お彼岸。

今年のお彼岸は、桜が咲きました。
b0116313_220173.jpg
b0116313_2204233.jpg

ピンクのグラデーションが好きです。

b0116313_2213225.jpg
b0116313_2215578.jpg
b0116313_2221668.jpg
b0116313_2223311.jpg

庭の花も一斉に咲いてます。
b0116313_2232096.jpg

コブシの花もあっという間に咲いて、散ってしまいました。

甥っ子が花を沢山持って来てくれました。
b0116313_225496.jpg
b0116313_2254644.jpg
b0116313_2262526.jpg

家の中も外も花が沢山。

お彼岸は、いつもの牡丹餅と美味しいイチゴがあったので満足!
b0116313_2281841.jpg

友達から美味しいほうれん草を沢山もらったので、
オイスターソースで炒め、マヨネーズ入りの半熟卵と合せて食べます。
b0116313_2295263.jpg

お嫁ちゃん家の人参、大根を甘酢に漬けてピクルスに。
b0116313_22111325.jpg

大根の葉は、ごま油で炒めておかかと醤油でふりかけにします。
b0116313_22121830.jpg

お茶菓子に小豆をアガーで寄せました。
水羊羹ときんつばの間な感じです。
b0116313_22134474.jpg

実家からの水戸納豆。
b0116313_22141949.jpg

ご近所から、宇都宮のベーグルベーグル。
こんなにふわふわのベーグル、初めて食べました。
b0116313_22173158.jpg

抹茶ゼリーも沢山作りました。

体調の悪いときは、焼くだけ、揚げるだけの料理が多くなります。
良くなると、野菜をたっぷり使うものが出来ます。
野菜を洗って、剥いて、切って、煮る。
手間は掛かるけど、体には優しい。
by sarutobietthan | 2013-03-26 22:21 | 日常 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2013-03-26 22:47
茨城は春爛漫ですね(^^)v
会津は今日雪が降っていました。

本当に自分の体調が悪いと
簡単な料理になっちゃうよね
本当はこんなときこそ
丁寧に作ったお料理食べなきゃいけないのにね
一手間かけたお料理はやっぱり美味しくって体にも優しいよね(*^^*)
Commented by midori1872 at 2013-03-27 11:17
お正月用にほうれん草の種を撒いたけれど、時期も遅かった事と雪は少なくとも風が冷たくてなかなか大きくならず、、、、
やっと今頃になって色もきれいなほうれん草になっています。
背はこぶりですけど、、、炒めちゃうといっぱいほうれん草が食べれますね。今夜は炒めちゃおうかなぁ~~~
忙しくても体調が悪くてもちゃんと料理されるんですよね~~
野菜が少ない日が続き、その後たっぷり食べるとそれだけで満足♪
Commented by sarutobietthan at 2013-03-28 21:37
茶々さん
ええ、雪だったのですか?
まだまだ油断はできないですね。
今日はこちらは暑くて室内でも汗ばみました。
昨日は真冬のように寒かったのに。。
体がついていきませんね。
無理しないようにね。
Commented by sarutobietthan at 2013-03-28 21:39
midori1872さん
今年の冬は野菜が高かったです。
雪のせいでしょうね。
冷蔵庫に野菜が少しになると寂しいです。
野菜がたっぷりあると、何作ろうか考えて嬉しくなります。
やっぱり、食べることは大切なんですね。
<< 那須解禁。 今月の松のや。 >>