ままごとキッチン、作りました。

ここしばらく夢中で作っていたのは、ここちゃんの誕生日プレゼントに
ままごとキッチン。
買うと物凄く、お高いんです。
旦那に言うと、作るなと止められてました。

酷い物はあげられないと思ってるんだから。。
何でもやりたい私に、何にもさせたくない旦那。
ちょうどいいのかな?

まずは、ネットで色々調べて。
何しろ、私が作るんですから、釘ひとつ打ってない。。

ままごとキッチン、作りました。_b0116313_21534220.jpg

材料さえ揃えば早いので、こんなに出来途中の写真がありません。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_21545660.jpg

土台はニトリの2段の、カラーボックスです。
別売りのドアを買いました。
このボックスを作るだけでも大変でしたが、ドアの兆番を付けるのが
難しく、旦那にお願いしました。

ままごとキッチン、作りました。_b0116313_21574728.jpg

ボウルの穴は、友達の旦那さんにお願いしました。
職人さんなので綺麗な仕上がり。
この板壁風にしたかったのですが、板が見つからず
すのこを買って、はずして付けました。
4本のすのこをばらしたのですが、並べると長さがバラバラ。
木工所の旦那さんが、揃えて切ってばちばち打ち付けてくれました。
やったー!

ままごとキッチン、作りました。_b0116313_2232888.jpg

こちら、棚に使おうと買っておいたもの。
ちょうどいい大きさで、ぴったり。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_2243914.jpg

ハートの穴が開いていて、可愛いんです。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_2253448.jpg

しっかり留まるようにL字の金具を付けてもらいます。
今度は家の旦那が付けます。
板が薄いので、ビスも短いものを探しました。
何度、ホームセンターを往復したことか。。。

ままごとキッチン、作りました。_b0116313_228651.jpg

ペンキを塗ると一体感が出ます。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_2291056.jpg

扉は水色を作って塗ります。
ここいら辺で、かなり満足。

ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22103218.jpg

セリア等で買った小物を付けます。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22112838.jpg

以前、買っておいたほうき。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22122262.jpg

家にあるものも並べて。。。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_2213955.jpg

夜中ですが、ウキウキ。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22135771.jpg

ドアに黒いシールを貼ると、オーブンらしくなります。
椅子も置いてみたり。
夜中に一人であれこれして、写真撮って、楽しい!
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22153894.jpg

なかなか、いい感じ。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22164472.jpg

カラーボックスの棚板を調整する穴を隠すのに、テープを
貼ってみたり。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22181530.jpg

水道の蛇口は、ポンプ式のシャボンのを外して付けました。
ちゃんと押せます。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22283835.jpg

ガス代はなべ敷きにしました。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22405351.jpg

つまみは、ペットボトルの蓋を塗ってビスで留めます。
ゆるみがあるので、くるくる回ります。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22412484.jpg

ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22415089.jpg

重さがあるので、移動が簡単にできるように
旦那にキャスターを付けてもらいました。
ああ、電動ドライバーが自由に使えたら何でも自分で出来るのにな。。
ままごとキッチン、作りました。_b0116313_22445687.jpg

最初は作るなと言っていたのに、出来上がりが見えてきたら
裏面もペンキを塗れと言います。

続きはまた、後日。
by sarutobietthan | 2013-06-29 22:45 | リメイク | Comments(11)
Commented by momo at 2013-06-30 17:08 x
何を作っているのかな~と思っていたら、これなんですね(#^^#)
とっても素敵!
ペンキまで塗った完成を見ると、お見事と大声で言ってしまいました。
ここちゃん、幸せですね(^^♪
大喜びする顔が今から楽しみですね。
先日は母へのコメントありがとうございました。
Commented by chacha-happydiary at 2013-06-30 23:42
すご~~~~~い!!
ナナママさんめっちゃ可愛い
うちのM子ちゃんにも作ってもらいたいよ
ここちゃんやこはるちゃんの目を輝かせている姿が目に浮かぶよ
本当にアイディアがすごいね
こんなステキな発想どこから生まれるの(*^^*)
続き楽しみにしているよ
Commented by midori1872 at 2013-07-01 10:40
きゃぁ~~~~可愛い♪
鍋敷きのコンロも可愛いのあったんですね!かなり探しまわったんですね~~その努力のたまもの~~♪
ペットボトルの蓋もナイスアイデア。
小物たちのかなり前から集めていたんですね、この日の為に!!
ここちゃんとこはるちゃんの喜ぶ顔が早くみたいですね~~♪
私まで楽しみになってきました(#^.^#)
お家のリメイクがこんな所にも発揮できているんだわぁ~~
Commented by ちょん太 at 2013-07-01 14:43 x
わぁ、ナナママさん凄すぎるよ。
アイデア満載で可愛いのが出来たね。
こんな可愛いの、どこを探しても見つけられないね。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-01 22:27
momoちゃん
自分でも想像より、よい出来で満足です。
まとまらなかったら、どうしようかと思っていたのですが
近くに木工所があって助かりました。
冷蔵庫も余裕があれば作りたかったの。。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-01 22:30
茶々さん
本当は茶々さんに、色々相談したかったよ。
茶々さんなら、きっと簡単に作れると思うよ。
材料さえ揃えれば、早いんだけどそれまでに
時間がかかったんだよ。
3歳くらいになれば、喜ぶのでぜひ挑戦してみて。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-01 22:33
midori1872さん
お金を使わずに。。というのが最近得意技になりましたからね。
構想は1年くらいかかってるんです。
中々、実行に移せなくって。
鍋敷きは、たまたま見つけました。
あんがい、探してる時は無いんですよね。
100均は強い見方だわ。。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-01 22:36
ちょん太さん
腕もお金も無いので、アイディアのみで勝負です。
気持ちが伝われば、いいかな?
それとも、ネットでキッドの販売しちゃおうかな?
無いんですよ、キッド。
それより、土曜日行くところどちらもツインに大きく
載ってしまい心配なんです。。
Commented by キナリノ編集部 at 2017-02-23 12:46 x
突然のご連絡を失礼いたします。ウェブメディア「キナリノ」と申します。
弊サイトのキュレーター作成記事(https://kinarino.jp/cat6/20838)におきまして、こちらの画像を紹介させていただいております。

事後のご報告となり、大変恐縮ですが掲載の許諾をお願いしたくご連絡さしあげました。

つきましてはこちらのコメント欄よりご返信いただけますと幸いです。
何卒ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by sarutobietthan at 2017-02-25 23:13
キナリノさん
私も、ままごとキッチンを作るときに色々な方のネットを
探して作ったので、誰かの参考にしていただけたら嬉しいです。
Commented by キナリノ編集部 at 2017-02-27 10:10 x
ご返信、および掲載の許諾をいただき、ありがとうございます。
突然のお願いにも関わらず、温かいお言葉ありがとうございます!素敵な画像、大切に使わせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<< ままごとキッチン、無事納品しました。 メロンのスペシャルショートケーキ。 >>