディーベアーもステキ(^_-)-☆
Commented by ベスママ at 2013-12-10 21:15 x
スワっグ、どれも素敵な仕上がりですね。そして暖かいおもてなし、さすがナナママさんです。 エイトの画像取り込み、おかしいでしょ?縦の画像が横になっちゃうんですよね~私もイライラ。。8.1にバージョンアップしたら画像の取り込みすらできなくなっちゃった!パソコンにずっと関わってる時間はないので、ブログアップは旧パソコンで、見るときは新パソコン使ってます。お正月休みにゆっくり研究しようかと。
Commented by sarutobietthan at 2013-12-10 21:55
ゆうぽこさん
コメント、ありがとうございます。
励みになります。
そうです、隣の岩瀬です。
福田屋さんがあるときは、とってもお世話になりました。
今では、シーポートさん、ラ、パンさんに行きます。
そして、門前びわ市も大好き。
先日も行ってきました。
お隣のよしみで、これからもよrしくね。
Commented by sarutobietthan at 2013-12-10 21:59
midoriさん
ご心配おかけしました。
パソコン使えないと困りますね。。
スワッグなら、家の周りの材料で作れそうですよ。
リボンを豪華にすれば華やかになります。
お正月は、水引や松、赤い実などをつけてもいいです。
お山に行って探してきてみてね。
Commented by sarutobietthan at 2013-12-10 22:03
ケンシロウママさん
私も書き上げて、プレビューを見て画面を変えたら
消えてしまいびっくり。
何回、書き込んだかわかりません。
やっぱり、新しいものは大変。
カメラも携帯も変えられないわ。
今、友達の息子さんに聞いたら、やっぱり画像の容量の
問題ではないかと言うことで、縮小すれば解決しそうです。
もう、縮小するのも面倒で嫌なんだけど。。
以前のパソコンで投稿するのが早いかな?
Commented by sarutobietthan at 2013-12-10 22:06
momoちゃん
ご心配、ありがとうございます。
スワッグは材料さえ揃えば、簡単にできるので
試してみてくださいね。
お正月バージョンにも出来ますよ。
しばらくは、睡眠不足になりそうです。
眉間にしわができそう。。
Commented by sarutobietthan at 2013-12-10 22:09
ベスママさん
毎晩、格闘していました。
もう、返品したくなります。
お蔭で電気店では、7のほうが人気みたいです。
やっぱり、画像を縮小するといいみたいです。
が、前のパソコンで投稿するほうが早いですよね。
これじゃ、スマホなんて無理だわ。。。
<< 森コミいち。 テディベアーがやって来た! >>