うまいもの便。

先週末は、お嫁ちゃんが新潟に結婚式でおでかけのため
孫のお守りで、パソコンを指1本触ることもできませんでした。

おいしいもの便が届きました。
b0116313_22452295.jpg

名古屋のおいしいものの詰め合わせ。
パスタソースは、息子のところへお味見に。
どてめしは、旦那の晩酌の〆に。
赤から炒めはお弁当に。
b0116313_22482171.jpg

思ったよりは辛くありません。

b0116313_22492183.jpg

こちらは、水なす。
b0116313_2250260.jpg

こんなまん丸の大きな茄子が、糠に漬かっています。
手で裂いてサラダ感覚で食べるお漬物だそうです。
水なす、名前の通りです。
初めて食べました。

b0116313_22515798.jpg

お友達が買ってきてくれた茨城県産。
やっぱり、メロンです。


沢山頂いたきゅうりで、ゴマ汁を作ります。
b0116313_22544238.jpg

b0116313_22551342.jpg

群馬のちぢれ麺を取り寄せてもらったので、こちらのうどんで
頂きます。

b0116313_2258834.jpg

お嫁ちゃんちからは、白い味来。

b0116313_22592351.jpg

頂いた野菜は天ぷらにもしたり。
ズッキーニも天ぷらです。

b0116313_230489.jpg

つる紫は茹でて刻み、冷奴に乗せます。

皆さん、いつもご馳走様です。
美味しいものを食べて、これから暑くなる夏を乗り切りますね!
by sarutobietthan | 2013-08-05 23:02 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2013-08-06 08:35
夏バテ予防にもしっかり食べる事が一番ですね♪
HCで見知らぬおばさまと話してたら・・・・・(ツルムラサキの話)
葉っぱだけ採っておひたしにするって~~
私はいつもサラダ油で炒めちゃうけれど、おひたしも良いですね~~
Commented by momo at 2013-08-06 21:04 x
うまいもの便、どれもとってもおいしそうだわ~(^^♪
水ナス、話には聞いたことあるけど食べたことないから、どんな感じなのかしら?真ん丸な大きなナス、興味津々!
暑さに負けないように、色んな物たくさん食べたいですね。
Commented by sarutobietthan at 2013-08-07 22:15
midoriさん
つる紫、お浸ししか浮びませんでした。。
炒めるんですね。
もう、今日から急に暑くなってきましたが、昨日までの
ように湿気がないのがありがたいです。
毎日、雷や突然の雨が多いですね。
とりあえず、旬の野菜をもりもり頂きます。
Commented by sarutobietthan at 2013-08-07 22:22
momoちゃん
水茄子はお漬物というよりも、サラダ感覚でした。
ぬかで漬けてあるのですが、そのぬかが美味しいです。
試しにきゅうりを漬けてみたら美味しくできました。
本格的に暑さも戻ってきたので、気をつけましょうね。
<< 嵐。 笠間市 海のふた。 >>