82歳の誕生日。

我が家の誕生日ラッシュの9月です。
一昨日は、ばあの82歳の誕生日でした。
毎年、ご飯を食べに出かけるのですが、今年は難しいので
家ご飯にしました。

去年は、旦那が支えて陶知庵に行ったんだよね。

ばあが、好きなものを作ろうと、
b0116313_22513255.jpg

前日に冷凍しておいた栗を煮て、栗入りお赤飯。

b0116313_22524695.jpg

生ハムのサラダ。
我が家は子供が小さいころから、何かの時にはこれが
ご馳走でした。
野菜と生ハムをマヨネーズ+酢+塩コショウで絡めます。

b0116313_22543591.jpg

煮物。
ばあは、サトイモが好きなので、サトイモ、大根、にんじん、鶏肉、
干ししいたけ、竹輪、さつま揚げを煮ました。
今、野菜が高くてびっくり。
絹さやは買えませんでした。

仕事から帰ったら、お刺身をばあが取っておいてくれました。
b0116313_2315666.jpg

私に忙しい思いをさせまいと思ったようです。
でも、ばあはお刺身は食べられないんだよね。

前日の日曜日に、モチノキの枝を切ったり、草取りをして
なんだか体調がおかしくて(何も考えずに動くからと、旦那に言われる)
ケーキを焼けなかったので、ヤマザキのバナナスペシャルを買って
スコップケーキを作りました。

ばあは、ふわふわのケーキは好きだからいいかな?
b0116313_2362595.jpg

器の底に、バナナスペシャルを1枚づつ剥がして敷き、
泡立てた生クリーム+クリームチーズをたっぷり塗り
ブルーベリージャムを載せます。

b0116313_239947.jpg

ジャムの上にバナナサンドを敷き、クリームを載せます。

b0116313_2394248.jpg

上に、冷凍のダークチェリー、カットイチゴ、ブルーベリー、ミントを載せます。
お土産に頂いたお花も飾ります。

b0116313_2311423.jpg

こんな感じです。

皆でたっぷり食べられます。

ばあは、今週2回理学療法士さんの訪問リハビリを受けています。
体を支えてもらって、ベットから隣の部屋の椅子まで歩けるように
なりました。

来年は、誕生日においしいものを食べに行けるね?と聞くと
大丈夫、行ける!そうです。
by sarutobietthan | 2013-09-04 23:15 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2013-09-05 09:19
やっぱりお祝いには「お赤飯♪」ですね(#^.^#)
お母様の自分は食べれないのにお刺身をとっておいてくれたなんて・・・
お優しいです(#^.^#)
イチゴもカットしてから冷凍しておけばいいのか、、、、なるほどね♪
立派なケーキです♪
Commented by sarutobietthan at 2013-09-05 22:38
midoriさん
そうですね、ばあが喜ぶのはお赤飯かおはぎです。
やっぱり、誕生日なのでお赤飯にしました。
このケーキ、とっても簡単ですが食べると本当に
美味しいんです。
とても、バナナスペシャルだとは思えません。
イチゴ、カットしておけば使い道沢山ありそうですよね。
<< 白桃のショートケーキ。 梨のコンポート&ヨーグルトゼリー。 >>