再現レシピ 吉野家風牛丼。

先日、テレビでクックパッドの再現レシピをやっていました。
早速、検索して吉野家の牛丼を作ってみました。

だけど、我が家地方吉野家が近くにないので
同じにできたかどうかは定かではありません。

b0116313_21122666.jpg

紅ショウガは必須だそうです。

くし切にした玉ねぎ半分を、しんなりするまで炒め白ワイン(料理用では無く甘口)を入れ、
強火でアルコールを飛ばします。
そこに、水(300cc)、生姜すりおろし、ガーリックパウダー(小さじ半)、ブイヨン(半分)
砂糖(大さじ2強)、醤油(60cc)の順に入れ
弱火で沸騰させないように15分煮込む。

ここに牛肉(バラ肉180g)を入れ沸騰しないように、蓋をして煮込みます。
b0116313_21172060.jpg


まずまずの出来ですが、私は牛肉がとろんとするまで煮込んだ方が
好きなので、次回は圧力鍋で煮てみなす。

最近の美味しいもの。

b0116313_21201756.jpg

頂いたイバラキング。

b0116313_21221517.jpg

やはり、頂いた抹茶シフォン。
ああ、シフォンケーキ暫く焼いてないです。

b0116313_2124899.jpg

友達がくれたmimiぱんのパン。
b0116313_2125927.jpg

こちらのパンは、ふわふわタイプじゃないけどもっちり。
しっかりしているけど、手で引きちぎれるパン。
派手じゃないけど、じりわり美味しい。

門前市の時に、パンを買ったけど知り合いの方が後ろの方に
並んでいて買えそうになかったので、味見に差し上げました。
それを知った友達が、くれたんです。ありがとう。

b0116313_2130698.jpg

そしたら、パンをあげた方がお礼にこのスモークツリーを
わざわざ持って来てくださいました。
パンは娘さんと奪い合いになるほど、美味しかったそうです。
なんだか、結果特しちゃいました。

b0116313_21342223.jpg

こちらはブルーベリースコーン。
b0116313_2135136.jpg

冷凍しておいたブルーベリーで、作ってみました。

b0116313_21355885.jpg

洗面所の花あしらい。

b0116313_21371418.jpg

リースのハンギングから、
b0116313_21402933.jpg

こんな小さな花が咲いてました。

b0116313_21413542.jpg

白南天の花も初めて見ました。
b0116313_21423169.jpg


b0116313_21425559.jpg

オレガノも小さい花。

b0116313_21435771.jpg

お隣のおばちゃんが、アナベルを切ってきてくれました。
b0116313_2145582.jpg


只今、私も友人もお花に夢中です。
友達に、とうとう、そこまで来たね。
次は果実酒だよと言われました。
来年は、果実酒かな?
by sarutobietthan | 2013-06-24 21:47 | 料理 | Comments(6)
Commented by まゆたん at 2013-06-25 01:06 x
(土)に結城にいらしてたんですね~私、その日のお昼頃まで月こころサンにいました~例のメイクレッスンでした
皮脳同根?と言う言葉を教わりました。字のごとく、皮膚(肌)と脳は繋がっている、自分の状態が肌に現れると…健やかでいなければ、どんなにメイクで飾っても綺麗にはなりませんね~内面から出るものに責任を持たなきゃならない年代になりました(・・;)

今日、ひたちなか市に行くのですが、(火)でキッチンと海…サンはお休みで残念ですね

ひなちなか市に行く前に雨引山に寄って、紫陽花を見てから行きたいと思います~

どこかひとつ位、カフェにも寄れたらなと思っています~♪
Commented by keikomama105 at 2013-06-25 06:41
牛丼やさんは あちらこちらにありますが 肉が苦手なので・・・
でも本当に腹ペコ状態なら行きます(笑)
主人は 『牛丼を お店の味で作ってみろ!』とえらそうに言いますので
教えていただいたレシピで 挑戦してみます ありがとう~♪
こはるちゃんの全快 よかったですねぇ~ 『腫瘍』なんて聞くと(号泣)
『ばぁばの命に代えてでも助けて下さい!』と神や仏に願いますよね!
今の幸せは 孫が健康に育ってくれることが1番です♪
Commented by midori1872 at 2013-06-25 10:33
どんなに安くとも吉野家さんには行きません、私が食べれないから、、、、(^^ゞ
主人は大好きなので生協でいつも買って置きます。
「今夜は牛丼だよ!」「じゃぁつゆだく大盛りで♪」と注文が入りますが・・・・並をだします(#^.^#)
この記事は主人には内緒にしとかなくっちゃ~オーダーが入ると困るものね(^^ゞ(^^ゞ
玄関がお花で一杯で幸せ気分のおすそ分けを頂きました(#^.^#)

何十年振りに「梅酒」作りましたよ♪妹から梅を頂いたから~~
三か月後が楽しみです♪
Commented by sarutobietthan at 2013-06-26 22:57
まゆたんさん
月こころさんのフレンチトーストが食べたかったのですが、
ファミーュさんで雷に合い、予定が変わってしまいました。
自分の顔に責任。。。困りましたね。
まあ、好きな事もしてますのであまり嫌な顔つきには
なってませんように。。
自分で日々の楽しみを見つけて暮らすと、楽しいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-06-26 23:02
keikomamaさん
お蔭様で、こはるちゃん普通に保育園に行き始めました。
きっと、おおきくなっても覚えてないでしょうね。
今日も、そちらは大雨のようですが大丈夫でしたか?
パパさんに参ったと言われるように、作ってみてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2013-06-26 23:04
midori1872さん
旦那さん、牛丼好きなんですね。
いつか、作ってみてくださいね。
お孫ちゃん達も好きじゃないですか?
薄いばら肉で十分でしたよ。
そちらは、雨大丈夫でしたか?
梅酒、美味しいですよね。
大好き、でも割ってしか飲めませんが。。
来年は作ってるかも?
<< バタバタさん?ゆっくりさん? 紫陽花の雨引山へ。 >>