秋のおいしいもの。

今年は、台風の当たり年なのか、異常気象か
大変な事が起きています。
その間に、地震があったりと、急に寒くなったり。
落ち着きません。

遠くのお友達から、美味しいものが届きました。
b0116313_21393124.jpg

ばあと食べたり、実家に届けたり、皆で頂きました。
ばあにも、実家の両親にも美味しいものをたべてもらいたいと
つくづく思います。

b0116313_21404247.jpg

栗の渋皮煮も届けました。
かれこれ、4日位かかってしまいました。
私は、自分で作ると勿体無くて食べられず、悪くしてしまいます。
早いうちに、配ります。

b0116313_21432730.jpg

実家でもらった、シソの塩漬け、唐辛子の葉の佃煮。
旦那は、シソがあればいくらでもご飯が食べられます。
私は、唐辛子の葉の佃煮が大好き。

実家の母は、私が来たときに持たせる物のリストを、作ってました。
歳をとったのですね。

b0116313_21454595.jpg

かぼちゃを煮たり。

b0116313_21481762.jpg

娘の好物、牛蒡と牛肉の混ぜご飯。
いつもは、レシピを見て作るのですが、もしかしたら
stillさんのたれでもいいのでは?と思い作ってみたら美味しい。
今度から、混ぜご飯はこのたれにしよう。

b0116313_21512829.jpg

牛蒡とさつま揚げの金平も、作ってみたら美味しい。
娘もお気に入り。
やっぱり、たれは切らさないようにしよう。

b0116313_21534942.jpg

そして、カレー。
最近はいつも、カットトマトを入れる。
今回は、大豆、ジャガイモ、にんじん、鶏肉。
テレビで、バルサミコ酢と醤油を同量で煮切ってカレーに掛けると
ものすごく美味しくなると言っていたので掛けてみた。
b0116313_21573943.jpg

最初から掛けてしまったので、あまり違いが解らなかった。。

b0116313_2159223.jpg

寒くなると食べたくなるのが、シチュー。
かぼちゃ,榎、ウインナー入り。
がっつり、ご飯に掛けちゃった。

b0116313_2159587.jpg

こんなに咲いたトランペットも、台風で全部散ってしまった。
b0116313_2205980.jpg

ステファニーのオーナーさんが、イギリスから持ち帰った種を蒔いた花。
んんん、名前が出てこない。。
それが、咲いたので嬉しかった。
b0116313_224283.jpg

b0116313_2212274.jpg


お隣のおばちゃんに、保険のために1鉢分けた。
そしたら、
b0116313_225720.jpg

この山野草をくれた。
かっわいい。
花びらの長さが、違う。
b0116313_2252379.jpg

ダイモンジソウって、言うんだって。
大の字になってるよね。

山野草をかわいいと、思う年頃になったんだね。
果実酒や、梅干作りももうすぐだわ。

b0116313_2281954.jpg

母がくれた、セージっぽい植物ももうすぐ咲きそうです。
b0116313_2291282.jpg

まさか、咲いたら雑草って事は無いよね。。
by sarutobietthan | 2013-10-18 22:08 | 料理 | Comments(4)
Commented by まゆたん at 2013-10-19 04:32 x
おいしいものがいっぱい~(*^o^)(^-^*)

私も渋皮煮、大大好きです
自分じゃ作れないけれど

ゴボウと牛肉の混ぜご飯も大好き
こちらは早速作って食べよう~
ウチの娘も好物です

カレーもおいしそう~
カレーの後ろに写っている麻袋のような観葉植物入れ、ウチも同じで嬉しくなりました

シチュー、ウチもご飯にかけちゃいます
はぁ(>o<")シチューも食べたくなっちゃった


大文字草、この時期見かけますよね
私もほしいと思ってました
赤っぽいのもありますよね

やっぱり
秋はよい季節ですね☆彡
大好きです♪
Commented by midori1872 at 2013-10-19 19:02
私もお母様と同じかも、、、、、
顔を見るなり葉野菜とさつま芋あげてました。
お土産を持ってきて下さって思わず「さつま芋要りません??」(^^ゞ
「このまえ貰ったよ!」って(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
海水の温度が高いから台風が発生するらしいですね。
世界中おかしくなってきています。
今の内に美味しいものいっぱい食べておこう♪
来週のマゴデーはリクエストでシチューなんですよ♪
Commented by sarutobietthan at 2013-10-20 21:20
まゆたんさん
麻袋の植物は、下館のお友達から貰ったので
もしかしたら同じところで買ったのかもね?
牛蒡と牛肉の混ぜご飯って、おいしいですよね。
お通じにも、よさそうだし。
大文字草は、初めて知ったのです。
とっても、かわいいですよね。
急に寒くなってきたので、気をつけてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2013-10-20 21:21
midoriさん
台風や地震で、私も美味しいものは後悔しない
ように食べておこうって思いました。
体は重いのですが。。。
やっぱり、今を楽しもう!って。
同じこと考えてましたね。
<< もちもちチヂミ。 わかめスープ。 >>