苺のミルフィーユ。

そろそろ、苺も終盤でしょうか?
今日、散歩していたら近所の庭が芝桜いっぱいに咲いてました。
芝桜は5月の連休の頃に見に行くのですが、
今年はその頃まであるのでしょうか?

b0116313_2133284.jpg

友達から牛乳を混ぜるだけでカスタードクリームが
できると言う画期的なものを貰いました。
b0116313_2134775.jpg

泡立て器で、しゃかしゃかするだけで出来ました。
b0116313_21352787.jpg

冷凍パイシートを焼いて、塗って、苺を挟みます。
b0116313_21362416.jpg

凄く大きな、雑なミルフィーユの出来上がり。

b0116313_21373239.jpg

手作りの苺大福も貰いました。
わやわやです。
b0116313_21382244.jpg

白餡でおいしい!
今年はまだどこにも、苺大福買いに行ってないな。。

b0116313_21393830.jpg

今年初の苺ジャム。
ジャム用の苺も買いに行ってないな。。あ、ペンキ塗りしてるからだ。。
b0116313_21414944.jpg

カスピ海ヨーグルトで頂きます。

b0116313_2143359.jpg

この日のデザートも苺。

娘のために買ったアイス、ガリガリ君のコーンポタャージュ味。
b0116313_21452891.jpg

凍ったコーンポタャージュ。さすがに食べきれなかった。

娘が休みの日、ランチに行くお店を探すのが私。
宿題になる。
この日は、水戸千波のテラスのあるカフェ&ケーキ屋さん。
b0116313_214875.jpg

焼きドーナツのお土産を買ってくれました。
月曜日やってるお店は少なく、探すの苦労したんだもん。。

b0116313_21494228.jpg

もやし1袋をぺろりと食べてしまう、オムレツ。

b0116313_2151610.jpg

鶏手羽のトマトスープも好評でした。

b0116313_21515686.jpg

娘も、この春から3年目。
1年生のお世話をしているようです。

先日、私のコンタクトを間違えていたのは実は2日間だったそうで
再び、びっくり!
旦那は「天然だなあ。。」なんてのん気な事行ってるけど
そんな生易しいことじゃないと思うんですけど。
まだまだ、心配。
by sarutobietthan | 2013-04-10 21:55 | 料理 | Comments(6)
Commented by naninunenonko0905 at 2013-04-10 22:34
カスタードクリームミックス、知りませんでした。
これは便利。シュークリーム作りの時にいいですね~
おいしそうなものばかり。見ていたらおなかすいてきました。
いちご大福。実は来週作る予定にしています。
前回はこしあんだったので、今度は白あんで。
写真のようにきれいな断面になるようにがんばらなくては・・。
ナナママさんのおいしいものへの飽くなき追求、すばらしい!
参考にさせていただいてますよ。
Commented by midori1872 at 2013-04-11 15:16
>手作りの苺大福も貰いました。
わやわやです。
わやわやでなくて、、、、、やわやわではないのかな?(^_-)-☆
とてもきれいなイチゴ♪食卓が華やかですね♪
イチゴ大福は実家の母がよく作っていたけれど~~~
二日間もコンタクトを間違えてるなんて、、、天然なら良いけれどね。
指導の立場になると違うもんね!!
心配するのは母だから、、、、(^^ゞ
心配してる母の事、娘さんはきっと解っていると思います♪
Commented by himawarie-sun at 2013-04-11 22:25
ガリガリくんのコーンポタージュは
食べるのに勇気が必要じゃ?
コンビニで見つけたんだけど買うのにためらいが・・・。
Commented by sarutobietthan at 2013-04-13 21:38
のんこさん
いつもこんな新商品を教えてくれる人がいます。
食べ物の追求は、食いしん坊の証ですが
また私のずーっと上を行先輩がいてついつい
引き寄せられてしまうんですよ。
好奇心、大事ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-04-13 21:41
midori1872さん
本当にこんなこと解らないの?って娘なんですが。。
私も最近、こんな間違いだらけ。
もう、目がよく見えない、指先が思ってる文字を打てない。。
濁点と丸の区別がずっとつかなくて。。
友達が携帯の文字を大きくする方法を教えてくれました。
困った親子です。
Commented by sarutobietthan at 2013-04-13 21:43
himawarieさん
勇気が要ります!
私は娘に無理やり食べさせられました。
1本のアイス、食べ切れなくて。。
やっぱり、スープは温かいのがいいと思います。
<< 益子焼のウエルカムボード作り。 雪柳。 >>