最近、拾ったもの。

時々、散歩に行って持ち帰ってくるものがあるのですが。。
最近、狙っているのは、あけびのつる。
リースが作れるものね。
大きな鋏を持っていかないとね。

b0116313_21282084.jpg

渋柿、これはちゃんと承諾済みでもらったの。
柿渋を作りたくて、もらったんだけど、何だか失敗みたい。。

b0116313_21293563.jpg

以前から欲しいと思っていた、このころころした実が付いた葉っぱ。
いつか切って来ようと思っていたら、誰かが伐採して
沢山の枝が落ちていた。
もう、嬉しくて持てるだけ抱えて持って来た。
b0116313_21324519.jpg

でも、これって杉かな?
杉だったら、家の中に入れたら旦那が大騒ぎだな。。
確認するまで、玄関のポーチに置いておこう。
これを、結わえてなんか出来そうだもの。

ぼーっとは、散歩していません。
きょろきょろしています。
特にクリスマス近くなると、リースの材料を探しています。

でも、もっと凄いものを見つけたの。
b0116313_2136673.jpg

友達が家の庭で見つけてくれたの。
一緒にいたのに、全然気が付かなかった。
b0116313_2137280.jpg

旦那も喜んで、家宝にすると言う。
お金が貯まっちゃうらしい。
ダイソーで、ちゃんとコレクションボックスを買って飾りました。
今回の年末ジャンボは、いよいよ期待できるかもね。

b0116313_21393443.jpg

これは、実家に行った時に庭で切ってきた。
ミモザの葉と、赤い実。
クリスマスカラーですね。
b0116313_21404876.jpg

テレビの隣に、飾ってみた。
b0116313_21425193.jpg

薔薇の実も挿してみた。
b0116313_21433140.jpg

こちらは、玄関に。
リースを作ろうと思っていたんだけど穴掘りで、疲れて
とりあえず挿して、後で作ろうとしたけどこれで充分かも。。。

拾ったものと、無料でとって来たもので楽しく遊べるね。
by sarutobietthan | 2013-10-23 21:47 | 日常 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2013-10-24 07:06
玉虫ですねぇ 昔はもっとたくさん見たようですが 最近見かけません
やっぱり宝くじでしょう~(笑)
宝の山のようなお家で これ以上宝物が増えると狙われますよ~(笑)
もらったり 拾ったりの木の実でも飾り方で 素敵ですね
Commented by ベスママ at 2013-10-24 22:05 x
自然な感じで、素敵なアレンジですね~このままでもクリスマス充分なような。。でも、リースも見たいです。そぉかぁ!玉虫さんが金運を運んでくれて、宝くじが当たったら、いよいよナナママカフェオープンも間近い?夢はかなうもの。。って、タ―シャの言葉ですよね。柿渋、近所の方もチャレンジしてますが出来たかな?TVの影響力、強いですね。
Commented by sarutobietthan at 2013-10-24 22:51
keikomamaさん
コガネムシかと思っていたら、玉虫なんですね。
玉虫色ですもんね。
ジャンボ、当たったらそちらに豪遊しに伺いますよ。
何でも宝物になってしまいますからね。
そちらは、台風大丈夫ですか?
Commented by sarutobietthan at 2013-10-24 22:54
ベスママさん
色合いだけでもクリスマスですよね。
リースのちゃんとした作り方、教わってきました。
もう、体中力が入ってカチンコチンですが楽しい。
花を触っているだけでも楽しいですね。
今から、当たったらどうするか考えます。
玉虫ぶら下げて買いに行きます。
Commented by uvmama at 2013-10-25 13:01
わあ~!!渋柿も玉虫もカナダには落ちてません。いいなあ。
Commented by sarutobietthan at 2013-10-26 22:56
uvmamaさん
もっと、凄いものが落ちてるような気がしますけれど。。
玉虫と金のなる木を一緒に撮って、待ちうけにしますか。。
<< 水無月リースの会。 娘と、海のふたへ。 >>