オクラを克服。

私は子供のころから、オクラが苦手。
今でも、食わず嫌い。
お嫁ちゃん家から、立派なオクラを頂きました。
さあ、どうしましょうか?
ばあも、旦那もオクラは好きなようです。

b0116313_2125551.jpg

ねばねば讃岐うどん。
オクラを塩を振ってまな板でゴロゴロして、さっと茹でました。
この種って、取るのか取らないのか?
山芋を擦り、うどんにのせます。
ここにめんつゆを、かけたら出来上がり。
梅干ものせました。
b0116313_21284213.jpg

旦那のおつまみには、山芋の千切りでポン酢をかけます。

b0116313_21305479.jpg

こちらは、いばらき新聞に載っていたレシピで。
オクラと茄子のカレー煮。
乱切りの茄子と玉ねぎを多目の油で炒め、おろし生姜、水で柔らかくなるまで
煮ます。
そこにケチャップ、カレー粉、しょうゆ、みりん、塩、水を入れ中火で煮ます。
オクラを入れ少し煮て出来上がり。
b0116313_21394367.jpg

娘も喜んで、食べていました。

他に休み中に作ったものは、梨のコンポート。
b0116313_21422656.jpg

白ワインに砂糖、レモンの果汁を入れ砂糖が溶けるまで煮ます。
味見をして、果物の缶詰の汁位の甘さにします。
そこに、剥いた梨を入れ透明になるまで煮ます。
今回は、煮汁をアガーでゆるく固めてフォークで混ぜ
乗せて食べました。

b0116313_21474777.jpg

とうもろこしご飯。
お米にそぎ取ったとうもろこしを入れ、塩、バター、酒を入れ
上にとうもろこしの芯を載せて炊飯します。

b0116313_21502652.jpg

ご飯ととうもろこし、バターは合います。

b0116313_21513917.jpg

チンしたとうもろこしを、バターを溶かしたフライパンで
焼きます。
はけで、めんつゆを塗り返します。
とっても、美味しいです。

b0116313_21535613.jpg

打ち上げの晩に作っておいた、メヒコ風かにピラフ。
旦那が蟹の身をほぐしておいてくれたので、娘のお弁当に。

b0116313_21561134.jpg

スペアリブのママレード煮。
肉400~500gを油で焼き目がつくまで、こんがり焼きます。
水150~200㏄を入れ煮だったら、灰汁をとります。
オレンジママレード80g、醤油50㏄、砂糖大匙1で柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくて美味しかったです。

b0116313_2205699.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め。

b0116313_223213.jpg

ワッフルケーキ。
b0116313_2243895.jpg

小麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ1i、砂糖大匙3、牛乳80㏄、
卵1個、溶かしバター40g、バニラエッセンスを混ぜます。
ワッフルを5分焼きます。
b0116313_227180.jpg

クリームチーズにブルーベリージャムを混ぜます。
b0116313_2285586.jpg

ワッフルに塗って挟みます。
b0116313_2210897.jpg

ラップをして冷やします。
ふわふわで、美味しかったです。

b0116313_22115539.jpg

牛筋の煮込みカレー。

b0116313_2213246.jpg

きゅりの酢の物。

b0116313_22141632.jpg

蒸し茄子。
蒸し器で蒸した茄子とポン酢。
さっぱりしてます。

旬の野菜をたっぷり食べて、風邪をひかない体を作っておきたいね。
by sarutobietthan | 2013-08-21 22:16 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2013-08-22 09:45
私もオクラだけは苦手です・・・オクラだけではないのです 納豆も(笑)
ネバネバが気持ち悪いのです めったに食卓には載りませんが・・・
湯がいたオクラとトマトを細かく切って 鰹節を振るのも美味しいそうで
娘が申しておりました(笑))
スペアリブのマーマレード煮 これも豪華な1品ですね♪
とうもろこしご飯は 食べてみたい!畑のモロコシ終わりました~(涙)
Commented by midori1872 at 2013-08-23 11:46
おくらはねばねば系の物とは相性ばっちりです♪
キャンプで作った、オクラに豚こまを巻いて焼いた後照り焼き風に味付けしたもの、冷めても美味しかったですよ♪お弁当にも良いかもね♪
そっかぁ~~ナナママさんにも苦手な食べ物あったんですね。
私は好き嫌いが多くて、、、、、(^^ゞ
Commented by sarutobietthan at 2013-08-24 21:26
keikomamaさん
やっぱり、オクラ苦手ですか?
匂いからして苦手なんです。
セロリも匂いからして苦手です。
私、鼻が凄くいいんです。
トウモロコシはやっぱり、バターと合いますね。
一味おいしくなりました。
keikomamaさんは包丁を握ると人が変わるけど、
私はハンドルを握ると変わるかも?
Commented by sarutobietthan at 2013-08-24 21:28
midoriさん
キャンプでは、何を食べてもおいしいよね。
私は匂いが駄目なものは、食べられないんですよね。
でも、キャンプ場で食べたら大丈夫かも知れないですよね。
<< お盆休み最後の日は、那須を満喫... お盆休み5日目、工作提出日。 >>