お盆休み3日目は、作ってます。

15日、旦那が夜勤から帰ってくると家を見回して
呆れています。
まあ、あれから、よくこんなにも。。でしょうね。

自分の好きなことなら、徹夜しても出来るでしょうね。
でも、この日は親族大集合の日。
まずは、前日の片付けから。
かなり厳しいです。
苦手な掃除から。
汗が吹き出ます。

そして、洗濯や買い物。
当日買い物なんですから、かなりバタバタ。
買い物から帰ると、息子1家が到着。

ここちゃん、こはるちゃんもお揃いの可愛い服。
でも、写真を撮る余裕がありませんでした。

b0116313_2395344.jpg

マロニーサラダを作ります。
b0116313_23105468.jpg

お嫁ちゃんが手伝ってくれると言うので、白玉をお願いしました。
小豆は夕べ、煮ました。
白玉粉と絹ごし豆腐だけで、丸めてもらいます。
b0116313_231306.jpg

もちもちで、冷蔵庫で冷やしても固くなりません。
b0116313_2314143.jpg

から揚げを、揚げます。
b0116313_2315729.jpg

きゅうりと、瓜の白キムチを作って冷やします。
写真を撮る余裕が無い。。

b0116313_23163370.jpg

半額になっていたスペアリブを、ママレード、醤油で煮込みます。
汗は止まりません。

他に、いかのぽっぽやき。
お嫁ちゃんの新潟土産の、柿の種。

そこに姉夫婦。姉も夜勤明け。
甥夫婦。甥も夜勤明け。
姪も病院勤務を終えて到着。

常総学院も甲子園で、2勝目を挙げ盛り上がります。

夕飯は、メヒコの蟹ピラフ風にしようと思っていたのですが、
ばあが大変だから、お寿司を取ってと言ってくれたので
甘えてご馳走になりました。

総勢13名だと、座るところも探します。

ここちゃんは、すっかり義兄になついて抱っこされています。
途中、ばあが脱水気味だったのか呼吸が苦しいと言い
姉に脈をとってもらったりハプニングはありましたが、
今年も賑やかなお盆を過ごせました。

ちなみに、娘は海水浴に出かけてます。

今年は塗り塗りの疲れもあり、大した物は作れませんでしたが
お正月は頑張って作ります!

帰るときに息子が洗い物をして行ってくれたので、とても助かりました。
by sarutobietthan | 2013-08-16 23:28 | 料理 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2013-08-17 09:34
お盆も終わり 仏様達も 喜んでお帰りになりましたね
それにしても 驚くばかりです なんとまだ塗り塗りされていたのですね
どうかお疲れ出ませんように!
この猛暑の中 お客様のご馳走もされて・・・また塗り塗りの始まり?
素麺の木箱の夏休みの工作 これ孫に使えますねぇ~(笑)
ナナちゃんのヒエヒエマフラーが笑えます 気持ちいいのでしょうね♪
熱中症にはくれぐれもご用心 ドンドン飲んで クーラーつけてね!

Commented by midori1872 at 2013-08-17 12:40
総勢13名とは・・・・(^^ゞ
夜遅くまで塗り塗りして、早起き??
そんな事してたら倒れますよぉ~~この真夏日に!!
おばあさまはちゃんと見ておられますね(#^.^#)
無理しないようにとの心遣い(#^.^#)
Commented by ハトコ at 2013-08-18 16:24 x
ナナママさん
お疲れ様でした。
13名の食事にお世話大変でしたね。
ご先祖様も大喜びですね。
ナナママさん本当やさしい。
Commented by sarutobietthan at 2013-08-18 22:03
keikomamaさん
お蔭様で、どんどん汗かいてどんどん飲んで食べて。。
全然、痩せません。。
でも、元がかかってますから。
お隣の600万のお家買いたいです。
そしたら、楽しいよね。
晃ちゃんまたまた、男っぽくなってますね。
Commented by sarutobietthan at 2013-08-18 22:06
midoriさん
あの日の寝不足はまだ、尾を引いてて
ちょっと止まると寝そうなんです。
ちょっと、くらくらしまーす。
今晩は、ゆっくり寝たいです。
あ、熱闘甲子園見てから。。
Commented by sarutobietthan at 2013-08-18 22:08
ハトコさん
優しいかどうかは、定かではありませんが
家に来てくれた人が、喜んでくれるのを見るのが
嬉しいので、自分のためにやってるようなものです。
お誕生日、おめでとうね!
<< お盆休み4日目は、お盆の打ち上... お盆休み2日目も、塗ってます。 >>