水無月をお裾分け。

日々、朝夕寒くなってきています。
今朝は、寝不だったからかぼーっとしていて、
薬に漬けておいたコンタクトを保存液に入れたつもりが
薬剤に入れ、そのコンタクトを目に入れたものだから。。。
痛くて痛くて、コンタクトを取り出したいのに目が開けられない!

おかげで、目は真っ赤でひりひり。
目が覚めました。
早寝しないと、こんな失敗します。。

先日、作ってきた水無月のリース。
水無月をお裾分け。_b0116313_21442567.jpg
水無月をお裾分け。_b0116313_21451085.jpg

あっちに持って行き、こっちに持って行き、楽しい。
ベスママさんに頂いたキャンドルが、似合います。
日曜の夜、遊びに来た友達に見せ作り方を説明すると
「今から、作る!」って。
やっぱり、友達もパワフル。
これで、ひとつお裾分け。
次の日、作ったリースの写メを送ってくれました。

水無月をお裾分け。_b0116313_21492711.jpg

誕生日の友達がいたのですが、台風+預かり保育で
買い物にも行けず、気持ちだけ送ることに。
スコーンを焼いてラッピング。
水無月をお裾分け。_b0116313_21515188.jpg

いい香りのトリートメントもラッピングして、
水無月のお裾分け。

水無月をお裾分け。_b0116313_21563370.jpg

空き瓶に入れてもかわいい。

水無月をお裾分け。_b0116313_2158208.jpg

頂いてきた水無月で、小さなリースも作りました。
これも、お花の好きな友達にお裾分け。
私が作ったリースでも、とても喜んでくれました。

楽しいリース作りに行って、自分も楽しく、
友達にも喜んでもらえて何倍も嬉しくなります。

水無月をお裾分け。_b0116313_225167.jpg

ちょん太さんから、頂いた紫芋でスイートポテトを作りました。
とっても、いい色。
水無月をお裾分け。_b0116313_2265138.jpg

おいしかったよ。

水無月をお裾分け。_b0116313_2273731.jpg

梨もカラメルで焼いて、
水無月をお裾分け。_b0116313_2292190.jpg

ここに、スポンジの生地を流して焼きます。

水無月をお裾分け。_b0116313_22104128.jpg

かぼちゃで大学芋ならず、大学かぼちゃ。
煮るより失敗無しです。

秋の夜はやりたいことが一杯。
水無月をお裾分け。_b0116313_22121838.jpg

麻紐で、コースターを編んでみました。
でも、編目が裏でした。。。

今晩は、目が痛いので早く寝ます。
by sarutobietthan | 2013-10-31 22:13 | 日常 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2013-11-01 08:35
>秋の夜はやりたいことが一杯。
同感!!(#^.^#)
あれもしたい、これもしたい!ともくろんではいます。
さぁ~て、私も頑張ろう♪(#^.^#)
紫芋のスイートポテトも美味しそうですね♪
孫達からそろそろ催促がありそうです、催促される前に作らねば・・・・・
Commented by keikomama105 at 2013-11-01 09:10
水無月というアジサイですね? いつまでもきれいですね♪
リースにして 枯れてもこんな色のままでしょうか?いいですねぇ
『やりたいことがいっぱい』とは 楽しいですねぇ
私は家の片付けのことばかり頭にあって 気持ちがスッキリしません
自分の物はさっさと捨てて片付けられるのですが 主人の物が(怒)
『捨てるな 捨てるな』と聞けばそればかりで 私から見ればゴミの山!
『お前を捨ててやりたいぃ~』と言いたいところです(爆笑)
Commented by ベスママ at 2013-11-01 09:28 x
お花を見に行ったり、スコーンを焼いたり。。私も同じことをしていました。水無月のリース、とても素敵ですね。今年は庭の紫陽花をドライに出来なかったので、私も見つけてこようかな? でもナナママさんのように、上手に作れないかなぁ!レクチャーを受けるって大事ですよね。自己流で解ってるようで、こつってありますね。私も来年は薔薇をわさわさと咲かせられるような?。。頑張る気持ちが出て来ました。紫芋、私も昨日、友人に頂いたので、スイートポテト作ってみます。お目目、お大事に!
Commented by sarutobietthan at 2013-11-03 07:48
midoriさん
そうです、秋の夜はやりたいことが。。
でも、夜になると目がよく見えない。。
本も読みたいのですが、こまったもんです。
3連休ですね。
どこに行かれるのかな?
もう、紅葉も綺麗になってきましたね。
Commented by sarutobietthan at 2013-11-03 07:52
keikomamaさん
水無月はピラミッド紫陽花のようです。
6月に切らずに置くと色づいてきます。
秋に赤くなるのですが、リースにしても色鮮やかです。
ただ、徐々に褪せてはくるらしいです。
おうちが片付くと気持ちいいでしょうね。
パパさんの一式の場所を作ると、目に付かなくて
いいかも?
私はそうしています。
Commented by sarutobietthan at 2013-11-03 07:55
ベスママさん
今まで何でも自己流だったので、それが正しいのか
どうかも分かっていませんでした。
ワイヤーのかけ方や、結び方等基本が分かると
綺麗に仕上がるのでしょうね。
紫陽花はドライにしてからリースにするよりは、
生でリースを作ってドライにしたほうがいいみたいです。
ドライにしてからだと、カサカサしてるのでポロポロ花びらが
落ちてしまうので、生のほうが扱いやすかったです。
<< 魅力的!茨城。 茨城県フラワーパーク。 >>