筍ご飯。

実家でもらった筍で筍ご飯。
b0116313_21462646.jpg

人参、しいたけ、油揚げ等と煮て、もち米も混ぜたので
甘くて美味しい。
ばあは、一粒残さず食べたと言ってました。
b0116313_21492129.jpg

柔らかなカブの漬物と、もつの煮込み、ワカメと豆腐の味噌汁。
メインは筍ご飯だから、おかずは質素。

b0116313_21514936.jpg

残った筍と、豚肉、もやしを炒めて吉田ソースと
キムチの素でぴり辛の炒め物。

b0116313_21553988.jpg

最近のお弁当。
ホエー豚の味噌漬け弁当。

b0116313_21572597.jpg

コロッケ、切干大根の煮物、ピクルス、魚の味噌漬け。

b0116313_21585546.jpg

この日は酷かった。。
残りご飯で炒飯、南瓜の煮物、野菜スープ、イカの揚げ物。
冷蔵庫に材料が無かった。。

b0116313_23535596.jpg


こちらも質素。。
せりを買ったので卵とじに。
b0116313_23563232.jpg

せりの卵とじは、私のおばあちゃんの味。
よく、作ってくれたのです。
いつまでも、私の中に生きています。
フライと一緒にあるのは、グリーンボールの千切り。
とっても、柔らかくて毎日食べています。

b0116313_23595065.jpg
b0116313_001357.jpg

牛肉と牛蒡の混ぜご飯。
娘の好物です。

b0116313_011733.jpg
b0116313_015635.jpg

鶏そぼろのお弁当。
卵には砂糖と味噌を少し入れます。


娘の病棟に、娘を大好きなおじいちゃんの患者さんが
いるのだそうです。
いつも、にこにこすぐ近寄ってくるんだって。
その、おじいちゃんが今日退院されたそうです。
仲良しのおじいちゃん患者さんともお別れになるので
それが寂しくて、おじいちゃんが二人で泣いてしまったそうです。
一人のおじいちゃんは、病気で話すことが出来ないんだけど
とっても仲良かったんだって。

その様子を見て、娘と先輩も貰い泣きだったそうです。
また、家族の方も貰い泣きで涙涙の退院になりました。

今日は日勤で良かったなあ。。って。

少し、安心。
でも、コンタクトの件。。まだまだ、心配も。。
by sarutobietthan | 2013-04-18 22:01 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2013-04-19 09:20
ナナママさん~質素って言われるけど、そんなことないですよ!!
とってもバランス良いと思いますけど・・・・(#^.^#)
娘さんの話、患者さんが退院されることは嬉しい事、反面仲良しになった方との別れは辛い事ですね。でもそんな看護婦いや今は看護師さんかな、みないんじゃないかな~ 一々そんなことで泣いていたらなんて先輩看護師さんたちは言われるのかしれないけど、私はそんな優しい気持ちは大切にしてほしいなと思います。
その優しさはしゃべれない患者さんにも通じますものね。
Commented by chacha-happydiary at 2013-04-19 22:00
娘さん看護婦さん冥利に尽きるね❤
優しさはちゃんと伝わるね
こんな優しい看護婦さんがいると
入院生活も楽しくなるね(*^^*)

牛肉とごぼうの混ぜごはん
ボリュームも出てお弁当にも良さそう♪
ナナママさんのメニューは本当にバランスがいいね(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2013-04-20 23:01
MIDORI1872さん
娘もそんなに家で食べないし、旦那は中性脂肪が多いし
私も体重制限しなくてはならないので、質素がいいんですよね。
娘は患者さんが、再入院してくるのが辛いそうです。
元気に退院したのに。。。って言います。
そんな仕事なんで、なるべく多めに見ようと思ってますが。。
Commented by sarutobietthan at 2013-04-20 23:04
茶々さん
バランス良いのに、痩せませんね。。
余計なもの食べてるからね。
野菜嫌いな娘も、大根、ごぼう、もやしは食べるのですよ。
このご飯は、大好物なんですよ。
外食が多いからね、少しでも野菜を食べてもらわないとね。
<< 八重桜とワッフル。 4月のサマースノーへ。 >>