美味しい里芋の煮っころがし。

美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_2245239.jpg
美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_2252095.jpg
美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_22545100.jpg

こんなに、寒くなってもまだまだ頑張っている
我が家の夏の花たち。
でも、トランペットやバジルは霜にあたって可哀想なことに。。
トランペットは、今年はいい時がありませんでした。

それでも、人間は元気にもりもり食べましょう。
病院から帰ると、やっぱり体にいいものを家族に
食べてもらいたいと、改めて感じます。

クックパッドで、美味しい里芋の煮方を見ました。
美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_229415.jpg

里芋に触るのが苦手なので、いびつですが。。
本当に美味しく出来ました。

① 皮を剥く時に、上下を落とすのですが、先ず縦に剥いてから
  頭とお尻を落とす方が、ぬるぬるしないそうです。

② もう1度、里芋を洗い、水を切り、塩で揉みぬめりを出す。

③ 沸騰した湯にそのまま入れ、4、5分茹であくを出し水洗い。

④ 煮汁(だし汁100cc、砂糖大1、酒大1、醤油小1、5出汁の元少々)と芋を
  鍋に入れ落とし蓋、沸騰するまで強火。

⑤ 弱火から中火でことこと煮る。10から20分。

⑥ 芋に楊枝が通ったら、蓋をはずして強火で煮汁を飛ばす。

ちょっと、手間は掛かりますが煮崩れ無しで、薄味の美味しい
煮っころがしが出来ます。
お節の時も、いいですね。

さて、体にいい!とテレビでやっていたのがカレー。
カレーのスパイスは、ほぼ漢方薬なのだそうです。
赤唐辛子は少なめで、スパイスをたっぷり入れればいいのです。
翌日、早速作りました。
美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_22245571.jpg

カレーの材料は揃ってないのですが、豚こま、里芋、人参、しめじ、コーンで
作りました。
里芋とカレーは、結構、相性がいいです。
ヱスビーのカレーパウダーを一袋買っておくと、
ターメリック、コリアンダー、ちんぴ、フェネグリーク、クミン、
胡椒、シナモン、フェンネル、赤唐辛子と入っているので便利です。
これだけ、スパイスが入っていると食べた時に、じわーっと汗が出ます。
これが、いいのでしょう。
出来れば、朝カレーがいいのだそうです。

翌日はチーズを載せて、カレードリアです。
美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_22315435.jpg

カレーの写真しか無かった。。けど。

美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_2232465.jpg

お隣のおばちゃんが、大根を5本も抜いて来てくれたので
大根の葉のふりかけ。
でも、5本分洗って、刻んで、茹でて、炒めて。。
他のおかずを作る時間が、無くなりそうでした。

美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_2235113.jpg

モロの照り焼き。
モロって、サメです。
柔らかくて、骨が無いので、魚苦手のばあでも
これは食べるんです。
生姜を効かせてね。

美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_22381349.jpg

この日は、蟹の炊き込みご飯。
美味しい里芋の煮っころがし。_b0116313_22392063.jpg

デザートが、あんこの日でした。
以前、あおさのりの味噌汁を作ったら、旦那がとろろ昆布の
お吸い物が飲みたいと言うので作りました。
子供のころ、よく飲んでいて懐かしくなったようです。
私も飲んでいました。
お湯を注いで、醤油を入れてお手軽だったからね。
昔は、インスタント味噌汁なんて無かったから。
やっぱり、子供のころ食べていたものって懐かしいんですね。

今、周りでは喉の調子が悪かったり、鼻水が出たりしてる人が多いです。
私も、下を見て仕事してると鼻が垂れそうで、誰かに見られてないか
キョロキョロしちゃいます。

たかが風邪でも、酷い目に会いましたので気をつけましょうね。
by sarutobietthan | 2013-11-15 22:11 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2013-11-16 09:18
里芋は煮崩れしたとろとろも美味しいけれど、煮崩れしていないのも憧れます。嫁も娘も生は土と皮が付いているので嫌がります。
せっせと洗って湯がいて皮を取ってから、食べて貰います。
四国の四万十であおさのり買って来ています。
今夜食べようかなぁ~~(#^.^#)
Commented by keikomama105 at 2013-11-16 14:07
里芋・・・芋類はあまり好きではないですがお正月用に覚えておきます
昨日カレーを作りました 関西方面では カレーも 肉じゃがも すべて
牛肉で作ります 私は肉が苦手なのでエビやチクワを入れます(笑)
モロの照り焼き?始めて見ました サメが食卓に載ることは皆無ですが
美味しそうですねぇ~
Commented by ケンシロウママ at 2013-11-17 23:04 x
1週間振りにネット繋がりました。サクサク繋がって気持ちいいです。
ナナママさんも思い切っていかがですか?
データ移行サービス利用すればかなり楽ですよ!
カレーの番組私も観ました。スパイスがいいみたいですね。
最近炭水化物抜きダイエットやっててお米あまり
食べてません。最初の1週間凄く辛かったのですが
少し慣れてきました。いつまで続くか?って感じですが・・・
Commented by sarutobietthan at 2013-11-18 21:34
midoriさん
四万十のあおさのり、美味しいでしょうね。
以前、生協で佃煮買ったけど美味しかったです。
サトイモは、母は洗って干して置いてくれます。
乾いてると痒くなかったです。
ほくほくで、美味しくできました。
色もあまりつかないのが上品な感じで
嬉しかったです。
あの、出しで煮ると美味しいですね。
Commented by sarutobietthan at 2013-11-18 21:43
keikomamaさん
芋、好きじゃないんですか?
焼き芋は別ですよね?
サトイモも、ヌルヌルと、ホクホクがありますよね。
私はホクホクが好きですが、ばあは、ヌルヌルが好きです。
こちらでは、モロ良く食べます。
骨も無いし柔らかで、臭みもありません。
魚嫌いのばあでも、食べるのでいいのです。
あと、サガボっていうのも食べます。
切り身なので、良くわかりませんが細長い魚で
きっと太いウナギみたいな魚ですよ。
Commented by sarutobietthan at 2013-11-18 21:46
ケンシロウママさん
本当に、年賀状作る前に変えないとと思ってはいます。
が、お店に行って店員さんの説明がさっぱり分からず
質問すらできなく、買うに至りません。
困った。。
炭水化物、食べてないんですか?
時々、無性に白いご飯をモリモリ食べたくなるんです。。
<< 病院とシーポート、むちと飴。 今日は、茨城県民の日。 >>