ウインク。

只今、我が家は野菜がたっぷり。
絹さやラッシュです。
筋をとっていると、膝が曲がらなくなります。。。

b0116313_2231581.jpg

友達に教わった、明太マヨソースかけ。
濃い味で大量に消費できます。

b0116313_225599.jpg

私はいつも、フライパンで乾煎りして、おかか、醤油で味付け。
これ、結構、いけるんです。
b0116313_22415413.jpg

キャベツやトマトも沢山あるので、煮込んでスープに。

b0116313_2271959.jpg

最近、厚揚げメニューに凝っています。
厚揚げの卵とじ、もちろん、絹さやも大事な一員です。

b0116313_2282680.jpg

そして、大根も豊富です。
圧力鍋で、大根と鶏肉を煮ました。
じいの好物です。
今回は酢も入れて、さっぱりと。
娘は、大根ばかり食べます。

b0116313_22101346.jpg

大根葉ごはん。
大根の葉をごま油で炒め、おかか、ゴマを入れて
醤油で味付けします。

b0116313_22114149.jpg

こちらは、出しで味付けした和風コールスロー。

b0116313_22123119.jpg

セブンイレブンで、人気ナンバー1の金の食パンを
買ってきてもらいました。
蜂蜜と生クリーム入りの豪華版。
ただ、カロリーは高いです。
こちらを、フレンチトーストで食べたかったの。
牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスの液に浸してから、
ホットサンドメーカーで焼きます。
b0116313_22155045.jpg

見た目、イマイチですがぎゅっと圧縮されて
中まで液が浸透していて、みっちりして美味しい。

b0116313_22355973.jpg

又、小豆を煮てご近所にお裾分け。
小豆はとても、喜ばれます。

ご近所から、
b0116313_22383056.jpg

煮ない佃煮。
レシピを教えてくれた料理上手な方です。
b0116313_22394132.jpg

きゃらぶきも頂きました。
ふきを取りに行く人もいないので、中々食べられません。
旦那は大喜びです。

日曜日、息子一家が来ました。



b0116313_22441253.jpg

ここちゃん、ウインクができます。
得意です。
直売所でイチゴを食べていたら、スカウトされたそうです。
写真を撮りたいので、メロンを食べてと言われたのですが、
ここちゃん、メロンは苦手で食べられなかったそうです。。残念。
b0116313_22465792.jpg


こはるちゃん、
b0116313_22473088.jpg

ミルク飲んでます。

二人の性格もはっきりしてきて、
ここちゃんは、お姉ちゃんで先生タイプ。
色んなことを仕切ります。
こはるちゃんは、向いたほうを向いたっきりの自由人。
楽しみです。
by sarutobietthan | 2013-06-04 22:49 | | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2013-06-04 23:08
ここちゃん、ウインク上手だね^^
スカウトされるのもわかるな~❤
うちのM子ちゃんは
小晴ちゃんタイプ、思いっきり自由人(へへ)
今からがとっても楽しみだね❤

金の食パン初めて知りました。
はちみつと生クリーム入りなんて豪華版だね。
濃厚なフレンチトーストが出来そう♪

我が家の冷蔵庫にも野菜がいっぱい
きぬさややアスパラなんか甘くておいしい時期だよね(^^)v

↓お花屋さん本当に素敵、何時間でも居られそうだね(*^^*)


Commented by midori1872 at 2013-06-05 10:05
我が家にも大量のスナップエンドウがあります。娘に持って帰らせれるのをわすちゃったから・・・・明太マヨ!良いねぇ~~~♪
メロン苦手とは、、、、あの味も独特だものね、、、、、
長女は仕切り屋、次女は自由人~~~楽しみですね♪
Commented at 2013-06-05 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2013-06-06 00:10
茶々さん
ウインク、でも両目つぶっていますよね。
小さい子って、必ずウインクしたいんですよね。
面白いよね。
セブンの特集をテレビでやっていて、デザートはモンブラン。
250円だけど、自分のごほうびに買うらしいです。
フランス?の栗で手作業で絞ってます。
甘すぎずふわっとして、日本の栗とは風味が違って
美味しかったですよ!
Commented by sarutobietthan at 2013-06-06 00:12
midori1872さん
いつもの野菜も、付け合せなどを変えると食べられたり
しますよね。
試してみてくださいね。
ま、孫は本当に可愛いです。
とにかく、健やかに育ってほしいです。
おおきくなったら、どうなんだろう?
Commented by sarutobietthan at 2013-06-06 00:15
まゆたんさん
報告ありがとうございます。
奥様は、日光珈琲にお勤めだったそうですね。
築80年の古民家だそうで、素敵と思ってました。
でも、お近くのファミーュさんが偉大すぎますよね。
いつ行っても、素敵で夢があって、美味しくて
接客も完璧ですものね。
結城は本当にレベル、高いですよね。
<< 薔薇ツアー  栃木県烏山市 ス... 紫陽花。 >>