お盆のお勧めメニュー2013.

今年、新盆のお友達にメニューを尋ねられました。
新盆だと大変ですよね。
作り置きできて、材料費があまりかからなくて、手間もかからなく
美味しいもの。
何でしょう?

まず、さっぱりお漬物。
b0116313_21502122.jpg


毎年、夏は白キムチの素できゅうりの白キムチを作ります。
白キムチの素は、浅漬けの素と同じようにペットボトルで売っています。
揉んで5分もすれば食べられるので便利です。
人参の千切も入れると綺麗です。
b0116313_20491513.jpg

瓜で作っても柔らかくて美味しいです。


そして、1度に沢山出来て、安くて、美味しい豆腐のぴり辛落とし揚げ。
b0116313_23022.jpg

お豆腐1丁で山盛りできます。
ナゲット風でヘルシー、美味しい。

材料  木綿豆腐・・・1丁 
     
     小麦粉・・・1と1/2カップ  ベーキングパウダー・・・小さじ1

     卵・・・2個  牛乳・・・100cc シーチキン・・・1缶  

     にんにく・・・少々 しそ・・・少々 チリパウダー又はチリソース・・・小さじ2 

     塩胡椒

     ソース(ケチャップ レモン)

作り方①小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

    ②ボウルに①と卵、牛乳を混ぜる。

    ③シーチキン、すりおろしたにんにく・千切りしたシソ

     チリパウダーを②に加え木綿豆腐(水切り不要)を崩しながら加える。
 
     塩胡椒する。

    ④③の生地をスプーンですくい、170℃の揚げ油に入れてゆっくり揚げる。

    ⑤ケチャップにレモン汁を好みの分入れ付けて食べる。

そして、サラダはマロニーサラダ。
春雨よりものびないのでいいと思います。
ハムをカニかまに替えても綺麗です。
b0116313_21411040.jpg


材料)

 マロニー・・・1袋

 きゅうり、ハム、卵

 塩・・・少々

たれ(醤油・・・大3、酢・・・大2、ごま油・・・大1、砂糖・・・大1~2、だしの素・・・小半、水・・・大1)

 白ゴマ

作り方)

 ① マロニーは戻しておく。

   たれの材料は混ぜておく。

 ② 卵に塩少々を入れフライパンでいり卵を作る。

 ③ きゅうり、ハムは食べやすい大きさに切る。

 ④ ボウルに全部の材料とたれを入れ、混ぜる。
  
   白ゴマを加えて出来上がり。 

のびないと言えば、こちらものびません。
焼きそばナポリタン。
b0116313_2155314.jpg


 材料)

 やきそば・・・2玉

 玉ねぎ、ウインナー、ピーマン、

 サラダ油・・・大1  

 ケチャップ・・・大6

 あればガーリックパウダー、コンソメ

 作り方)

 ① 玉ねぎはスライス、ピーマン、ウインナーは輪切り。

 ② フライパンに油を熱し、玉ねぎ、ウインナーをしんなりするまで炒める。

   ピーマン、ケチャップ、ガーリック、コンソメを加えて絡める。

 ③ レンジ600Wで2分温めたやきそばを②に加え炒め合わせる。

そして、去年もお勧めしたなす南蛮。
b0116313_22512857.jpg

簡単で美味しい茄子料理でいたす。

材料 茄子・・・小3個   醤油・・・大匙1 砂糖・・・大匙1 酢・・・大匙1

    小麦粉 ねぎ

作り方①茄子は一口大の乱切り。水にさらし水分を切る。調味料は合わせておく。

    ②茄子をビニル袋に入れ小麦粉も入れ満遍なくまぶす。
     フライパンに油をしき炒める。

    ③弱火にして調味料を入れる。

    ④茄子が柔らかくなったら器に入れねぎの小口切りを振り掛ける。



画像が無いのですが、さっぱり美味しいご飯は漬物寿司。

お米を4カップと、すし酢120ccを水と合わせて4カップの目盛にして炊飯。

漬物2、3種類を刻んで、ほぐしたツナ缶とみょうがの薄切り、
白煎りゴマをすし飯に混ぜます。
漬物はたくあん、シバ漬け、シソノミ等を混ぜると色が綺麗です。
刻み海苔をかけるだけでも美味しいです。
手まり寿司のようにラップで絞っても可愛いです。

デザートは、こちらも画像が無いのですが、みかんの缶詰ゼリー。
いつになっても、みかんの缶詰って何だか美味しいですよね。

ゼラチン小さじ2を、大匙3の水にふやかしておく。
缶詰のシロップに砂糖大匙2から3を加え、火にかけ溶かす。
ゼラチンも入れ、よく溶かす。
冷ましたら器に缶詰のみかんとともにゼラチン液を流し
冷蔵庫で冷やす。

そして、もう1品。
フルーツクリーム&リッツ。

リッツのキャンプに参加した時に教わったデザート。
キャンプで作る位簡単です。

生クリーム1パックを泡立て、好みの量の砂糖を入れる。
缶詰の甘みあっさりフルーツを生クリームに混ぜる。
リッツに付けて頂きます。

リッツの塩味にぴったりで美味しいです。
生クリームをクリームチーズに替えても美味しいです。
目の前でリッツに載せて出してもいいと思います。
by sarutobietthan | 2013-08-11 22:05 | 料理 | Comments(3)
Commented by midori1872 at 2013-08-12 09:49
「焼きそばナポリタン」安い時に常備用に冷凍庫に入れてる焼きそば。
1袋だけあったのでこれを作ったら主人にも好評でした♪
暑い時にはちょっと辛めな物も良いですよね♪
Commented by sarutobietthan at 2013-08-13 07:16
midoriさん
いつも、色々作ってくださりありがとうございます。
結構、焼きそばって買い置きしておきますよね。
たまに目先が変わると、食べる気も起きますよね。
暑いときには、味の濃いものが欲しくなりますね。
お盆中、体調に気をつけてくださいね。
Commented by T-1グランプリ実行委員会 at 2013-08-16 14:53 x
はじめまして。
こんにちは、T-1グランプリ実行委員会です。
漬物の日本一を決める大会を開催し、
美味しい漬物、珍しいお漬物を日々探しております。
あなたの漬物が商品化!?賞金100万円!? 自慢の漬物、大募集!
「http://t1gpx.com/」を見ていただければ
詳しく知っていただけると思います。
<< 猛暑の庭とご飯。 しそジュース始まりました、ナナ... >>