青いスィートピー。

サマースノーさんで、春に買った青いスィートピー。
グリーンカーテン用ですが、1ポットだけ買ってみました。
b0116313_23122185.jpg

ちょっと、和な玄間が悲しいけれど、盛り盛りに咲いてます。
b0116313_23512998.jpg
b0116313_23515928.jpg

時々、お客様も。。
b0116313_23524888.jpg

b0116313_23542539.jpg

この夏、長く楽しませてもらっています。

b0116313_23551673.jpg

頂き物の切り株その1も、活用しています。

b0116313_23561044.jpg

多肉の寄せ植えも、やぶ蚊に刺されながら作りました。
b0116313_23571537.jpg

養殖して、もっと作りたい。。

b0116313_2358973.jpg

まだまだ、ホウセンカも衰えません。

b0116313_2359438.jpg

やかんもペイントしてみました。。

b0116313_23595585.jpg

随分、昔に実父が植えてくれたサギ草。
一人暮らしでしたが、翌日
b0116313_011454.jpg

もう、家族になってました。

b0116313_02890.jpg

ポストも日々変わっています。

b0116313_031122.jpg

嬉しかったのは、大洗のグーテさんでもらったチロリアンランプの
枝を挿し木したのが、付いて花がひとつ咲きました。
生まれて初めての挿し木。

b0116313_061783.jpg

去年、蒔いた松葉ボタンもやっと咲きました。
これだけしか見当たらない。。

b0116313_073894.jpg

ハニーサックルも咲いたし。

b0116313_082474.jpg

この夏、初めて見た夏スイセン。

b0116313_092013.jpg

レンガを積んだり、モルタルで塀を作ったりの
ハーバルハウスさんの本を見て、作りたい病気発症です。
b0116313_0121023.jpg

こちらも、面白かった。

毎朝、起きて花を眺めるのがとっても楽しい。
子供を生んで、起きてる顔も寝てる顔も、いくら眺めても
飽きなかった頃を思い出します。

ガーデニングと子育てって、関係あるかも?

b0116313_0135195.jpg

by sarutobietthan | 2013-08-29 23:52 | 日常 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2013-08-30 08:37
青いスィートピーは何とも良い色♪果肉植物の養殖に卵ケースとは
ナイスアイデアですね♪
ポストまでペンディングされて・・・・郵便局マンもびっくりでしょうか(^^)

玄関のサッシに目がいっちゃいました。我が家と同じなんです。
この細い格子がほこりだらけになって、、、、掃除が嫌い(^^ゞ
どうやって掃除してるの?????
Commented by chacha-happydiary at 2013-08-31 13:01
スイートピーもグリーンカーテンになるんだね
来年は挑戦してみようかな^^♪
ゴミ箱もやかんも郵便受けも大変身
手作りはオンリーワン!世界に一つしかないもんね素敵~♪

ガーデンニングと子育ってきっと関係あるよ
食育にもつながっているしね
感性が豊かな子に育つような気がするよ❤
Commented by ハトコ at 2013-08-31 14:07 x
ナナママさん
こんにちは。
ハーバルハウスさんとっても素敵ですよ〜
おうちの中もギャラリー
飾ってあるのがみんな素敵です。
お庭のお世話できるナナママさん尊敬です〜
Commented by sarutobietthan at 2013-09-01 13:45
midoriさん
でも、夕べの風で卵パック飛んでしまいました。。
ポストは毎日配達に来る人は解ってますが、
初めて来た人は見つからないようです。
サッシはお掃除していませんよ。
たまに雑巾で拭くときもあるけど、諦めてます。。
これも、本当は白く塗ってみたいんだけど。。
Commented by sarutobietthan at 2013-09-01 13:48
茶々さん
本当のスイートピーでは無いと思いますが、マメ科の植物
ですよね。
でも、とっても可愛いです。
180円位だったと思います。
来年、たくさん植えてみたいです。
子供も植物も、マメに面倒みてやる気持ちと
成長した時の喜びは大きいんだよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-09-01 13:51
ハトコさん
いつも、私が行きたい所は必ず行ってますよね。
いいなあ、行ってきたなんて。
ハトコさんちから近いの?
今月、行こうかと思ってるんだけど
東北道から行くのかな?
楽しみにしてるんだよ。
<< 三度、海のふたへ。 ゴミ箱のリメイク。 >>